※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

ミルクを飲む量が減っており、日中も少量しか飲まない状況です。卒乳しても良いか悩んでいます。体重は8.25キロです。

ミルクをほぼ飲まなくなりました。完ミです。
現在9ヶ月で3週間ほど前から3回食にしています。1回量は130〜180ほど食べます。おやつも時々ハイハインやボーロ、バナナなどあげています。食後はもうミルクを欲しがらないのであげていません。10時と16時と就寝前にミルクを与えていますが、これもあげたりあげなかったりです。
先程就寝前のミルクをあげたら以前は160は飲んでいましたが、最近どんどん減ってきていて、今日は50しか飲みませんでした。
最近は日中も1回40〜80くらいしか飲みません。
もう卒乳しても良いのでしょうか?アドバイスお願いします。
ちなみに体重は今日測って8.25キロでした。

コメント

ママリ

飲まないのであれば無理して飲ませる必要はないと思いますよー!
そうなったら離乳食の量をもうすこし増やしてもいいかもしれないですね!

• ららら

ららら

無理して飲ませなくてもいいですかね💦離乳食を最近嫌がるようになって食べさせるのに時間がかかるし、ミルクも飲まないので心配で😢
    ありがとうございます!

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

もし心配であれば離乳食にミルク混ぜたりしてもいいかもしれないです😊

• 2月26日
  • ららら

ららら

オートミールやパン粥でミルク使ったりしてますが、あまり好きではないようで試行錯誤してます😢

• 2月26日

いいと思います!娘は10ヶ月でミルク卒業しましたよ🤗保育園に行ってたのもあり、ミルク卒業後は牛乳飲んでましたー!

• ららら

ららら

10ヶ月で卒業したんですね!
    今ある粉ミルクが無くなったら卒業考えてみます😅

• 2月26日
ママリ

飲まないなら飲ませなくていいと思います😀
ご飯もちゃんと食べてるなら尚更あげなくて大丈夫ですよ😀
そのまま自然と卒ミしていきますよ☺️

• ららら

ららら

ご飯も嫌々しながらなんとか食べてるという感じです💦生まれつきあんまり食に興味が無い子です🥲
    様子見て卒業考えてみます!
    ありがとうございます。

• 2月26日
つちのこ

月齢も離乳食の量もおやつも体重も全く同じです(^^)
私は食べれてるから大丈夫かなと思い、3回食にしてから寝る前のみ120にしました!
日中は無しにして1回だけを続けてみてそれでも少ないようでしたら減らしてみるのはどうでしょうか🥰?

私も卒乳のタイミング考えてしまいます💦きっかけが難しいですよね😣

• つちのこ

つちのこ

ごめんなさい、減らしてみるではなく無くしてみるです😅

• 2月26日
  • ららら

ららら

まったく同じなのですね🥺💓
    寝ぐずりした時に飲んでくれる事が多いので、昼寝前のタイミングであげることが多いです。
    卒乳タイミング難しいですね⚡️
    日中ミルク無くしたら離乳食の量も増えますかね🙄
    アドバイスありがとうございます!

• 2月26日
  • つちのこ

つちのこ

まだミルクを求めてるなら必要かもしれないので昼寝前1回を継続するといいかもしれないですね!

うちはミルク1日1回(就寝前)を継続したら食べる量が増えましたよ😋

• 2月26日