※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

35週でNICU入る場合、退院は1〜2ヶ月かかる可能性があります。体重だけでなく状態や経過も影響します。退院後の母乳届けや面会に不安があります。

1900g弱、35週でNICU入った場合どのくらいで退院できるのでしょうか。みなさんのお子さんがどのくらいで退院されたかお聞きしたいです💦

今、双子妊娠35週なのですが、もともと上の子のへその緒と胎盤のつながっている位置が端で栄養が届きにくくなる懸念があったのですが、ここにきて上の子だけ成長がかなりにぶくなっているということで、来週月曜日の35週6日で帝王切開で産むことになりました。

今現在は上の子の1850g、下の子2050gくらいです。

助産師さんたちに、だいたい正期産の37週から38週はNICUになると聞いていて、私の退院から1.2週間後かな?と思っていたのですが、昨日NICUの担当看護師さんからの説明ではだいたい1、2ヶ月かな。と仰っていました💦

もちろん産まれたときの状態やその後の経過など体重だけで測れないところもあると思いますが、けっこう違うのでどうなのだろうと思いまして😓

病院まで片道1時間かかりまだまだ雪の残る地域なので、母乳届けたり面会の不安もあります😢😢

コメント

ももん

早めの出産、不安ですよね😥

私の息子も前置胎盤で34週2232gで出産しました。

もちろん、NICU入院でした。

お子さんの体調にもよるかと思いますが、私の入院した総合病院のNICUの退院基準は2100g、37週が目安でした☺️

みい

参考になるかわかりませんが、36wで2240gで長女を出産し、羊水を飲みすぎてて吐き戻しがひどくミルクが飲めなかったのでNICUに入院しました。
私も胎盤とへその緒の繋がってるところが端っこだったので小さめでした。
まず、吐き戻しの症状がなくなり、体重が2500gほど増えれば退院と言われました。
予定では1ヶ月かかると入院時の説明で言われましたが、3週間程で退院出来ました。
12月で雪の降る中私も母乳を届けましたが大変でした。
冷凍して持って行って、NICUにいる間は母乳をあげて、いない時間は冷凍した母乳、ストックがない時はミルクでした。
双子ちゃんですし、私の子供より入院が長くなるかもしれませんし、2人分の母乳がいるので大変だと思いますが、
本当にしんどい時はミルクやNICUのスタッフさんに頼っていいと思います。
お母さんが元気じゃないと!
私も生まれた時は心配で子供優先してだいぶ無理したのであとがしんどかったです。
まずは出産に備えて元気な赤ちゃん産んでくださいね

deleted user

上の子を33w(胎盤剝離)で1940gで出産しNICUに入りました。呼吸が上手くできなくて呼吸器が中々外せない日々でしたが約2週間NICUで
その後はGCUへ移り2400gで退院でした
NICU、GCU含めて
1ヶ月半でした。

ぱと

39週でしたか2100gしかなくNICUに入ってました。2500gが退院目安と言われて、ミルクの飲むも良かったのに体重がなかなか増えず1ヶ月いました。
病院の基準にもよります。

HA

長男が33週6日、1969gで生まれNICUに入ってました。NICUとGCU合わせて約1ヶ月間の入院でした。退院時の体重は2400gぐらいです。

deleted user

うちの病院の退院基準は、

・36週以降
・体重2200g以上
・哺乳瓶ででも授乳ができる
とかが条件でした

うちの子は34週に2100gで産まれて、当初は1,2ヶ月と言われてましたが、NICUを1週間、GCUを1週間の計2週間で退院しました😊

ママリ


コメント、励ましのお言葉ありがとうございます☺️✨
みなさんのご経験からしても1800g台だと、最低1か月くらい入院必要そうですね💦
なるべく母乳を届けたいですが、産後ですし、看護師さんにご支援頂きながら無理ないようにしたいと思います!