※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝る前の授乳で泣く赤ちゃんに悩むママ。1歳になり保育園通い、仕事復帰で悩む。断乳or卒乳か悩み中。

今日から断乳しようと思って、寝る前のおっぱいあげて寝たーと思って布団におろしたら起きて。
で、抱っこするものけ反り泣き、ちょっとお茶飲ませて何とか寝た。
今まで楽だからとずーっと添い乳。
こんなに泣くなら、断乳じゃなくて卒乳するまで待ってもいいのかなぁ…って初日に思ってしまう気持ちの弱いママ😢

もうすぐ1歳になり保育園にも通いだすし、自分も仕事復帰。
頑張って断乳するか、卒乳にするか気持ちがユレユレ…

はぁ〜、自分弱すぎだなぁ💧

コメント

リナ

同じ気持ちになりました。卒乳まで好きにさせようかと思いましたが、すぐに起きるので断乳を決意しました。
1週間、寝かしつけのたびに泣き叫び続け疲れて寝る感じだったのが、徐々に添い寝で静かに寝れるようになりました。初めの数日は大変ですが、続けるうちに赤ちゃんの方が順応してくれますよ。
赤ちゃんとママ2人にとって納得のいく決断ができるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨

1週間…明日には私の心が折れてそうです💦
    添い寝で寝てくれるの憧れます🥺

• 2月27日
ちゃそ

ちょっと前に断乳ではなく添い乳を辞めました🙋‍♀️
座って授乳してから布団に下ろして腕枕したり、おなかにうつ伏せに寝かせたり😊
1週間ほどは地獄でしたが、それから寝かしつけは放置したら自分で私に登ったり腕枕したり動いて寝てくれるようになりました😂
本人はもう飲まなくても大丈夫ですが、断乳は寂しくって布団に行く前に飲ませてます🤣
1日2日は心折れそうですよね😱頑張ってください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨

添い乳から座って授乳に変えるのも大変なんですね💦
    確かに、断乳ちょっと寂しいですよね😂
    とりあえず、添い乳から辞めてみようかな…って思ってしまいました😅

• 2月27日
よだれまみれ

夜間断乳はじめて一週間経ちました。
はじめる前は、21時頃就寝して必ず2時頃に起きてくるので添い乳して寝かせてました😣

2日目3日目と1時間くらいずつ起きる時間がずれていき、今は5時過ぎまで寝るようになりました。夜中に寝ぼけて起き上がったりすることもあるのですが、静かに布団に寝かせ直すとすぐに寝てくれます👌💖

初日はたしかに心が折れそうになったりもしたのですが、4月から保育園と仕事復帰なので朝まで寝てもらうためにがんばろうと決めました。

ぎゃん泣きされると気持ち揺らぎますよね。こんなに泣かせてまでやることなのか?って思っちゃいます。
でも、夜から朝までぐっすりできるようになったほうが、子供にもママにも絶対良いと思います🌝✨
今だけの辛抱、と思ってがんばりましょう🤗

ちなみに、始めてから心が折れてまた添い乳したりしてしまうと、どんどん難しくなってくるそうです😱
あと、泣いて起きても抱き上げたりお茶を飲ませたりはしないほうが良いようですよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます💡
    遅くなりました💦回答ありがとうございます✨

みなさん、断乳すると決めたらきちんとしててすごいです😓
    起きた時、お茶飲ませちゃいました💦
    あと、上の子たちがいるので、泣き声で起きないように抱っこもしたりと…
    良くないんですね😅

もう今日には折れてしまいそう😢

• 2月27日
  • よだれまみれ

よだれまみれ

おつかれさまです🌻
    上のお子さんがいるとさらに大変ですね😵
    抱っこ・お茶を飲ませる・おむつ替え・話しかけるといった行為は覚醒しやすいので、うとうとしてた時や寝ぼけている状態で上手く寝られなくて泣いている時はやらないほうがいいそうです。(原因不明の夜泣きの時は一旦覚醒させ、落ち着かせてから再入眠させるので有効です)
    また、抱っこはしばらくしてるとうとうとしますが、それで寝る癖がついてしまうとなかなか布団に寝かせるのも難しくなってきますし、ママも疲れちゃいますね⚡️

添い寝した状態で腕枕&ハグをしながら背中トントンで落ち着かせてあげられるようになるとかなり楽になると思います。
    始めたばかりの時は1時間泣きっぱなしとかになるので、1番いいのは別室にすることだと思うのですが難しそうでしょうか?

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです🙂
    そうなんですね、勉強になります✨

上の子たちも、寝る時はママがいいーって取り合いになるのでちょっと難しいかもです💦

• 2月27日
  • よだれまみれ

よだれまみれ

もし夜間も起きてしまうなら上の子を寝かしつけた後に下の子と別室で寝る、1度寝たら夜通し寝てくれるなら同室で下の子を寝かしつけた後に上の子の寝かしつけをするのはどうでしょうか🤔

大変だとは思いますが、上のお子さんへの言い聞かせも大切だと思います😣
    でも、上の子のケアや下の子の寝かしつけと、やっぱり諦める、というのを天秤にかけた時にご自身が体力的にも精神的にもラクな方をお選びになるのが1番だと思います。

添い乳すると寝かしつけはラクだけど頻繁に起きて寝不足でしょうがないとかだと、やっぱり改善は必要かなあとは思いますが…💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろとアドバイスありがとうございます🥺
    本当、断乳って大変ですね💦

結局、昨日心が折れてしまいました😞ダメダメですね💧
    みなさんすごいです✨
    せっかく、たくさんのアドバイスをもらったのに…

でも、本当勉強になりました😊
    いろいろと、ありがとうございました🙏

• 2月28日