※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
子育て・グッズ

3歳の男の子がトイレトレーニングがうまくいっていない。幼稚園ではパンツを履いているが、お漏らしを繰り返している。トイレに行くことを嫌がり、匂いを嗅ぐだけで便座に座らない。幼稚園の先生と相談するべきか悩んでいる。発達障害の可能性も考えている。

3歳3ヶ月男の子です。
トイレが全くできません。。。
幼稚園には3歳2ヶ月から
通い出し、幼稚園にいるときは
パンツを履きたいと自分から言うみたいなので
履いてるようですが、
お漏らしして
先生に伝えて着替えて、の繰り返しのようです。
登園前にオムツに替えてくれて、
自家用車で帰宅しています。

2歳6ヶ月頃にトイレトレーニングを
始めようと、補助便座を購入し、ご褒美シールを
用意して、はじめて、
その日はやる気いっぱいで、
自分から行くと言ったり、こっちが誘って
行ったり、、結構な頻度でトイレに行ったのもありますが、
一度おしっこは成功しました。
翌日は昨日ほど自分で進んでやる感じはなかったですが
私が誘ったりし、なんとか一度は成功した感じでした。
それが3日ほど続き、あるときパタンと行かなくなりました。
シールも飽きてしまった様子でした。。。

約半年後に幼稚園に入園が決まっていたので
その時に刺激をもらって、自然にできるようになるかな、、、
なんて淡い期待をしてしまい、
そこでトイトレをやめてしまいました。

入園後1ヶ月は
午前中のみで帰宅だったのもあり
その間はオムツで過ごしていたようです。
2ヶ月目に入り、給食を食べて帰るようになり、
パンツの日が増えてきたようで
ほぼ毎日お漏らしをした衣類を持って帰ってきます。

幼稚園の先生もこちらから
聞いたら答えてくれるような感じなので
もっと突っ込んで話をするべきでしょうか?

ちなみにお喋りは
ほぼ出来るので、「トイレ行くの何で嫌?」
と聞くと「臭い」「いちごの匂いがしたらいい」
などと言ったので、ベリー系の芳香剤を置きましたが
匂いを嗅ぎにトイレ内に入れただけで
便座(補助便座)に座ることは拒否でした。。。


元々、「身体と心が追いついてきたら自然に取れる」
という助産師さんの言葉を信じて、トイトレには
力を入れてこなかった私も悪いのですが、
何かアドバイスや、状況が似てる!なども
あれば教えていただけたら幸いです。

検索していると発達障害かも、なんて記事も
見かけ、なんだか気が落ちてしまいました( ; ; )


コメント

はじめてのママリ🔰

尿意はわかっているけど、トイレが嫌でお漏らしをしている感じですか?
それとも尿意がわからずお漏らしをしている感じですか?
もし、前者ならやる気の問題なので、時間が解決する気がします。
男の子って女の子より羞恥心が芽生えるのが遅いようなので、トイレに行くことよりお漏らしすることか恥ずかしいって気持ちが優位にたてば行けるようになる気がします。
後者なら、こまめにトイレ誘導が必要だとは思います。
ただ、3歳になったばかりだし焦る必要ないと思いますよ😀
冬はトイトレが難しい時期なので、夏でとれればっていう気持ちで良いと思いますよ!

  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    たしかにそうですね!
    尿意がわかっているかどうかって大事ですよね!家での様子では
    尿意はわかってないように感じるのですが、、、週明けに幼稚園の先生にも聞いてみます!
    これから夏にかけて、頑張れば良いですかね😅ありがとうございます!

    • 2月27日
はじめてのママリ

うちも同じです^^
やったりやらなかったりで、保育園でたまに成功するのようですが、家では全くしません笑

来年度の夏から保育園でプールが始まるのですが、オムツ外れてなきゃ入れないみたいで、いれてあげたい、、、と思ってるのですがなかなかそううまくいきません笑

もうトイレに行くことは知ってるはずなのに、「オムツでする〜」と頑なです🤣

  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ


    オムツ好きなのか、安心感なのか、、うちも家ではオムツだけです😅💦
    お互い、夏頃までに
    取れたらいいですけどね〜😭💓
    同じくらいの月齢の方からの
    意見嬉しかったです(^^)
    ありがとうございます!

    • 2月27日
ひなと

娘も全くしません😂

2歳半くらいのときにトイトレ始めて、何回か成功してましたが急にやる気がなくなったようです 笑
家ではトレパンはいたりしてましたがトイレには行きませんでした🤣
今はおしっこ出そう!と言うのでトイレ行く?と言うと行かない!と言われます 笑

幼稚園の入園前面談で伝えたら
通えばそのうち出来るようになるので大丈夫です、と言われました✨
無理矢理やろうとせず、やる気が出るのを待って下さい。
との事でした☺️

なので私はその言葉を信じてやる気が出るまで何もしません!笑
周りのお友達もまだトイレでしない子いるのであまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    同じ感じですね!🤣
    急にやる気がなくなるのは、なんでなのーーってなりました😅💦
    素敵な園ですね✨うちも
    担任の先生としっかり話してみようと思います!ありがとうございます!

    • 2月27日