※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちそちゃん ⍩
住まい

住宅ローン控除について詳しい方おられますか?住宅ローン控除のための確…

住宅ローン控除について詳しい方おられますか?
住宅ローン控除のための確定申告時期についてわからなくなってしまいました💦

昨年12月に土地を購入、同月に着工しております。
土地購入の際に住宅ローンを組み、土地・建物分をまとめて融資してもらっています。
そして、2月に銀行から残高の明細が送られてきました。
内容は住宅ローン控除を受ける際にはこちらの用紙が必要になるので〜というものでした。
私の理解では、引き渡しの年の年末残高で住宅ローン控除のための確定申告をするものだと思っていた(来年するものだと思っていた)のですが、まだ建物の引き渡しがされていない現時点で確定申告をしなければならないのでしょうか?

ちょっと自分で書いてて訳分からなくなってきました💦
こういうことを教えてくれるのは税務署でしょうか?銀行?
調べてもピンポイントな解説が見当たらず💦
もし上記の内容でお分かりになる方、問い合わせ先がお分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください😭

コメント

聞くなら税務署ですね!

確定的なことは正直わからないのですが、今回住宅ローン控除をして、入居日とか引き渡し日入力したのでするなら来年かなぁとは思うのですが、、、💦
でもわからないので聞いた方がいいですね💦

• ちそちゃん ⍩

ちそちゃん ⍩

お返事遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます!
    いろいろ分からなさすぎるので電話してみようと思います!

• 3月3日
はじめてのママリ

ローンはいつ契約をしていつが初回引き落としですか?

住宅ローン減税の確定申告は不動産屋の担当者さんが詳しく教えてくれますよ!

• ちそちゃん ⍩

ちそちゃん ⍩

回答ありがとうございます!
    ローンの契約は12月、初回引き落としも12月です!
    ですが、借入金額据え置きで、家の引き渡しまでは土地分の利息のみ支払うという形になっています。
    例えば土地建物で3000万借入で、土地が1000万としたらその10000万にかかる利息のみ支払いで、引き渡し後に正式な?支払いが始まるという感じです。
    不動産屋さんも教えてくれるのですね!
    書類確認しつつ聞いてみます!

• 3月3日