※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

源泉徴収票の配偶者欄に名前がない場合、配偶者控除の申請忘れや給与上昇が関係している可能性があります。

わかる方教えてください💦
源泉徴収票の控除対象配偶者の欄に、令和1年分の時は私の名前が記載されているのですが、令和2年分は控除対象配偶者の有無等に○も入っておらず、配偶者の欄に私の名前の記載もありません。
子供の名前だけです。詳しくはわからないのですが、これは配偶者控除の申請忘れ?なのでしょうか、、?
それとも給与が上がったからとか関係あるのでしょうか?
無知ですみませんが、どなたかわかる方教えていただきたいです、、💦

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの年収が1220万以上とか主さんの年収が基準を超えたとか以外であれば申請忘れですかね😂

• ママリ

ママリ

私は専業主婦で、主人の年収が確かにそれ以上です💦
    源泉徴収票の支払金額ではなく、給与所得後の金額ですよね?💦

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑これは年収で所得だと1000万くらいでアウトみたいです😓

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    ありがとうございます💦

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

所得控除の金額は令和元年と差はありますか?
給与所得控除後の金額が1100万以上あれば、配偶者控除は適用にはならなかったと思います。
一般的に所得900万以下で配偶者控除を38万受けると
所得控除の合計は、基礎控除48万、社会保険料、生命保険料等控除、地震保険控除、iDeCo、配偶者控除38万を足した金額になるはずですが。

• ママリ

ママリ

令和元年より所得が上がってはいます。
    控除後の金額が1100万以上なので受けられないということですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 2月26日