※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
妊活

基礎体温が不安定で計測に悩んでいます。寝起きの時間差が影響しているかもしれませんが、この状態でも計測すべきでしょうか?

いつもコメントありがとうございます!
基礎体温を先月お休みしていたのですが今月また始めています。
ですが、以前と主人の勤務関係で寝る時間起きる時間がばらばらで一応起きてすぐ計っていますが毎日体温が高温期と低温期ほど差があります。
今までは二層に分かれていたので睡眠が関係していると思いますがこんなにガタガタでも計った方がいいんでしょうか?

コメント

ことちゃんママ♡

できるだけ、規則正しい時間で測った方がいいですが、まだ測らないよりはマシかな?と思います。
時間がバラバラなのなら、一応何時に測ったとかあたしは記入してました(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• 鈴菜

鈴菜

なるほど!私も時間記入してみます!
    来週初めて不妊専門医へかかるので基礎体温あった方がいいみたいなのですが前と睡眠時間が違うので困ってしまって😔

• 8月19日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

あたしは、仕事柄夜勤も昼勤もあり、バラバラになってしまうので一応そんなんアテにならないと言われようが書いておこう!思い書いてました^^;
    先生からしたら、規則正しいのが。だと思いますがやらないよりはマシかな?って( *_* )
    測る時間が変わってしまうとどうしようとなりますよね⤵️

• 8月19日
  • 鈴菜

鈴菜

もし、基礎体温があてにならないなら不妊専門医では何を参考にするんですかね?😭

• 8月19日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

できるだけ、規則正しい時間に測ってね~と言われちゃうかもです( *_* )
    不妊専門医なら、通ったことないのでわからないですけど、卵管の通りを見たりするのかな?と思いました^^;
    あたしは産婦人科でみてもらいましたよ♪

• 8月19日
  • 鈴菜

鈴菜

私も3カ月ほど、普通の産婦人科でタイミングみてもらっていたんですが、検査など一切しない感じで様子見だね〜としか言われなくて通うの辞めちゃいました😖
    やはり基礎体温は重要なんですかね😣

• 8月19日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

基礎体温は、その人の体の情報だと思うので、結構基礎体温測って!とか行ってくる先生は多いと思います。
    あたしは、先生に早く妊娠したい!どこか異常あるなら治していきたいからみてほしい!ってめっちゃ言ったら、まぁ、じゃぁ、通水検査してみるか!ってなって、卵管の通りをみてもらい、次の月に妊娠できました(^^)
    あたしも、先生にそんなんみなくてもタイミングでいいから大丈夫とか言われてましたが、先生はよくてもあたしはよくない!って思ってました(笑)

• 8月19日
  • 鈴菜

鈴菜

ほんとそうですよね〜!
    他人事のような感じで言われるといやいや、それを手助けするのがあなたの仕事でしょーよって思います😣💦

• 8月19日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

そうですよね^^;
    早めにみてもらって、どこか悪かったらそれを治療して、妊娠したい!って思うし、あたしの場合、先生が男だったので男は別にいいでしょ!とか思ってました。
    妊活されてどれくらいですか?(^^)

• 8月19日
  • 鈴菜

鈴菜

9カ月です。
    男と女では焦り方や考え方が全く違いますよね😢

• 8月19日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

男と女の考え方も違うので、焦り方も全然違いますよね⤵️
    あたしの通ってるとこの先生は、あたしはまだ28なんですが、2年できなかったら色々検査していこう!
    今の年齢からはすぐに不妊検査とかしなくていいとか言われました(TT)

• 8月19日
  • 鈴菜

鈴菜

私は25なんですが通っていた時は24でした。
    まだ若いしと言われましたが若いうちに3人産みたいと思っているのでこっちの事情も知らないでとイライラしちゃいました😱
    来週不妊専門医へ行く予定なのですが、旦那の方に異常がないかも気になるところです。

• 8月19日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

25歳なんですね♪
    そしたら、あたしよりも若いから!大丈夫!と言われますね^^;
    あたしも、30までにもう1人欲しいと思っても、タイミングなどもあるし…って⤵️
    あたしも、主人の精液検査とかしましたよ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• 8月19日
  • 鈴菜

鈴菜

旦那は一年できなかったら検査するといっているのでとりあえず私のみ不妊専門医へ行く予定です。
    知りたいけど怖いし本当に将来子供をもてなかったらどうしようと不安です。

• 8月19日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

あたしは、橋本病と言う甲状腺の病気があるので不安はすごかったです。
    親に孫見せれなかったら…とか、流産率も高くなってしまうのでほんと不安でした。
    自分の体を知るためにも、検査した方がいいですね^^
    そしたら、前に進んだ!って気持ちにもなるし(^^)
    旦那さんも行かないわけではないなら、1年できなかったら、すぐに行ってもらいましょう(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• 8月19日
  • 鈴菜

鈴菜

そうだったんですね!
    無事に妊娠なされておめでとうございます😊
    私も早く妊娠したいです。
    旦那の結果知る方がドキドキしてしまう😣💦

• 8月19日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

あたしも、旦那さんの結果聞くの怖かったです⤵️
    あたしの旦那さんもいい方ではなかったですが、睡眠しっかり取らせたり、ストレス無くすために考えたり色々しました^^
    鈴菜さんの所にも可愛い赤ちゃん来ますように♡!!

• 8月19日
  • 鈴菜

鈴菜

結果はそんなによくなくても自然妊娠は可能なんですかね?
    睡眠は大切なんですね😭
    旦那はお酒もすごく飲むし多忙なので本当に心配です😖

• 8月19日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

卵管がきちんと通っていれば、元気な精子は子宮に向かっていくので大丈夫だと思いますよ♪
    卵子の質と精子の質ですね^^
    睡眠は大切ですよ(^^)
    お酒もほどほどに…って感じですね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• 8月19日
  • 鈴菜

鈴菜

そうなんですね!
    タイミングがあっていないのに妊娠できないのは詰まっているんですかね?
    お酒は毎日飲んでいますが仕事に疲れて楽しみにしているので毎日のお酒は取り上げたくないので悩みます😖💦

• 8月19日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

タイミングがあっていないなら、妊娠は無理かな?と^^;
    タイミングバッチシで!とかなら、卵管の通りがよくないのかなぁ?思います(TT)
    しかも、卵子にも精子にも寿命はあるので、ほんと運ですよね( ´•̥ו̥` )
    ほどほどにの晩酌なら大丈夫とは思いますよ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    それ以外にもストレスを発散できることを二人で見つけれたらな♡思います(^^)

あたしは、真冬に旦那さんと公園でバレーボールして汗流してたのも、体の巡りがよくなったのかな?^^思ってます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• 8月19日
  • 鈴菜

鈴菜

すみません。書き間違えで、タイミングがあっているのに妊娠できないという意味でした😣💦
    やはり運動はいいんですね!
    私は本当に運動をしていないのでなにか考えなくてはです😖

• 8月19日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

大丈夫ですよ♡!!
    運動はいいと思います(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    汗をかかなかったあたしがかいてたりしたくらい(^^)
    しかも、旦那さんとのコミュニケーションだと思うし、汗をかいて毒素出せたのかな?って♪
    あたしも運動嫌いなので、ほんと趣味程度の動きでしたよ(*^。^*)

• 8月19日
  • 鈴菜

鈴菜

運動なにがいいかな〜
    スクワットとかでもいいんですかね?
    妊娠もしてないのにお腹だけすぐ太るんです😫

• 8月20日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

スクワットでも、やらないよりは全然いいと思いますよ(^^)!!
    あたしも妊娠前もブヨブヨで、肥満だから妊娠しないのか?とか思ってましたが、できました(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    体のためにも、運動はいいことなので、無理のない程度に10回を3セットくらいずつでもやると体にはいいと思います(*^。^*)

• 8月20日
  • 鈴菜

鈴菜

なるほど!三日坊主にならないようになるべく頑張ってみます😊✨👍

• 8月20日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

はい♪
    あたしは旦那さんとのバレーボール、三日坊主くらいで終わりました(笑)
    旦那さんが会社で怪我してギプスになったのも原因ですが( ´•̥ו̥` )
    頑張ってください♡!!

• 8月20日
  • 鈴菜

鈴菜

そうだったんですね。
    ギプスだと生活もままならないですよね😖💦
    大丈夫でしたか?

• 8月20日
しーママ

あたしも旦那さんのお仕事の関係でばらばらでした(´・ω・`)はじめは頑張って計ってつけてとしてましたが、、病院でもあまり意味がないと言われたのでやめちゃいました(´×ω×`)やめてから妊娠しましたよ(›´ω`‹ )

• 鈴菜

鈴菜

基礎体温がはかれない場合、病院では何を参考にしてましたか?😭
    私も一度気にするのやめようと思い、先月は基礎体温も排卵検査薬もやめてみました😢

• 8月19日
  • しーママ

しーママ

あたしは排卵しにくいと言われてから、妊娠希望してたので基礎体温を計るようにと言われ計りはじめ排卵日に頑張ってました。
    ですが、仕事上難しいのもあり睡眠もきちんととれなかったりと病院に行ってもこのままじゃなかなか出来ませんと言われてしまって、もう病院に行くのをやめました。計るのも辞めて排卵日を気にするのもやめました。
    それからコウノトリを旅行の時見に行った2か月後に妊娠しました(●´ω`●)
    気にしすぎるのもあまり良くないと思います!天からの授かり物です٩( 'ω' )

• 8月19日
  • 鈴菜

鈴菜

タイミングはいつもあっていると思うのですが9カ月妊娠しません😣💦
    病院の先生がそう言っても妊娠する時はするんですね!
    精神的に気にしすぎるが1番よくないですよね。

• 8月19日
  • しーママ

しーママ

あたしも一年しませんでしたよ(´・ω・`)
    だいぶ気にしてました、、
    でも妊娠しない間はその期間を楽しんで授かれれば幸せだなって気持ちで、一ヶ月に一度もしてなかったけど、妊娠できました(*´罒`*)
    本当に心配なら病院の先生と旦那さんとでお話して相談してみると安心できるかもですよ\(^^)/

• 8月19日
  • 鈴菜

鈴菜

気にしますよね😣
    気にしたくないのに気にしてしまう😢
    しーママさんのお話聞いているとやはり授かりものだなと思います。
    きっと焦りは体に影響しますよね。

• 8月19日
  • しーママ

しーママ

授かり物です(●´ω`●)
    今は今の時間を楽しむのが一番ですよ\(^^)/
    ほんとに早くっていうなら病院でもいろんな方法があるとすすめてくれるとおもいます!それも一つの方法です★
    でもほんとに授かり物でほんとに妊娠出来る事は奇跡なのでそのための体づくりをしていくのもいいかと思います(●´ω`●)

• 8月19日
  • 鈴菜

鈴菜

子供はー?と聞いてくる人も居ますが実は母や仲良しの友達はまだまだゆっくりでいいんだよ〜そのうち授かるよっていってくれるのでその言葉信じて楽しみたいと思います😣😂

• 8月19日