※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

年収によって2人目の子供を考えるか悩んでいます。現在の状況や将来の働き方、子供の年齢などを考慮して、最近2人目を考えるようになりました。

年収いくらなら2人目考えられますかねー?🤔

固定費(家のローンや携帯代など諸々)が15万円
その他食費、日用品などは別です

全然お金貯まっていなくて減る一方です💦

子どもは4月から幼稚園プレ
保育園は考えてません!

子ども考えるなら年齢的にこの1年以内で
2人目できてもできなくても
息子が年長さんか、1年生になったらパートか正社員で働く予定です

お金ないし、年齢的にと
2人目諦めてたけど
最近息子も落ち着いてきて
やっぱり2人目ほしいかもー!!と考えるようになってきちゃいました😂

コメント

ママリ

えー正直、産める気力があるなら産んでください!!!!笑
無責任なことは言えないですが、子供二人いるご家庭とか羨ましいです..笑

旦那様の給料だけで今生活できているならば
子供が幼稚園いくとパートもできますし大丈夫だと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今は旦那の給料で生活できてますが、実際貯金減ってます😂

    私も2人目の家庭が羨ましくなってきちゃって😂

    • 2月26日
ゆき

お金ないけど子供産むのには期限があるので2人目出産しました🙋‍♀️
お金はこれから私も働けばどうにかなるけど、子供に関しては今しかないので😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです!もう30代後半なんで時間なくて💦

    • 2月26日
♡Mママ子♡

減る一方なら年収に関わらずちょっと不安ですね💦
家も持ち家となると、ローン、修繕積立金考えたら固定費さげるのも無理ですし😣
食費とか水道光熱費は子供の成長とともにむしろ上がってしまいますので、私なら年収ではなく(高ければ高いほど無駄遣いがあって減るのだと思うので見直したら大丈夫かもしれません)現時点の貯金が減るのは不安です💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーですよね…
    固定費は下げれなくて😭
    貯金は確実に減りますね💦
    今も減ってるし…

    働くにしても保育園激戦区なんで、下の子が幼稚園入ってからしか難しそうです😭

    • 2月26日
メメ

3人だとかなりハードル高いけど、2人くらいなら何とかなるかな…?と思って踏み切ったのが我が家です笑。
でも冷静になって不安になり、夫に転職してもらいましたが…笑。

ママも働くし、地域にもよるけど世帯年収500以上あれば2人目もどうにかなるんじゃないですかね?
正社員予定ならもっといくでしょうし。
大学までの学費のことを考えると頭は痛いでしょうけど🙈
とは言え、お金は取り戻せるけど時間は無理なので、欲しいと思った今はタイミングかもですよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ふみきってどうですか?笑
    まだ1ヶ月だから分からないですかね?

    旦那の転職は年齢的に難しそうで、今総支給の年収が500弱?
    都内よりの埼玉なんでいろいろちょっと高いです😭

    • 2月26日
  • メメ

    メメ

    取り敢えずひたすら可愛いです、2人目😂
    上の子も勿論可愛いけど、可愛さの種類が別物です笑。
    その可愛さだけで産んで良かったなーって!
    上の子も赤ちゃん返りしつつも可愛がってくれてるし、光熱費なんかは思ったより上がらなかったり、オムツは自治体で助成があって助かったりとか☺️
    子供にお金がかかるのって3歳以降だと思ってるので、それまではそんなに大きく変わらない気がします🙆‍♀️


    500弱+奥様の稼ぎ、ってなればいける気がします!
    確かに都内に近ければ近いほど高いですけどね…。
    お子さんの習い事は多くさせないとか、そう言うとこの調整していけば…!

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    兄弟できたら可愛いなーと😍
    お金、年齢、他にも問題はありますが考えてみます!

    • 2月26日
ユウ

お金ないけど産みました👌🏻
男の子希望だったので3人目悩んでます😅

でも正直余裕はないです💦
私は自営なので産育休ないですし、春までは上の子の退園を防ぐために下の子に月10万近い保育料払って一時保育です🤣しかもコロナのせいで仕事減ってます😭
でも数年後には戻せると信じて、今できることを頑張ってます👌🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自営なんですね!
    私は女の子も欲しいけど、男の子でも✨
    周りの兄弟見てると可愛いなーと😍

    • 2月26日