※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃむ
妊娠・出産

妊娠34週目で恥骨の痛みがあり、寝返りのたびに激痛を感じています。寝るときの対策やアドバイスを教えてください。

34w初マタです!
いつもお世話になってます。

以前から恥骨の痛みの質問させてもらって
昼間は骨盤ベルトをして少しでも痛みを
軽減させてるんですけど、
寝る時は寝相が悪いのでお腹を圧迫したら
怖くて骨盤ベルトしてません。
足の間に抱きまくらを挟んで寝てるんですけど
寝返りのたびに背骨、恥骨が激痛です。
検診の時に赤ちゃんが骨盤に入ってきてると
言われたのでそのせいかな?
とは思ってるんですけど…。
寝る時にこうすれば楽だったなど
アドバスがあれば教えてほしいです!

コメント

c

もう少しで7ヶ月に入る初マタです(^^)
状況が違うかもしれませんが…

恥骨と左足の付け根からお尻にかけて動くたびに痛くて先日の検診でみてもらうと
赤ちゃんが下がってきて骨盤が圧迫されている。神経や靭帯まで圧迫されてしまうから痛いんだよ。
と、言われトコちゃんベルトで骨盤矯正をすすめられました。
次の検診の時までに考えてみて?と言われパンフレットだけもらって帰ってきました。

が、次の日実家で両膝から太ももがつったように動かなくなり立ち上がることもできない座る事も出来なくなりただただ何も出来なくなり、看護師の母に助けてもらい仰向けなり骨盤辺りお尻の下に座布団を重ね骨盤を高く上げ
赤ちゃんが上に上がるような感じ?で5分横になるとスーッと痛みが消え楽になり動けるようになりました。
狭い骨盤付近に赤ちゃんが下りてきていたので全てを圧迫していたようです。
母曰く赤ちゃんも狭くて苦しいよ?下がらないようにしっかりベルトしないと!って言われました。

私も次の検診で先生に聞いてみようと思いますが…

あーちゃむさんも身体が動かせるようなら試してみてください✨
痛みが和らぐといいですね。
お互い頑張りましょう♪
長々と失礼しました。

あーちゃむ

私も検診時に赤ちゃんが
さがってきてると言われました!
骨盤ベルトをすすめられ、
ママリの方にもすすめられたので
骨盤ベルトを昼間してます!

ある程度赤ちゃんのグラムも
あるのでいつ産まれても大丈夫と
言われたので体が出産準備を
してるのかなと思いながらも
痛くて…。

座布団の方法試してみます!
ありがとうございます!

お互い元気な赤ちゃんを
産みましょうね(*´ー`*)