※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SUN&MOON
妊娠・出産

2週間前の血糖検査で糖尿病が分かり、再検査があります。食事管理をしていたが、どうしたら検査をスルーできるか悩んでいます。現在の食事内容や体重管理に関する不安もあります。

2週間前に血糖の検査があり、今日結果が出て糖尿病に引っかかりました。
160ありました。
娘の時は好きな時に好きなもの食べてて何にも引っ掛からなかったのに、今回体重管理して、血糖の検査あることわかってたので気をつけてたのですが。。。

3月2日に再検査があります。

どうしたら糖尿病の検査にスルーできるでしょうか。

今回の妊娠は自己流ですが管理してます。
朝は白湯から飲んで野菜ジュース、ヨーグルト、たまにパン。
昼は割と好きなもの食べて、おやつはシャトレーゼとかの糖質カットやコンビニとかで売ってる糖質が少ないチョコなどにしてます。
スタバが好きでたまにスタバ行ったり娘と元気食べたりはしちゃってました。
夜は炭水化物抜いてサラダから食べ、スープ、納豆や豆腐、おかず少しにしてます。

前回の血糖の検査の時の体重は4週間前より0.4キロ増と赤ちゃん分しか増えてなくて喜んでたのに。

どうしても今の産婦人科で出産したくて体重管理頑張ってるのに体重じゃなくて糖尿病で転院とかになったら悲しいです泣

コメント

はじめてのママリ🔰

食事でそれだけちゃんと気にされてるならあとは食後の運動くらいですかね😭

• SUN&MOON

SUN&MOON

なるほど。。
    歩く時は1万歩以上歩いてるのですが歩かない時はほとんど歩かないので毎日歩いた方がいいってことですよね泣

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食後すぐの簡単な運動です😊一万歩も歩かなくていいので10分〜20分散歩するなどでだいぶさがりますよ!と患者さんには指導してます😂

• 2月26日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

そうなんですね!!!
    夜は無理そうですが朝と昼はできそうです😆
    やってみます!!!

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科の看護師してますが、再検査はクリアする方もわりといるのでクリアできるといいですね😭💦血縁者に糖尿の方いたらひっかかりやすかったらしますが😭💦

• 2月26日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

血縁には糖尿病いないんです泣
    妊娠中は糖尿病引っかかりやすいんですかね😓
    友達も最初の引っかかってて再検査は大丈夫だと言ってました😭

• 2月26日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

コーヒーも好きで、カフェインレスコーヒーにパルスイートを小さじティースプーン2分の1ほど入れて飲んでるのですが、パルスイート糖類0って書いてあるから信用して使ってるのですがだめですかね😓

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホルモンの関係もあり血糖はあがりやすいですよ😊
    再検査でさらにひっかかる方も、1だけオーバーしたとかギリギリひっかかる方多いです😅

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日1、2杯ですよね?そこまで気にしなくていいと思います🤔💦

• 2月26日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

そうなんですね😓
    1、、、
    それ悔しいですね泣

そうです!
    ありがとうございます!!

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次は3回血糖測ると思いますが1でもオーバーしたらアウトなので😭💦
    かるくオーバーするだけなら食事運動指導くらいですが、ひっかからないのが何よりですよね😭

• 2月26日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

2回って言ってました。。
    1時間後と2時間後見たいです😓

本当引っかかりたくないです泣

• 2月26日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

今ちゃんと見たらブドウ糖摂取前にも採血ありました!
    計3回でした!

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

75グラム負荷なら普通多分サイダー飲む前にも測るんですが🤔

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね?😂

• 2月26日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

全部1つでも引っかかったらアウトってことですもんね💦

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回あるうち二つクリアしても一つが1でもオーバーしたらアウトなんです😭

• 2月26日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

そうですよね泣

今回ので160でも改善の見込みあるんですかね泣

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分140基準値の160でひっかかったんじゃないですか?
    正直160だとだいぶ高いかなという印象はあります😭

• 2月26日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

そうです泣
    結構管理頑張ってたので自信あったのですが泣

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝食べて行かずの160だと、再検でひっかかる可能性もあるかなと思いはしますが😭💦

• 2月26日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

朝はその日白湯からの野菜ジュースとヨーグルトだけ口にしていきました。

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

私も2人目引っかかりました😩お気持ちわかります💦🙌
私は再検査はギリギリセーフでした💦😂ギリギリだったから私がやってる事が参考になれば。。
検査の日は朝ごはん食べて行きましたか?
もし食べたならそれが出やすいです💦再検査は絶食ですよね?
おにぎりを一食に1個つくって、冷ましておいて、毎回冷飯で食べると血糖上がりにくいです👍炭水化物取らなさ過ぎも良く無いので💦朝はパンよりできればご飯。冷やしたおにぎりならなおさら良いです😊野菜ジュースや甘いヨーグルトはやめた方がいいです🙌野菜ジュースは糖分多いから野菜にプレーンヨーグルトなどで食べると良いです😊ドレッシングやソース系、ケチャップなどは糖質高いので手作りドレッシングなどが良いですよ👍フルーツをとるなら朝のみ。おやつはやめる。昼もサラダや野菜から食べて、出来るだけ低糖質に。同時に朝昼夜は糖質だけじゃなく塩分も控えめにする。夜はそれに冷やしたおにぎり付ければ良いと思います☺️茹で卵もマヨネーズで食べると低糖質だしお腹膨れますよ😆オヤツにも良いと思います🙌どうしてもオヤツ食べたい時、、私は低糖質オヤツを検索して作ってます🙌😂
全部看護師の母などに聞き実践してる事なので参考になれば嬉しいです☺️週一くらいの外食などは大丈夫だと思います👍ストレス良くないですし👍スタバはシロップ抜きや、ほうじ茶ティーラテ飲んでます🙌とりあえず再検査まではちょっと頑張ってみてください。セーフになれば良いですね😆👍

• SUN&MOON

SUN&MOON

再検査までそんなに日にちないのでそれまでなら頑張れそうです!!
    野菜ジュースよからと思って飲んでました!(◎_◎;)
    サラダにはいつもオリーブオイルにレモンと岩塩かけて食べてるのですがそれもダメそうですかね😓
    おにぎり冷や飯なら血糖上がりにくいんですね!!
    私しょっぱいもの食べたくなって甘いものより塩分の方が多く取ってる気がします😅
    塩分でも糖尿病になるんですね泣

細かく教えていただきありがとうございます!!!

再検査は前日夜9時から絶食です!
    でも、前も血糖の検査の時朝ごはん食べないで行きました。。
    夜も18:30以降は食べてないです泣

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サラダ塩かけ過ぎなければ、それで良いと思います😊👍
    ご飯は玄米もオススメです。
    あとはオートミールも低血糖で良いみたいですよ😆
    海藻は余分な物を排出してくれるので、食べ過ぎないくらいに取り入れてみるのもオススメです♪ただヨウ素取りすぎにならないよう注意してみて下さい☺️
    私もかなり気を付けていたのに引っかかって、再検査までギリギリで、、これ以上どうすんの⁈って感じでした😭💦転院は嫌ですよね😭気持ちわかり過ぎてついつい🤣長々とすみませんでした🙌

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オートミールも低血糖→低糖質でした🙌
    妊娠中はどんなに気を付けてても引っかかりやすかったり、糖尿病なりやすかったりしますよね💦なんとか逃れられますように🙌

• 2月26日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

ありがとうございます泣
    気をつけててもなるなんて泣
    ストレスになりますね😭
    再検査で160なのでもー無理なのかなって落ち込みます泣

• 2月26日