※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょき
住まい

グリーン住宅ポイント、次世代住宅ポイントについて質問です。2020年4月…

グリーン住宅ポイント、次世代住宅ポイントについて質問です。

2020年4月に工事請負契約をしました。
着工したのは2021年1月です。
2020年9月に次世代住宅ポイントというものがあった事を知りましたが、ハウスメーカーからは何の情報提供もありませんでした。
もう手遅れの時点でハウスメーカーの担当の方に一応確認してみましたが、次世代住宅ポイントは着工の目安などもたっていなかったため利用出来なかったという返答でした。
情報提供がなかった事に対してすごくモヤモヤしました。

その後、グリーン住宅ポイントがはじまり、これは使えるかな!?と思いましたが、契約期間が対象外のため使えないと言われました。
確かに、契約期間は対象外だけど…

色々調べてみると、次世代住宅ポイントとグリーン住宅ポイントを両方とも使えなかったと嘆いている人は2020年9月から12月の間に契約した人ですよね。これはすごく理不尽な話ですが納得できます。
私はその期間に契約していないにも関わらずどちらも利用出来なかったのかと未だにモヤモヤがなくなりません。

どちらか利用できていたと思いますか?


また、すまい給付金とグリーン住宅ポイントの併用はできますか?
教えてください🙌

コメント

Min.再登録

例え情報提供があったとしても、どちらも対象外だと思います💦

グリーン住宅ポイントは
令和2年(2020年)12月15日から令和3年(2021年)10月31日までに契約の締結等した方が対象。

次世代住宅ポイントは本来
平成31年(2019年)4月1日~
令和2年(2020年)3月31日までに契約、着工した方が対象。

もしくは「コロナの影響により」契約出来なかった場合に限り、令和2年4月7日から8月31日までの契約も対象となる。ですので...

我が家も2020年1月に契約した為どちらも対象外です(。•́•̀。)💦

もこ

昨年の5月頃に契約しました。
次世代住宅ポイント、私も期間内じゃん!と思いましたがあくまでもコロナの影響を受け本来の対象期間に間に合わなかった方が対象らしく💦我が家は特に影響受けたわけではないのでダメ元でハウスメーカーに聞こうかとも思いましたが結局諦めました😭結構なポイント数で色々貰えるので数ヶ月の差だからこそ悔しいですよね🥺

かりん

私も去年9月に契約したのでどちらも対象外です。納得できなくても諦めるしか無いですよね😰

空白の3ヶ月の人達の事は何も考えてないのかよ!って言いたくなりますけどどうにもなりませんね💦

すまい給付金はあるのでそれで何とか我慢します‼️