※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ap
その他の疑問

家について質問です。貯金がない状態からマイホーム建てた方いますか? …

家について質問です。
貯金がない状態からマイホーム建てた方いますか?
お金どうしましたか? 立てた後きつくなかったでしょうか?

後、元々土地を持っていてそこに注文住宅を建てた方にお話聞きたいのですがどなたかいらっしゃいますかね?

コメント

りっくん

頭金がなくても家建てましたよ♪
もともと土地があるなら月々も安くなりますしいいですね\(^^)/
たてたあと大変では無いです★
2年になります!

ここりん

まず旦那様の年収や過去の信用情報でいくらまで、何%の金利で融資ができるか、銀行等で審査されますが、銀行によって判断が違うのでいくつかの銀行で査定してもらってください。あやてんさんも仕事されてるなら合算して審査することも可能です。
家の査定額なども考慮されるので、中古住宅などより新築注文住宅は有利かもしれません。
建物や外構などの建築費用とは別に、登記費用や銀行などに払う手数料など、だいたい150~160万かかり、この金額はローンに入れることは基本的にはできないので、頭金0でもここだけは手出しが必要な場合もあります。
不動産会社によっては建築費用に上乗せした形で銀行に出してオーバーローンさせてくれる場合もありますが、会社によると思いますのでそのへんは営業担当さんとお話されてください。
あとは家具家電が想像以上にかかります…
エアコン18畳のリビングに合うもの30万!!とか、カーテン、カーテンレール全室一式40万!!とか。
なので貯金0はかなり無謀かなとも思います…
お家買う際、もともと賃貸にお住まいならその金額以下のローン月額のうちを建てた方がいいかもです。
固定資産税や、火災地震等の保険、いろんなお金が必要だったりします。
あとは返済計画にボーナス払いを入れないことですかね。
貯金がないのなら月々苦しくない程度の支払いで、いくらかでも残し、最初の数年はボーナス等は全て貯金し今後のために蓄えておくなりしないと大変かと思います。

ap

ありがとうございます!!
まだ土地わ確定でないのですが
祖父に譲ってもらえたらって感じなので名義とかもよくわからず、、、
頭金全くない状態ですか?
お値段どのくらいかかったか聞いても大丈夫でしょうか?(´;ω;`)

りっくん

私の場合、土地も買ったので3000万位かりました!
土地が無いならもっと安くすみますね(’-’*)♪
でも手付金が必要でハウスメーカーに、そこで20万だしました!

ap

分かり易い説明ありがとうございます。
やはり無謀ですかね、、、
二人目産んだらすぐ働く予定なんですがそこまでが厳しいかなとおもって質問させて頂きました。
旦那わ今まで一度もローン、クレカを作ったことがないので審査わ大丈夫かと思ってますが
やはり多少の貯蓄が必要ですよね。
家賃払うんなら家買ってしまおう!と思ったのですが、、、
ありがとうございます!

ap

なるほど、、、
土地があれば嬉しいのですが(笑)
大きな買い物なので慎重になってしまいます(笑)
注文住宅ですか?(*^^*)
理想のおうちになりましたでしょうか?

りっくん

注文住宅ですよ!
すべて理想にするとプラスでどんどんお金がかかるので、ここだけは譲れないってとこを決めてつくってもらいました!
住みやすいお家になりましたよ(^^)

ap

なるほど!!!
うちわ旦那が楽しみにしてるのであたしの出る幕わ無さそうですが参考にさせて頂きます♡