※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンと奨学金の返済があるが、結婚前に繰上げ返済済み。保育料や給与変動で貯金が難しい状況。公務員でボーナスあり。繰上げ返済を検討中。

住宅ローン控除を全てローン返済に残しておこうと思っていましたが、私には奨学金の返済があって、まだ200万くらい残ってます!結婚前に繰上げ返済しているので、完済予定は37歳です。

ちなみに今年29歳になります。
毎月1.4万返済しています。
ローンは秋からはじまったので、まだ数回しか返済してません!

みなさんなら、数年分だけ繰上げ返済に使いますか?

今は保育料もあり、旦那さんの給与の変動が激しいので、少ない月は貯金はあんまりできてません!
二人とも公務員なので、ボーナスは入ります。

コメント

るー

私なら借金先を減らしたいのでローンよりは奨学金を先に返しちゃいます!
それはそうと、住宅ローン控除は5月に来る固定資産税に使う人が多いとよく聞きます。うちもその予定です😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね!奨学金を返して、そのお金を貯金に回した方が賢明かな〜という気もしていまして💦

なるほど!
    固定資産高いし、そうするのもありですね!!

• 2月26日
ぽむ

奨学金が無利子ならローン返済を優先します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有利子なんです💦

• 2月26日