※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃくんまま
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子、食欲旺盛だが体重増加せず。病院で成長曲線外れる。食事量増やし、ミルク控えるよう指示。もっと食べさせてもいいでしょうか?

1歳1ヶ月の男の子なのですが、食欲旺盛で何でもモリモリ食べるのに体重が増えません。昨日病院で体重や身長など測って貰ったのですが成長曲線から外れてしまいました。
今まで食べていたご飯の量は、ご飯90g、お肉やお魚40g、お野菜や果物70gでミルクはもうほとんど飲んでいませんが、朝や寝る前に温めた牛乳を飲ませたりしていました。
ご飯が終わった後はいつも泣きますが、赤ちゃんの頃からミルクが無くなると泣いてたのでそういうものだろうと思っていたんですけど、病院の先生にはご飯が足りてないと言われてしまいました……。もういらないと言うまであげてください。と言われたので昨日の夜にカレーライス200gとヨーグルト40gトマト40gいつもより多くあげてみましたがまだあげたら多分食べます💦
もっと食べさせてもいいんでしょうか?
食欲旺盛なお子さんをお持ちの方ご飯どれくらい食べているか教えてください😭

コメント

うちの子も食欲旺盛なのに身長体重が伸び悩んでます🥺💦
身長は曲線の下をいってますし、体重も半年の頃で8キロ近くあったのに今で8.3キロほどです。。😅
ご飯の量はしっかりは測ってないですが200以上は確実にあげてます!それでも足りなかったらバナナとか魚肉ソーセージとかプラスであげてます💡朝も食パン(5枚切り)1枚にバナナ半分、ヨーグルト、チーズとかペロリです😂💦

うちもあげればあげるだけ食べると思いますが、とりあえず用意してた分をあげ終わったらごちそうさまの声かけしてみて泣くようなら追加してます!満足したときは声かけをすると自分で手を合わせてごちそうさましてくれるのでそれを判断基準にしてます🥰

退会ユーザー

書き忘れましたが、私は200gは基本的にフルーツとかは含めてないです!
    ご飯とおかずで200以上は用意して、それで満足したらそのままごちそうさまで足りなそうならバナナとかあげるって感じにしてます🥰❤️

• 2月26日
みかん

うちは一歳一ヶ月ごろまでは完食ばかりでしたが、それからは食べむらがすごくて今は全然食べません(^^; 曲線には一応入ってますが痩せてます。最近はおやつあげはじめてます。
全部食べちゃう時期は食べたあとにバナナ一本とか、中くらいのさつまいも一本とか食べてましたが、ごはんは80g、肉類20g、野菜30-40gでした。お子さんめちゃめちゃ食べますね、活動量が多いのか代謝がよすぎるのか☺

Fy

息子も全然増えなくて
ご飯100とその他200gくらいで
トータル300gくらいにらなるように用意して尚且つおやつでパンとかあげてます😅