※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maam
子育て・グッズ

沐浴時に泣くことは普通ですか?焦ってしまいます。

いつもお世話になっております❀.(*´◡`*)❀.
沐浴で必ず泣きます。普通そういうものですか?ぎゃーっとなっているので、とても焦ってしまいます。

コメント

ちなみ

温度は大丈夫ですか?
体にガーゼはかけてあげてますか?
お風呂が苦手な赤ちゃんなんですかね(´・ω・`)

maam

苦手なんですかね涙(T_T)
ガーゼかけています。温度も適温で。お風呂に足を入れると泣き出します。
…>_<…

♡SKS♡

うちも新生児の時はギャアギャアのギャン泣きでしたよ〜!

ちなみさんもおっしゃってますが体にガーゼをかけてあげたり、手にガーゼを握らせると少しはマシになるかと思いますよ(^^)

お風呂に浸かるようになったらうちは泣かなくなりました(^^)
新生児の時はまだ新しい世界でビックリしちゃうからじゃないでしょうか( °◡͐°)✧

ちびうさ

お風呂で泣く赤ちゃんは多いみたいですよ♡*\(^o^)/*

うちの子はお風呂大好きみたいで、気持ち良さそうにしてますが(笑)

お風呂だとびっくりしちゃうみたいですね(>_<)
私が産院で教えてもらったのは、
ベビーバスの角辺りに赤ちゃんの足をくっつける、温度をぬるま湯にする、体にガーゼタオルなどをかぶせながら洗う、しっかり支える、優しく声をかけながらすると安心しやすいみたいです!

私もこれ実践してます♡(*^^*)

参考までに*\(^o^)/*

ちなみ

足を入れたら泣いちゃうならお風呂が苦手なんでしょうね(笑)
それか怖がりさんとか★
優しく声をかけてあげてなれさせるしかないですね★
一緒に入れるようになったらなれてるかもしれません★
あと、オモチャで遊べる頃になれば、楽しんで入ってくれますよ★

まだまだ産まれたばかりだと、言葉もわからないし、お湯の感触にビックリしてるのかもしれません★

maam

ほんとですか⁉︎産院では赤ちゃんみんな裸になるのはにがてでみんな泣くよと言われましたが、泣いている様子がいやがってるのかと思えてきて>_<
手もガーゼをにぎらせても、両手でいっぱい動かして泣きわめくので(;_;)
でも、いろいろまだびっくりしちゃってるのかな。

maam

ありがとうございます!うちのこ、昨日から足をびーんと伸ばすことが多くなり、今日の沐浴でもついに足をびーんと伸ばすようになり、お湯から体が出てしまうようなかんじで(^^;;
泣きながら手足をよく動かしています。
教えていただいたこといろいろ試したいとおもいます(*^_^*)

maam

ありがとうございます!お湯の感触にびっくりしているのかもしれませんね(;_;)いろいろ試してみたいとおもいます!

なみー

沐浴ガーゼでぐるっとくるんであげるようにしたり、話しかけながら入れてあげるといいですよ😉赤ちゃんは裸をさらしたままだと不安を感じちゃうんだそうです❗
お湯も適温39~40℃でしょうか?熱いと泣くかもです💦

うちはもともとお風呂好きでお湯につけたら泣き止んでました。
でも、裸にしてお風呂に浸けるまでの間は大泣きでしたww

不安で泣いてることが多いのかなーと思うので、焦らずコミュニケーションと思って話しかけながら入れてあげてください☺
きっと気持ちいいって分かるようになって慣れてきますよー🎵
不安な気持ちは伝わっちゃいますから❗大丈夫ですよ😁

コロコロ

ウチの子も新生児の頃はお風呂で泣いたりしてました
段々気持ちよさがわかってきたのか泣かなくなったし、最近では風呂好きのか、泣いててもお風呂場連れてくと泣きやみます(笑)
慣れだと思いますよ
あとは、沐浴しながらひたすら話しかけるとか

りんご0402

うちの子もギャン泣きでした!
苦手なのか ガーゼで包んであげてもダメで…
何度かやってるうちにわかったのは、うちの子はお尻がフワッと浮くようなのが、落ち着かないみたいで なく感じだったので、
ベビーバスを変えてみたら泣かなくなりました。
〔リッチェルのやつです〕

買い替えは難しいと思いますので…お尻が底に着く程のお湯の量にするのも良いと思います。
ベビちゃんが お湯に慣れたら 泣かなくなるので慣れる間だけなので 1ヶ月もすれば泣かなくなると思うから大丈夫ですよ(^.^)

maam

そうなんですね(;_;)焦らずコミュニケーションとりながらいろいろためしたいとおもいます。
ありがとうございます!

maam

新生児のころは泣いていましたか?慣れたら大丈夫になればいいのですが(;_;)
まだこつつかめずです。

maam

おしりが浮くかんじがいやがっていたのですね。何かいやがってる原因がきっとあるのでしょうね。
まだやる方も慣れず、不安を与えているのかもしれませんが、コツをつかんでがんばりたいとおもいます。
ありがとうございます!