※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

産後うつで診断書提出し、保育園に預けた方いますか?診断書の内容や預けられる期間はどうでしょうか?

産後うつで診断書を提出して保育園へ子供を預けた方いらっしゃいますか?
自治体によって違うとは思いますが、診断書の内容はどんなものでしたか?
また、どれくらい保育園へ預けられるものなんでしょうか?

コメント

ゆきな

私は産後うつではないですが、育児ストレスによる病気で預けてます!

その時の診断書は
家庭での保育が厳しいため、登園が必要。
と簡単なものでしたが提出から1年単位で標準保育で預かってもらえてます🙆‍♀️

• おいもちん

おいもちん

質問者ではないのですが参考になるご意見でした!

実際疾病で保育園通われてるとのことですが、診断書提出されてから何ヵ月くらいで入園できましたか?

医師は診断書頼めばすんなり書いていただけましたか?

• 3月4日
  • ゆきな

ゆきな

参考になってよかったです!

最初は求職扱いで入園していたので、どのくらいで入園出来るかはわかりませんすみません💦

もともと育児ストレスが原因でしたので、診断書はすんなり書いてもらえました!

ですが、必要となる言葉?があったので、園や役所に先に確認した方が安心だと思います!

• 3月4日
  • おいもちん

おいもちん

返信ありがとうございます。
    最初は求職扱いだったんですね✨
    原因がはっきりしてたら診断書は書いてもらえるものなんですね。
    私は腱鞘炎と難聴になっていて、かなり体力ある息子を1日みると難聴が最近悪化していて悩んでいます。耳鼻科は過去に仕事していたときになったことがあり診断書頼むと書くの嫌がられたんですよね😢

必要な言葉があるんですね‼️
    市役所に一度聞いてみます🎶

• 3月4日
  • ゆきな

ゆきな

だんだん力もついてきてしんどいですよね💦

確認してみてください😊
    結局お金はこっちが払うのに診断書嫌がるとか嫌な感じですね😅

• 3月4日