※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を買おうと先日旦那と決めました。つい先日なので家のこと全く分かり…

家を買おうと先日旦那と決めました。

つい先日なので家のこと全く分かりません。

注文、建売などそれすらも検討中です。

家を買うにあたり1番最初になにをするべきでしょうか?
家の専門家に行くべきですか?

詳しい方教えてください

コメント

もう、このタイミングで買う!ということなら、まずは自分達はいくらの家なら無理なく買えるか、予算を知るのが1番です!
無料のFPさんの相談とかないでしょうか?
もしくは、スーモカウンターなどで情報を得るのもありです✨

ママリ

絶対条件とその優先順位を決められた方がいいと思います!
新築か中古か、戸建てかマンションか、漠然としていると大変です💦
うちがそうでした!

うさぎ🔰

一番早く決めた方が良いのは予算ですよね。
なかなか教えてくれない不動産もありましたが、予算内でないと買えないし、仮審査通らないと良いなーと思った家が他の人に先に買われるという事もあります。
仮審査通らないと話にもならないので、先にやった方があとあと楽かなーと思います。

私はそれでとても遠回りしました。
カーローン等ほかにある場合も審査は通りにくいかもしれませんが、うちの場合クレジットもローンも何もないって綺麗すぎて断られるところが多かったです。

ほのゆりか

毎月○万円払えるか?ですね
それが見れれば予算が見えます
予算が見れれば建てられる場所と家が見えてきますよ

家の展示会とかで無料で家計を見てくれるイベントやってる時ありますよ