※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるねす
家事・料理

先日、大量に大根をいただき、すぐには食べきれないので使う大きさにカ…

いつもお世話になってます♪

先日、大量に大根をいただき、すぐには食べきれないので使う大きさにカットして冷凍しました(クックパッドにのっていたので)

それを昨日お味噌汁に使ったのですが、、美味しくないんです( ノД`)味、風味は通常通りですが、、食感がぶにゃっとした感じで、、(´Д` )(´Д` )(´Д` )

冷凍した大根の美味しい食べ方ありませんかー!?(´;ω;`)

コメント

干し大根にしてみてはいかがですか?
千切りにすれば天気次第ですが、2〜3日で乾きますよ♡
切り干し大根にしちゃえば食感が変わると思います◡̈♥︎

ゆん@GSR

野菜って冷凍すると繊維が壊れるからふにゃっとしてしまうみたいですが、煮物とかにすると味が早く染みるみたいですよ!特に水分が多い野菜は尚更みたいです(^^)!

解凍して大根おろしにしてドレッシングとかおろしポン酢用にも使えます!ただ、生野菜のときより水分が多いのでその分水を減らして作るといいと思います(^^)

まぁぶる

冷凍大根は、煮物にしたり冷凍後に乾燥させて干し大根にしてます❁

はるねす

回答、ありがとうございます!!
切り干し大根思いつきませんでした!!!大好きなのに!!!(笑)
クックパッドで調べてみます♪

はるねす

回答、ありがとうございます!!
冷凍後に乾燥させるんですか!?
良かったらやり方教えてください(((o(♡´▽`♡)o)))

まぁぶる

NHKの料理番組で紹介していたみたいで、祖母が冷凍してから干してました(^^)
水分の抜け方が速いそうです❁

かなる

私は、千枚漬けにしますよー。砂糖と酢と、乾燥した昆布を少しいれます。

はるねす

返信遅くなって、すいません(・・;)
皆さんありがとうございました!!参考に、頑張って使いきります!!(笑)、

ゆん@GSR

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
無駄にならない工夫って大変ですよね(´・_・`)、、

いろんな人の知恵が借りられるこういう場所で質問するとどんどん知識増えていっておもしろいですよね♡
私もどんどん活用していこうと思ってます(^^)