※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供が集中せず走り回り、言葉もまだ発達途中。自閉症や多動症を心配しています。他の子供と比べて違うように感じる。

保育園の広場や支援センターなど行くと皆さんのお子さんどんな感じですか??
もう少しで2歳3ヶ月になるんですが、
とにかくひとつのおもちゃで集中することはなく
あっちいったりこっちいったり
走り回ったり😭😭😭落ち着いて遊ぶことは
ほんの少しだけです💦
走ってる子がいると後ろから追いかけたり

とにかく私は後を追いかけ回してます

周りの子見てるとそんな子はあまりいない気がして😱
言葉もまだ単語しか出てきてないし(語尾だけとか)
自閉症も多動症も心配できになります😭

コメント

hony

とにかくトミカが好きなので
ずっとトミカで遊んでいます!
体を使う遊びは大の苦手です😭


息子さんは体を動かすのが好きなんだと思います!

同じ月齢?のお友達も
元気に走り回ってます!

男女の双子ちゃんのママは
女の子は目が話せるけど男の子は目が離せないとずっとつきっきりです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    集中してくれるの羨ましいです😭💕
    確かに体を、動かすの大好きって感じです😂😂😂

    やっぱり男の子は目が離せない子が多いんですかね?
    今だけだと信じてもう少し頑張ろうと思います(笑)

    • 2月26日
雪見大福

うちもそうですよー‼️
最初こそおもちゃに集中するけどすこし経つと周りの子が遊んでるおもちゃが気になってそっち行ったりただただ走り回ったり柵をガタガタしたり…特に女の子が多くて静かにおままごとしてたりするとすみません…て気持ちになります💦
でも支援センターの先生にも全然普通よー‼️って言われてるしもう少し月齢小さい時は色々心配してましたけど今は気にしてません☺️
妊娠中身体も重いし追いかけ回すのもしんどくなってきますよね💦
発達障害に関しても先生方は色々相談に乗ってくれるので心配なら聞いてみるのもいいのかなと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そおなんですね😭❤️
    ほんとに周りの子大人しい子ばかりに見えて🥶
    最近は多動症なのかとか気になりすぎて子育てを楽しめてない自分もいて😭😭😭
    相談するのが1番ですよね!

    • 2月26日
まっしろ

うちもそうです!!
ダンスの時間も楽しくてずーーっとジャンプしてるような子です😂💦とにかく動くのが好きなんだろうなぁと最近は思ってきました!それといろんなおもちゃがあって楽しいんじゃないですかね?✨最初の方は病気かも…と思ったりして悩んでいましたが座るときは座るなどが段々とできてきたので大丈夫なのかなと😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ホントですかー?😢❤️
    確かに座れる時も増えては来たので、あまり気にしないよおにします😂💕
    2歳検診まで、特に気にしてなかったんですが、周りの子と違いすぎてすごく悩むようになってしまいました😂😂😂

    • 2月26日
  • まっしろ

    まっしろ

    うちも少し前よりは座るようになってきました😅少し前は多動めちゃめちゃ調べてました💦ほんとうに心配で…。そうゆう歳になれば落ち着くんですかね…😭💦

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    広場で絵本の時間とかも座ってられる時もあれば、興味無いものだとどっかいっちゃいます🙄💦
    自分の子のことになると、変なことばかり考えてしまいますよね😭😭😭
    育児楽しまなきゃなのに、余計なことばかり考えて、息子にも優しくできなかったりで、落ち込みます😂💦💦

    • 2月27日
あやみ

2歳3ヶ月なったところです!

うちの子も全然集中せず
あっちいったりこっちいったり状態ですよ😂
お絵描きやえ本も一瞬で辞めて次々目移りするし
とにかく体を動かすことが好きな子です😂
これくらいの子は黙々と遊ぶ派と動き回る派で別れますよね😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとですかー?😭💕
    男の子なので活発でいいことなんですが、多動症なんじゃないかとか言葉も遅いし自閉症なんじゃないかとか余計なことばかり考えてしまって😬💦
    元気が1番ですよね🥰♥️

    • 3月1日