※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A
子育て・グッズ

母乳が足りていないか悩んでいます。混合育児についてアドバイスを求めています。

母乳足りてないですよね??
今まで完母でやってきたのですが最近母乳が足りてないんじゃないかなと思います。
1日おしっこは5、6回(おむつがパンパンになる位の)、うんちは1、2回です。
日中の授乳間隔は3、4時間空くのですが夜中は1、2時間で起きます。今までは3時間空くとおっぱいが張って早く飲んでくれーって感じだったのですが最近は6時間空いてもあまり張りません。久しぶりに搾乳してみたらピューっと出るのですが前よりも明らかに勢いがないし5分で30mlしか出ませんでした。

完母にこだわりはないのですがすぐあげられるので楽だしお金もかからないので完母でいきたいなと思ってました。
混合にしたら夜も少し長く寝てくれるのかなと期待もしています。でも混合にしたらどれくらいミルクあげればいいのかも分からなくて迷っています。

完母から混合になった方や現在混合で育てていらっしゃっている方アドバイスお願いします。

コメント

はじめまして。
生後3ヶ月まで不安だったので母乳の後に1日2.3回足していました。
量は確かミルク規定量の半分か1/3ぐらいだったと思います。ミルクの量はおっぱいの張りで判断してました。

ですが3ヶ月の乳児検診のときに十分太っているので、ミルク足さなくても全然問題ないですって言われまして、その後は母乳のみで卒乳しました😌
当時は全く思いませんでしたが、写真で振り返るとまるまる太っちょな娘です😂

わたしは自分が思ってるより母乳ってでてました。
なのでS.Aさんも検診時に看護師さんや助産師さんに相談してみたらいいとおもいます!