※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つるかな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが湿疹で悩んでいます。薬を使うのをためらっており、洗顔や保湿に気を配っています。湿疹が治らず、明日の写真撮影が心配です。保湿クリームのおすすめやケア方法を教えてください。

生後一ヶ月と一日の赤ちゃんの湿疹?ニキビのようなものが治りません…

生後3週間目くらいから顔にポツポツとでき始めどんどんひろがり顔全体と耳、胸に赤い湿疹のようなものができてしまっています。

一ヶ月検診の時に相談したらキンダベートというくすりをもらったのですがネットでその薬のことを調べると副作用とかが気になったので怖くて使っていません^_^;

沐浴は午前中にしています。
泡でででくるソープをつかっていましたが固形石鹸の方がいいというのを知り、2日前からベビー石鹸を泡立てて顔を優しくくるくると洗ってあげて、ガーゼで泡を拭き取って弱めの水圧のシャワーで洗いながしてあげています。

その後タオルで優しくふき、ピジョンのさらさらローションを塗っています。

別の場所が治ってもまた他のところから湿疹ができ一向によくならないので今のケアでいいのか心配です(;_;)画像は今日の状態です。

しかも明日スタジオマリオでお宮参りの写真撮影の予約が入っています…予約した時には湿疹はできていなかったので、できてもそれまでには治ると思っていたのですが…(TOT)

あまりにも悪化するようなら小児科に連れていこうと思っているんですが今は病院休みなので、家でできることをしてあげたいのですがオススメの保湿クリームなどケアの方法などを教えて下さい!

コメント

Y✩⃛ೄ

私も湿疹できたときに病院行って、
ヒルドイドっていうソフト軟膏塗ったら3~4日でキレイになくなりましたよ♡

• つるかな

つるかな

やはり病院いくのが1番ですかね!病院の休み終わったらすぐ行こうと思います!

• 8月19日
プーさん

乳児湿疹だとおもいます(´・_・`)
赤ちゃんの肌はデリケートなんですぐポツポツかまできちゃいます汗
いろいろやって更に荒れたら可哀想なんで
早目に受診したほうがいいですよ(*^_^*)
うちは洗浄綿でまいにち朝、昼、晩にちょんちょんって拭いてたらなおりました(*^_^*)

• つるかな

つるかな

そうですね、かえって悪化したら可哀想なんでおとなしく今のケアだけ続けて早めに病院行こうと思います。

• 8月19日
Michael22

うちの娘は保湿ローションが合わなかったのか、皮膚科でプロペトというワセリンのような保湿剤を処方してもらったらキレイになりました!ただ、3カ月までは良くなったり湿疹が出たりの繰り返しでした💦💦
4カ月になったら落ち着きましたよ♡

• つるかな

つるかな

やはりこの時期はできてしまうものなんでしょうかね(¯―¯٥)日にち薬だとも聞きますが早めに病院行こうと思います!

• 8月19日
とんとん☆ミ

我が子も一ヶ月のころは耳にまで湿疹でるときありました(´;ω;`)私はアトピタの泡ボディーソープ、保湿は皮膚科のヒルドイド、顔がひどいときはワセリンを薄くぬっていました(..)

• つるかな

つるかな

アトピタ薬局でみかけて気になっています!おとなしく早めに病院行って薬もらいたいと思います(;_:)

• 8月19日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

3ヶ月までは湿疹繰り返して私も心痛めてましたが4か月すぎれば綺麗になるのできっといまだけですよ(*^▽^*)

• 8月19日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

石鹸を替えてみませんか?
うちの子も湿疹がひどくて薬付けると良くなって、やめるとまた出るの繰り返しだったんですが、石鹸を替えたら良くなりました!

「桶谷石鹸」200円ぐらいです。
赤ちゃんはもちろん、ママにもオススメです(^o^)/

• つるかな

つるかな

その子によって合う合わないがありますもんね(;_;薬局に売っていますか?

• 8月19日
  • 2児のママ、昼までゆっくり寝たい

2児のママ、昼までゆっくり寝たい

私も姉から貰ったんですが(姉はアトピーですが、この石鹸でだいぶ良くなりました。)
    ロフトで買ったって行ってました。
    あとは楽天でも売ってましたよ。

• 8月19日
もも

うちは2ヶ月のときくらいから顔の湿疹がひどくなりました。わたしもガーゼで優しく泡を落としていたのですが、母にガーゼやめて手で洗ってあげ、と言われ試してみたら、マシになりましたよ!

• つるかな

つるかな

ガーゼが刺激になっている可能性もありますね!試しにやってみます!

• 8月19日
ひーこ1011

うちは1ヶ月あたりで湿疹が目立ち始め、産院の1ヶ月健診でお薬出してもらって塗ってました。
軟膏で、青い蓋のケースに入れてくれたので、何の薬かは分かりませんf^_^;

その後一旦ボロボロのゴワゴワで、顔が腫れてるみたいな感じになりましたが、それがボロボロ剥がれてからはツルツルの白い肌になりましたよ☆
写真のは酷い時期のです。

皮膚科か小児科にかかられた方が良いかもしれないですね〜。

下の子も若干できてますが、上の子よりはかなりマシです。
それでも健診のときには、石鹸でしっかり洗ってあげてねって言われてました!
牛乳石鹸の青箱が良いって聞いた事あります(◍•ᴗ•◍)

• つるかな

つるかな

写真までありがとうございます(;_;
    やはりこのままでは可哀想なので早めに病院連れて行こうと思います!

• 8月19日
ぶーらん

写真に関してだけ…
うちの子も顔中ひどかったですが、出来上がった写真はどれもお肌キレイでした!なんだか目も大きく修正されていたような…?笑
なので写真は心配いりませんよ(^ ^)

• つるかな

つるかな

コメントありがとうございます!昨日撮影に行ってきました!実際の写真はまだみれなかったのですがパソコンでみせてもらった画像では赤いのはまったくわからなかったので安心しました^^;

• 8月21日