※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

保育園の申し込み際に提出する就労証明書の偽造(受かる為に多く記入)って、結構普通のことですか?

保育園の申し込み際に提出する就労証明書の偽造(受かる為に多く記入)って、結構普通のことですか?

コメント

ぬん

初めて聞きました😂
就労証明書はお勤めの会社に書いてもらうものなので、そもそも偽造は不可能かと、、、

• みみ

みみ

会社側が、戻ってくれるように時間を数時間長く書いたりするみたいなんです…。

• 2月26日
  • ぬん

ぬん

それは聞いたことないです😅
    戻るというのは、育休から職場復帰してもらうためにってことですか?
    もしそうだとしたら、そもそも育休取ってる時点で会社に戻る事が前提ですけど、、、

• 2月26日
  • みみ

みみ

激戦区で戻りたくても保育園落ちる可能性があるときに、なんとしても戻れるようにって感じらしいです。
    ちなみに私は保育園10件以上落ち、育休丸々2年とってそのまま退職になりました…

• 2月26日
a-mam

偽造はダメだと…普通のことでは無いと思います😳

• みみ

みみ

そうですよね💦そもそもダメなことですよね💦💦

• 2月26日

多く記入とは、、??
年収を?偽造ってことですか?
就労証明書は会社に書いてもらうので偽造は出来ないかと!

• みみ

みみ

それが、激戦区では会社側が進んで偽造して保育園受かりやすくするために勤務時間を長くことがあるみたいで…💦
    年収とかでないです!

• 2月26日
ママリ

初めて聞きました💦
会社に記入してもらい判子も貰うものなので、そこに手を加えたら文書偽造ですよね…
バレたら保育園の内定取り消しになると思います。

• みみ

みみ

やっぱり多くあることじゃないですよね💦
    判子も押すってそれだけ重要なものってことですもんね…

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

普通の事ではないです。
    証明書類を偽造するって、犯罪ですよね!

• 2月26日
  • みみ

みみ

犯罪…確かにそうなりますよね💦

• 2月26日
mama

偽造と言えば偽造なのかもしれないですが…時短にする予定ではあるが、まだ会社に正式な時短の書類だしてなければフルタイムの時間で就労証明書いてもらえるので、そういう意味では偽装なのかもしれないですが…市役所も【4月入園だと約半年前の秋に申し込みになるため、実際どの園になるかわからないから、園によって通勤時間も変わるわけで時短の正式なことは決めれないと思うので別に産前のフルタイムの時の記入でいいですよ~】って感じでしたよ💦

• みみ

みみ

私の地域では時短勤務の場合は、実際は短くてもフルタイムの時間をもらえるシステムに元々なっているみたいです。
    でも、「勤務時間はこれで決定ですよね?減ることはないですよね?もし意図的に減らしたら退園にもなりえますので」って念を推されるくらい厳しいです😅
    場所によって全然違いますね💦

• 2月26日
ひなの

自営業の人とかわりとそういうことしてますよー😅

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!
    自営…言われてみればそうですね😣仕事とプライベートの線引が曖昧なところありますもんね💦

• 2月27日
そよかか

初めて聞きましたが、うちの会社だけかは分かりませんが、産休育休前の契約時間で書かれるのでフルタイムの契約になってました。
私も就労証明出すときに、復帰後の時間なら時短じゃんと思いましたが、今は育休中なのであくまでも産休育休入る前の勤務実態をかかざるを得ないそうですよー!
うちはそのための勤怠勤務表まで提出しました😂

• みみ

みみ

産休が絡むとそういうこともあるんですね💦
    勤怠勤務表っていうものもあるんですね!初めて聞きました!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

会社員であれば普通は偽造しないしできないです。している会社は規定がしっかりしていない=ヤバイところですね。
自営業だとあると聞きました!働いていることにすればいいですもんね、わざわざ調べられることもないし。自営業って家のもの経費で落としてる人知ってるしなんでもありな印象です。

• みみ

みみ

ヤバイところですよね💦

自営に関しては実家がそうなので、自分が小さい頃はどうだったのかなと考えたりします😅

• 2月27日

そもそも書類偽装ですよ😅労務の仕事しているので就労証明書く側ですが、会社をリスクにさらしてまでたった一人の従業員にいい顔するような会社はくそだと思います🤣

• みみ

みみ

就労証明書書く側の方なんですね。それは余計に偽装とか嫌悪感強いですよね😣

• 2月27日