※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊活

不妊治療で疲れています。採卵や移植で苦労し、友人の妊娠に焦りを感じています。内膜が薄くて移植できず、悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

長い不妊治療に疲れました。36歳、不妊治療4年目です。体外受精にステップアップしたものの、E2があがらなかったりで1年半近く採卵ができず、ようやく採卵できたものの、今度は内膜が薄くて移植ができません。皆さんそうだと思いますが、たくさん辛い検査して痛い思いして、毎日大量の薬、膣座薬。疲れました。
最近結婚した知人は不妊治療したと言ってましたが半年もたたず懐妊。なんなんだろう、旦那と合わないのかな?私の体がポンコツなのかな?とか色々考えてしまいます。

長い不妊治療なので何度も辛い峠は越えましたが、今度はまた大きな峠が来た感じで。
せっかく採卵できたのでお休みするのも勿体無いし、年齢的にも焦るし、、とにかく辛いです。
悩みを相談できる友達もいなくて、ここに吐かせていただきました。もっと長く不妊治療して辛い方がいると思います、ごめんなさい。

こんな状況乗り越えた方、ホルモン療法やっても内膜薄いけど、移植できた方、いらっしゃったらお話ししたいです。私はD11で4mm、D18で5.4mmにしかなりません。最高6mmしかみたことがありません。よろしくお願いします。

コメント

am

コメント失礼します。

私も妊活4年目、アラフォーです。
仕事のストレスにより、ホルモンバランスが崩れ不正出血が起きるようになり、薬などで治療しながら合わせて不妊治療もはじめました。

後から結婚した友人は子宮筋腫があり妊娠しづらいと話していたのですが、半年もしないうちに自然妊娠…。

4年の間に実妹、義妹も自然妊娠。

どんどん追い抜かれて行きました。

実妹の出産と自分の採卵が重なりかなり体調が悪くとても行ける状態ではなかったのに実母に1番近い身内なんだから早く見に行ってあげなさいと言われ、本当に心が折れそうでした。

私は内膜に問題は無いのですが、年齢的なことなのか採卵数も少なく、受精数も少ないので凍結まで進める卵が少ない、またはゼロのため、何度も採卵しなくてはならなくてその度に卵巣が腫れ2ヶ月お休みを繰り返しています。

1月から不妊治療助成金制度も変わりましたし、今はとにかくできることをやるしかないと思っています。

私の友人は内膜が薄いと言われたため、半年ほど鍼治療とよもぎ蒸しに通って妊娠しましたよ!

私も行ってみたいのですが不妊治療ですでにお金がかなりかかっているのでそこまで行けずじまいです💦

みかっち

病院を変えてみるのも良いと思いますよ❗
私は採卵しても1つで受精しないことが何回か続きましたが転院して何個も採卵でき受精もしています。
今は結果待ちですが転院して良かったなと思っています。
前の病院の方が近いし雰囲気も良いし先生もおもしろくて大好きだったんですけどね…。
これは遊びじゃない!と言い聞かせ決心しました!