※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
住まい

今年に入ってから、マイホームの計画を立て始めましたが、何から始めた…

今年に入ってから、マイホームの計画を立て始めましたが、何から始めたら良いのかわかりません😂

ちなみにいまは、夫の知り合いに不動産関係の方や工務店の方がおり、大体のローンの金額や土地探しを少しずつ始めてもらっています。

夫が気に入った土地の資料を持って帰ってきて、それを見ているのですが、坪数や周辺環境等見てもなかなかイメージが膨らみません。

みなさん土地購入の前に、住宅展示場や建売の見学等、どれくらい行きましたか?

コメント

うさ

ローンを使う場合は土地買ってから建物建て始めるまで時間があくと、つなぎ融資で余計に手数料がかかります。なので、どこのメーカーで建てるかある程度決めてから土地買うのが一番ムダなくスムーズかなとは思います☺️
うちは建売は買う気なかったので行っていません。住宅展示場でいくつか見てまわり、その中で気に入ったメーカーの完成見学会(実際に建てた方のお家の見学)とか行かせてもらいました。住宅展示場のお家はお金かけて作ってあるのであまり参考にならないので、実際に建てた方の家が一番参考になります😊

• ちゃん

ちゃん

ローンのつなぎ融資のこと知りませんでした😳💦
    まずは土地から!と思っていましたが、メーカーも同時進行でしっかり見ていこうと思います!
    完成見学会も探してみます!
    とても参考になりました✨
    ありがとうございました!

• 3月2日
  • うさ

うさ

土地を現金で買えるなら建物のローンだけで組むので問題ないのですが、土地と建物両方ローンとなるとそんな問題が生じます😅ちなみに我が家は最終的に3つのメーカーで迷い、土地も決まらず…というところで数ヶ月ストップしておりました。そんなところに3つの中の1つのメーカーから、土地が新しく出たけどどうですかと声掛けてもらい、その土地にすることにしました☺️そのメーカーと繋がりがある不動産屋の土地だっただけで、メーカーが所有する土地ではなかったので別のメーカーで建てることも可能でしたが、これが縁だ!ということでそのメーカーでお願いしました😊良いところが見つかりますように💕

• 3月2日
ママ

まず大体の予算を決めてもらったら注文か建売か決めた方が分かりやすいと思います。

注文なら展示場などを見に行き、希望のハウスメーカーや工務店を決めます。

そしたら土地を自分たちで探しつつ、候補をメーカーさんに相談すると素人では見えなかった点がいくつか出てくるので絶対相談してからの方がいいです。
そうすればメーカーさんから土地の不動産屋さんに連絡してくれてつなぎ融資やらの手続き関連もお手伝いしてくれます◎

• ちゃん

ちゃん

まずは土地から!と探していたのですが、ハウスメーカーから決めた方が良さそうですね🤔✨
    マイホームは今年に入ってから考え始めたばかりで、まだ何もわからないので、よく相談しようと思います!
    とても参考になりました✨

• 3月2日
ニャニイ🐈

建売の見学を3件ほど?土地の見学は6〜7ヶ所行ったと思います。
正直坪数は土地で見てもピンと来にくいので💦
気に入ってるハウスメーカーでも、やはり現地を見にいくと周辺環境があまり魅力的じゃないところもありました。日陰が多くじめっとしている、家の前じゃなく周りの道が狭い、など😣
可能な限り実際に行ってみることをお勧めします✨

• ちゃん

ちゃん

なるほど!確かに家の前の道ばかり気にしていましたが、もっと広い範囲で考えなきゃいけないですね🤔💦
    できる限り現地に行ってみようと思います!

• 3月2日
Rmom🤎

我が家は最初に建て売りを
ネットで探して見学したり
話し聞いてから資金計画を
始めました‼︎
建て売り1件 住宅展示場は
0件 ネットで無料の
間取りプランニングを
3件 してもらいました‼︎
結局建て売りは自分の理想や
図面で想像してた広さよりも
圧倒的に狭く自分達は
やっぱり注文住宅を建てた
ほうが良いタイプだった
みたいです💦💦
正直、坪数もどれくらい
なのか想像出来ない
ですよね🥲🥲
でもメリットとしては
建て売りだと間取りや
キッチンが付いてるので
注文住宅を計画する時に
参考になりますよ👍🏼
周辺環境も日中 夜 晴れてる日
曇りの日 雨の日 お店があるか
病院があるか コンビニあるか
とかゆっくり見たほうが
良いかもしれないです🤔
あと匂いや風当たりや
日当たり、騒音等も環境の
内に入るので重視した
ほうがいいと思います‼︎
分譲地ならそれはそれで
他人が集まるだけなんで
いいかもですが、先に
昔から住んでる方の地域に
入るのはしんどいかもです😥

• ちゃん

ちゃん

今探している地域は分譲地ではないので、仰る通り周辺環境が不安です💦
    良い土地が出ると焦ってしまいそうになりますが、何度も足を運んで周辺環境しっかりチェックしようと思います🤔✨
    注文住宅の予定ですが、参考に建売も見に行ってみようと思います!

• 3月2日
  • Rmom🤎

Rmom🤎

周辺環境本当に大切
    ですよね🥺‼︎
    ずっとそこに住み続ける
    のなら尚更ですしね😭
    厄介な住民が居るかとかも
    気にしちゃいます。。
    自分で調べられないからこそ
    不動産屋さんに聞いたりとか
    リサーチは絶対ですね✊🏼‼︎
    建て売りは間取りの参考にも
    なるんで間取り考えるのに
    多少は楽になりますよ😌💗
    焦らず自分達のペースで、
    素敵なお家🏠が
    出来上がりますように❤️❤️

• 3月2日
ママリ

我が家は土地が早く決まっちゃったからあまりたくさん見に行けてないのですが、展示場2件、建売4件(同じメーカーの建売が4棟並んでいたので一気に全部見せてもらった)です🙋‍♀️
大体何坪の家を建てたいのか、車は何台置くか、庭はどのくらい欲しいかで必要な土地の面積がある程度わかると思いますし、土地に求めるものの優先順位(駅近、学校の距離、住宅街かそうでないか、海抜やハザードマップ、通勤などなど)を話し合って明確にしておくと、希望にあっているあっていないで取捨選択しやすくなり、何となく良さげだけどあまりイメージが湧かない、と漠然と決めかねるみたいなことは減るかなと😊
何坪の家にするか、と言うのに関しては展示場だと広すぎて全く想像つかないから建売の方が参考になりますよ!
建売なら現実的な面積の中でちょっとゆとりある所からかなり狭いところまであるので、その中で例えばリビングはこれじゃ狭いからもっと欲しいね、とか寝室はこんなに広くなくて良いね、とか考えていくと具体的にどのくらいの規模感の家がいいか見えてきます!✨

• ちゃん

ちゃん

なるほど!建売は確かに参考になりますね🤔✨
    まだ見学も行けておらず、夫とも優先順位が合わず何から決めて行ったら良いのかわからずでした💦
    さっそく週末に建売の見学の予定を入れたので、そこで少しでもイメージや優先順位が明確になれば良いなと思います!

• 3月2日