※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の息子がおっぱいから離れず、イライラしています。断乳を考えていますが、難しい状況です。義母のアドバイスも不安。どうしたらいいでしょうか?

おっぱいから離れずイライラ

一歳2ヶ月になる息子がいます。
寝る時や落ち着きたい時など、とにかくおっぱいから離れられません。
寝ぼけながら2時間くらい吸ってることもあります。その間、身動きできず何もできない。
離そうとすると泣いて手がつけられなくなります。

飲みながらひたすらおっぱいを触ってくるのもイライラ、やめさせると泣く。

断乳ではなく卒乳にしようと思ってきましたが、一向におっぱいの回数も減らず、夜中も1、2時間に一回授乳しています。

お茶などの水分もほとんど飲んでくれないです。

義母はわさびを塗れば飲まなくなる!と勧めてきますが…離しただけでぎゃん泣きするのにそんなことしたら、と恐ろしくてできません。

無理にでも辞めさせるのか…どうしたら良いのか。
みなさんはどうしましたか?

コメント

みー

最初は泣いてしまうと思います💧
もう卒乳に向けて動きたいなら
まずは比較的機嫌が良い時間帯から
授乳しないようにした方がいいと思います。
2週間くらい予定組んで
徐々に減らしていって、最終的に
1日1回あげるようにして
それから卒乳。という形にした方が
お互いストレスがあまりないと思います。
授乳しなくなれば喉も乾くでしょうし
お茶も飲みだすと思うので
喉が乾いたかな?というタイミングで
少しずつあげていくと飲めるようになるんじゃないでしょうか🤔

ゆうまま

私も授乳が苦痛で1歳2ヶ月で断乳しました。
もうあげないならあげないほうが子供はすぐ忘れてしまうと思います。
1週間くらいは夜が大変でしたが、日中は外に散歩に出たりドライブしたり飲めない環境にして欲しがるときはおやつ与えてました。