※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなこ
子育て・グッズ

さいたま市・与野駅周辺の保活事情について教えてください。保育園入園を目指しており、与野駅周辺の保活の激戦やおすすめの保育園情報を知りたいです。他にも情報をお待ちしています。

さいたま市・与野駅付近の保活事情について、知っている方がいましたら教えてください!

今年の10月、もしくは来年4月の職場復帰とともに、保育園入園を目指しています。

そこで、質問です!!

①与野駅付近の保活は激戦なのか
②おすすめの保育園、おすすめできない保育園はあるか?
③その他なんでも

保活始めなきゃと思いつつ、なかなか動き出せずにいます(^^;)そこで、とにかく現状把握からできたらと思っての質問です。

自身の体験談でも聞いた話でも、なんでもOK!
これを読んだ直後でも、1週間後でも3ヶ月後でも、いつでもいいのでご回答いただけると嬉しいです!

よろしくお願いいたします(*^^*)

コメント

与野駅ではないのですが、去年まで南区に住んでました🙋

おそらく南区も与野のあたりも倍率ほぼ同じだと思うのですが、
10月の入園は厳しいかな〜と思います🥲

もしかしたらコロナで空きもあるのかもしれませんが、私が南区で保活してた令和2年度申し込みの時点では厳し買ったように思えます🌿

4月入園なのですが、これまた南区ですが、第1子で共働きフルタイムでようやく受かるかな?というラインでした。求職中の方はまず入れないかと思います🥲

兄弟在園中、兄弟同時申請以外のあとは世帯年収順といったところなので運ではありますが、
同じ南区に住む同僚は18希望書いて15希望目の小規模園に受かってました。0歳児クラスです。

週に2回行われる保育園説明会に、全学年の定員の倍くらい、人が集まってた保育園もあるし
与野も都内へのアクセスもいいし、大宮も近いので同じくらい倍率は高いのかな?と思います。

なので、保育園の見学を片っ端から行って、車があれば車でも通えそうな園も書いて、
補欠で認可外も見学して予約しておくのがいちばん安心かなと思います😌♡

与野駅付近の情報ではなく申し訳ないです💦さいたま市の中では1番南区が激戦なので、もうすこし厳しくはないかとおもいますが、浦和と中央はその次くらいに厳しいと市役所で教えてもらいました🥲

• うなこ

うなこ

詳細、ありがとうございます!とても嬉しいです💓

10月入園はおろか、4月でも厳しそうですね〜🥲
    18希望書いて15希望目の小規模園、、ほんと、恐ろしい。。

今回、第一子で共働きフルタイムなので、少しは望みがあるのかなと思いました💦
    とはいえ、厳しいことにかわりないと思うので、アドバイスいただいたとおり、保育園の見学を片っ端から行って、予約しようと思います😭😭

南区の情報とのことでしたが、大変助かりました!!
    ありがとうございます😊❤️

• 2月26日
ママリ

さいたま市です🙂
年度途中の入園はかなり厳しいと思います💦
市役所の保育コンシェルジュはご存知ですか?私はそこで何度か相談して、申請方法とか保育園情報とか教えてもらいました😆

• うなこ

うなこ

返信、おそくなってすみません💦

年度途中の入園はかなり厳しいのですね。。
    保育コンシェルジュ、初めて知りました!ネットで調べてみようと思います!
    ありがとうございます😊💓

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

中央区住みです。激戦区なので桜区の保育園に入れました!

• うなこ

うなこ

返信、遅くなってすみません💦
    区をまたいでの入園。。それほど大変なのですね😭😭
    情報、ありがとうございます!

• 3月1日