※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
妊娠・出産

妊娠10週の妊婦です。実親と義理親への妊娠報告のタイミングが悩ましいです。以前の流産経験があり、報告が苦痛です。報告したい気持ちと不安が交錯しています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

【実親、義理親への妊娠報告】
はじめまして、妊娠10週の妊婦です。
実親と義理親への妊娠報告をいつ行うべきか悩んでいます。
と言うのも、今の妊娠前の子どもを後期流産で亡くしているからです。
安定期に入ったばかりの18w5dでの出産となり、勿論実親にも義理親にも妊娠報告をしていたので、流産となった旨を伝えるのがとても苦痛でした。

おめでたい事なので報告したい気持ちもありますが、また以前の様な事になってしまったら、、、と億劫になる気持ちもあります。

同じような経験をされた方でもどんな方でもお答えして下さったら嬉しいです。

コメント

ゆき

私は2人とも安定期に入るまでは自分の両親にしか伝えませんでした!

なんなら下の子はコロナもあったので出産するまで自分の親と親戚以外は知りませんでした😅

• みかん🍊

みかん🍊

今だとコロナというご時世的なのもありますよね😌
    とりあえず実両親には安定期に入るまでは報告控えようかなと思います。
    コメントありがとうございました!

• 2月26日
転職希望

妊娠おめでとうございます😊

私は1人目を24週で出産となり結果亡くしてしまいました。
その時の実母の態度や言動が受け入れられず2人目3人目を7ヶ月に入るまで黙ってました。
会話したくないのもあるし会っても元々ぽっちゃりなんで太ったとごまかしました笑

義母には精神的にも支えてもらったので母子手帳もらえたら報告しています😊

また…と考えてしまいますよね。
でも私は1回目で助けてもらったからまた何かあったらお願いしますと言う意味も含めて教えました。出産時、入院時助けてもらいました☺️

• みかん🍊

みかん🍊

ありがとうございます☺
    過去の事があると中々言いづらい事もありますよね、、
    助けてもらえた、また何かあったらお願いします、というお考えとても素敵だなと思います✨

• 2月26日
めるっそ

後期流産つらいですね…
私は長女が産まれる前に初期流産を経験しています。

私も実両親、義両親ともに妊娠を伝えてしまっていたので、流産を伝えるのは辛かったです。
長女を妊娠した時は、義両親へは夫に言わないでとお願いしていました。
実両親は、つわりで動けない時期もあったので、伝えました。
結局義両親へは妊娠6ヶ月の時に伝えました。

• みかん🍊

みかん🍊

流産報告した後の妊娠報告はあまりすぐ伝えれないですよね、、
    義両親へは安定期を過ぎたら報告するのもいいかなと思いました😌

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

私も流産を前回していたので
義父母には安定期に入ったら
と思っていましたが
5ヶ月入ると同時にお正月🎍
つわりで顔も出せない状況だったので4ヶ月後半で報告しました。

つわりがひどく実母には助けてもらったので早々に報告しました。

• みかん🍊

みかん🍊

つわりがひどいと色々思った通りにはならないですよね💦
    何事もなければ安定期に入ってから報告しようかな、と思います🤔

• 2月26日
りんご

初期流産あります。
そのときは、妊娠が嬉しくて早くから両親、義両親へ伝えていたので…流産報告が辛かったです💦

それもあり上の子の時は、5ヶ月に入ってから両方の親に言いました。

2人目は、4ヶ月頃言いましたよ😊

• みかん🍊

みかん🍊

流産報告は本当に辛いですよね💦
    5ヶ月頃がやはり報告時かなぁと思います🤔

• 2月26日