※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまのまま👶
子育て・グッズ

息子のミルク摂取が少なく体重増加が心配。離乳食は完食だが、体重が増えず。ミルク量が原因か。体重増加とミルク摂取についてアドバイスをお願いします。

ミルクを全然飲まない息子の話です。
体重の増えが良くなくて皆さんの意見を聞きたいです。

・9ヶ月(修正月齢7ヶ月半)
・1日のミルク量 560~660
・離乳食2回食 きざみ食
(元々の予定日から数えて5ヶ月目から離乳食開始)
1回量は
おかゆ60g、野菜果物30~45g
タンパク お肉の場合15g 豆腐の場合30g
な感じであげています。

離乳食は残すことなく完食なのですが
体重が増えない原因として
ミルク量が少ないからではないかと思っています。

月一で体重を測る機会があるのですが
先月は300g程増えていたのに今月は20g程しか増えていませんでした。
身長は毎月2cmほど伸びています。

現在は約 身長70cm、体重6800です。

どうすればミルク飲んでくれますかね😢
あと体重増加させるためにいい離乳食メニューとかあれば教えて頂きたいです。

文章下手ですいません。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食残さないなら、私ならもう少し量増やします!
ミルクの量を増やしたいならミルクがゆとかにして離乳食と一緒にあげたりとかどうですかね??

• たまのまま👶

たまのまま👶

アドバイスありがとうございます!
    炭水化物の量を様子みて増やして行こうと思います。

• 2月27日
らか

娘を30週で出産しました☀️頑張って今必死に体重を増やさなくても大丈夫ですよ💡親としては大きくなってほしいからミルクの量を増やしたいところですが、たぶん本人にとっては適量で増やせないと思います😅早産児は本当に色々とゆっくりです💦医師からも月で少しずつ増えていれば問題ないと言われてきました😊ちなみに娘はママリさんのお子さんよりもこの頃小さかったです😂笑 今娘は3歳になり、やはりずば抜けて小柄ですが、やる事は立派な3歳児!体の大きさより行動が月齢通りであれば気にしない方が心のためだと思います😊身長は遺伝が大きいので成長期になれば親と同じくらい急に伸びますよ✨

• たまのまま👶

たまのまま👶

同じ早産児さんの先輩ママからのお言葉、安心しました!

確かにうちの子も活発だし
    体調崩したりもないので
    我が子のペースで成長してくれればと思うようにします♡

• 2月27日
雷注意

ミルク嫌いな子は意外と多いので、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ!
食事の方にシフトしていきましょう👍

上の子がほんとにミルク飲まなくて、このままじゃ死んじゃう😩みたいなとこまで来てたので小児科で相談して4ヶ月の終わりから離乳食を始め、6ヶ月で既に3回食でした。
ミルクはおやつ程度に飲ませてましたが、10ヶ月で終わりにしました。

ミルクが嫌いで飲まないので、離乳食をもう少し早めに進めたいという旨を小児科なり保健センターなりで相談すれば、いい方法を教えてくれると思いますよ!

• たまのまま👶

たまのまま👶

ありがとうございます!

早めに3回食にしたりもありなんですね!
    3月に通院予定があるので
    その時相談してみます!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

アドバイスにはならないので申し訳ないのですが、、、。

うちの娘も完ミでミルク飲まない子でした。
10ケ月の頃で1日トータル450mくらいで、離乳食もおおさじ1のおかゆ食べるか食べないくらいでした😓
体重も一歳でやっと7キロくらいでしたね。

小児科や保健師さんに相談してもミルクをもっと飲ませるようにとばかり言われましたが、
飲まないんですよね、、、。

ママリさんのお子さんは離乳食は完食とのことなので、このまま離乳食の量少しづつ増やして三回食にしてけば、いずれカロリーの高い食材も食べていくと思うので体重も増えると思います😊
今はまだお野菜とかヘルシーなメニューですもんね😊

結論的に、ミルク飲まない離乳食食べないうちの娘でも
今元気にすくすくと生きてます。笑

今お子さんがミルクの量は少なめではあっても機嫌良く少しづつ体重が増えていっているならそれで良いかと思います😊

本や大人はもっと飲ませてと言いますが、
飲むのは本人なので、お子さんの欲しがる量を飲ませてあげてください😊
私はミルクの量、体重ばかり気にして小さい頃の育児を楽しむことができませんでした。

大丈夫ですよ🙆‍♀️
あと3ヶ月くらいでミルクも卒業です。
半年すれば一緒に
今日だけね?ってマック食べることもできますから🤗🤗🤗

うちの娘も今日イオンでクレープ半分ことするつもりが、一口も分けてもらえずぺろっと食べてました。

こんな日がきますよ🥰

• たまのまま👶

たまのまま👶

ありがとうございます!

私もミルクは飲みたがるだけ飲ませて大丈夫!と言われ、
    いや、飲まないんだよ、、。と思った記憶があります 笑

先輩ママにアドバイス頂けるとすごい安心します。

私も息子と外食する日がくるの楽しみに、そして今は考えすぎず楽しんで子育てしたいです☺️

• 2月27日
のん

娘も体重が増えにくくて試行錯誤していました💦
身長が伸びる時期、体重が伸びる時期とあるので、文章を読む限りでは確かに小柄ですが鬼気迫るまではないと思います!
離乳食を食べてくれるなら炭水化物を増やす(ミルク粥などは栄養価が高いです🍴)
あとは、アボカド🥑納豆、卵🥚
ミルクを増やすのは今からだと難しいかも知れませんね💦
離乳食の回数を早めに増やして、オヤツを午前午後2回入れれるようになるといいです(娘は10ヶ月でやりました)

• たまのまま👶

たまのまま👶

アボカドはまだ食べたこと無かったです!
    様子みて挑戦してみます😊

回答ありがとうございました☺️

• 2月27日