※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
住まい

北海道の稚内、室蘭に住んでる方いらっしゃいますか?現在大阪市内に住ん…

北海道の稚内、室蘭に住んでる方いらっしゃいますか??

現在大阪市内に住んでいるのですが、旦那の転勤で
稚内か室蘭辺りに住むことになりそうです😊
やはり車がないと不便ですかね??🧐
免許は持っているのですが車は購入していなくて、転勤期間も
一年間と短いのでどうすべきか迷っています。
レンタカーだと高くつくし、、、
でも1年間でも保育園通わせてあげたいし、生活があるからわたしも働きたいし、、。
4月から一応大阪の保育園に通うことにはなってるのですが
5月からどうも転勤っぽくて😭、、、
どんな感じなのか教えて頂けると嬉しいです😳

コメント

のん

稚内と室蘭は大分違いますよ😅
稚内なら、車二台ないと暮らせないと思いますし、室蘭でも最低一台はないと無理です。

• ぽ

写真付きでありがとうございます😳😳!!
    旦那の職業柄、現場仕事で次の現場が稚内か室蘭のどっちか決まってないらしく、未定なんです😭

稚内はスーパー行くのも車ないとしんどいですかね??🤔

旦那の社用車なら一台はあるのですが、、やはり転勤となるとレンタカー借りるかしないとダメですかね😭

• 2月26日
  • のん

のん

社用車を日常の買い物やレジャーに使い倒して事故っても大丈夫なら室蘭は一台でいけるかな?それでも厳しいと思います💦
    そもそも、雪道の運転は慣れていますか💦

稚内は、コンビニ行くのも車な環境です!

• 2月26日
  • ぽ

大阪は雪降らないので夫婦共々行き道の運転は慣れていません😭
    雪道の運転、想像しただけで怖いです😨😨😨、、

やはり車必要ですよね😲

• 2月27日
  • のん

のん

公園も児童会館も病院も車です💦
    スーパーと西松屋が隣接していても、車移動ですね。

そして通勤も車なので働くなら車なしは不可能かなって思います😅
    事故りそうなので、リースカーとかどうでしょうか。

• 2月27日
  • ぽ

なるほど🧐🧐!
    リースカーいいですね😳⭐️
    ありがとうございます🥰🥰🥰

• 2月27日
ちょびすけ

稚内と室蘭なら…室蘭がいいですねぇ😅
稚内なんもないですし…冬は極寒…
両方とも車必須だと思いますよ💦
道内は札幌以外はほとんど車必須たと思います🙁

• ぽ

冬極寒なのは、厳しそうです🥶
    まだ未知の体験なので、大阪市内でさえ雪降らないのに寒い寒い❄️といい毎日引きこもってる私、、😨

車必須ですよね、、😭😭
    なんとかしないと、、😭😭
    まだ室蘭の方が寒さは、マシなんですかね😳?

• 2月27日
  • ちょびすけ

ちょびすけ

雪も寒さも室蘭のほうがまだマシかと…。雪かき道具は必須ですが😅
    夏は稚内のほうが涼しいのかもですけど🤣
    車、雪道運転大変ですね💦
    室蘭の横の苫小牧というところに住んでましたが、雪道運転というより氷道運転でした💦
    車は4wdのほうが良いですよ😱
    二駆で苦労しました😅

• 2月27日
  • ぽ

雪かきも絶対大変ですよね😭😭❄️

氷道なんて、わたし絶対事故る予感しかしません、、、😨😨
    たぶん私、徒歩でさえ、つるっとすべってずっこけます😂
    4wdの車、運転したことないです😨🚗何もかも未経験すぎてやばいですよね!(◎_◎;)

• 2月27日
  • ちょびすけ

ちょびすけ

一年間とはいえ大変な1年になりそうですね😧💦

ちなみに稚内はセブンイレブンが最近ようやく入ったらしいですよ🤣

• 2月28日
あーママ

室蘭は分かりませんが、稚内は車がないとやっていけません😂コンビニに行くのも近くにあればいいですが無かったら買い物も手軽にいけません😭デパートも西條という昔からある古びたデパートです😂😂😂

私なら断然室蘭の方がいいです🤔

• ぽ

自転車というわけにも行かないですもんね😭😭雪が降ると尚更、、😨😨

車必須ですよね🚗🤔
    レンタカーかだとかさばるし迷います😭😭車〜😢🚗

• 2月27日
  • あーママ

あーママ

レンタカーも都会と違ってどこにでもあるわけではないので、予約したり取りに行ったりが大変そうです😭びっくりするほどコンビニもありません😭

• 2月27日
  • ぽ

それすら大変な感じですよね😭

コンビニも少ないのか、、😨😨
    いざ!と言う時結構不便そうですね😿😿

• 2月27日
てんまま

どちらも車なしで子育ては不可能に近いと思います!単身でしたら、室蘭は学生も多いし自転車でなんとかなることもありますが…
稚内は職を探すのも難しそうです…。

• ぽ

どこ行くにも車必須なんですね😭

職なかなか無さそうなのも難点ですね😨😨、、
    共働きしないとやっていけないのでなんとかしてとりあえず車を確保しなければ、、😰

• 2月27日
arc

お望みの回答ではないかもしれませんが💦
1年間だけなら単身赴任という手もありますよ💦?
わたしも転勤族で、大阪市内も東京も住みました。
大阪はめっちゃ都会ですよね❤電車も沢山ありますし。
うちは今は札幌(実家)なんですが、室蘭や稚内は正直住めないと思うし本当に田舎で車必須で職探しも大変かと思います。
雪も降るので自転車という訳にもいきませんし、1年のために車も購入して、仕事も探して、何も分からない土地で、、ってかなり大変かなと思いました💦

• ぽ

いまは在宅勤務なので家賃補助が無いのですが、半年以上大阪以外の現場になると家賃補助が退職するまで頂けるようになるので会社の規定上、半年以上の現場なら1年だけであっても家族がついていかないと補助が無いんです😿😿
    その補助制度が結構金額的にも家計にとってはだいぶ助かるのでついていくしかないのかなぁと思ってます😭
    できることであれば大阪にとどまりたいのが本音です😲💗

• 2月27日
カナ🔰

室蘭から一時間半くらいの所に住んでます。我が家は車二台持ちです。
大体は一台は所有していて、天気の良い日や用事のある日はご主人に歩いて通勤してもらってるみたいです。送迎する事もあるそうです。

一台購入して、どうしてもという時はタクシーを使うでも良いかもしれませんね。
室蘭なら託児付きの職場もあったような…ちゃんと知らなくてすみません。

冬道は大変なので、職場、保育園、スーパー等近いところに住めると良いですね😣💦
稚内は寒さが道内でも厳しい所です。夏も寒いと思います。何度か仕事で行きましたが、何処から行っても遠いし、冬は一瞬で書類が飛ばされてビビりました😂海の幸は美味しいです!