※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lilly
家族・旦那

義母についてです。うちの1番上の子(女の子)を特別にダントツに可愛がり…

義母についてです。
うちの1番上の子(女の子)を特別にダントツに可愛がります。

そういう人が家族にいたりしますか?
また気持ち的にどうですか?

ずっとずっと感じてたけど今日直接言われました。
うちには3人の子がいますが、「3人に対する愛は同じだけど1番上の子に対しては特別、この愛は説明できない」って。

すごくショックでした。
もちろん、私たち親は誰が1番可愛いなんてありません。
人それぞれ価値観あるのはわかる。
でもまだ下の子達は小さいからわからないだけで、親がみてもわかる感じる特別扱いを将来的に気づかないわけがない。

しかも、理由は説明できないなんて嘘。
義母自身が、長男であるうちの旦那を放置してたから子育て失敗したと思ってる→うちらも1番上の子は放置してていじめてる、と義母は思ってる

誕生日プレゼントも1番上の子はかなり特別だし、1番下の子の一歳は全然気にされなかったし、真ん中の子なんて昨年の誕生日は写真にうつりたがらず唯一義母だけ写真にうつらず、今年はうちに来る気すらありません。
1番上の子の誕生日にはしっかり当日来ました…

他にも色々みていて悲しいときはかなりあります…
愛してくれるのは嬉しいけど、うちには他に2人もいるのに…

電話も1番上の子と話したいと毎回言われます。
うちに来る理由も1番上の子に会いたいからって毎回言われます

それで3人に対する愛が同じと言われても…

直接言われてはっきりしたのでさらにショックでしばらく泣いてました。
理由も上に書いた通り1番上の子が1番かわいそうって同情されてるのも悲しい…

旦那自身兄弟と比較され、1番ダメなやつとして育てられたようで、自分の子達に対しても特別がある人です。

旦那も相当嫌だし自分も辛かったようだし、なんなら1番上の子を大事にしてないみたいなこといつも言われるみたいです。
気にしないようにしてるみたいだけど私はだいぶショックでここに書きました

義母は日本人ではないです。
近々国へ帰り戻らない予定なので、余計に1番上の子に対してだけ大事にする姿が目立ってかなり参ってます…

長々とすみません…読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

暑い

祖母祖父からすると1番上の子が可愛いがられるって言うのは良くあることみたいです。
一緒に居る期間も長いですし。。

他の兄弟ももちろん可愛い。
でも1番上の子は違った感情があるとはよく聞きます。

しかし、下の子達には違う扱いをするのは違うなって思いました😔
毎回毎回上の子上の子だと、同じ親としても嫌な気持ちになります。。

わたし自身長女でしたが、
下の子出来てからは同じように扱ってくれました。😔

わたしでもさすがにモヤッとしますし、お子さんが、大きくなったらある程度どんな対応されてるか分かるし、分かったら嫌な気持ちになると思います😔

• Lilly

Lilly

コメントありがとうございます😣
    たしかに1番上の子といる期間は長いもんなぁー。
    だからこそ下の子達が産まれたからって上の子放置なんてしなかったし、対応はみんな別々にはなっても必ず違う時間でそれぞれには愛を伝えてるし、伝わってると信じてます。
    長女が生まれる直前、義母は自分の都合で国に帰ってしまったんです。
    戻ったのは長女が半年になるかならないかとかだった気がしますが、新生児期をみなかった後悔とかもあるんかな…
    一歳の誕生日は盛大にやったのに、他の子に関してはあまり気にされませんでした…

気にしすぎているのかなと思ったけど、あからさまにわかるはず。
    ちなみに旦那の弟夫婦にもうちの長女と歳が変わらない子がいますが、その子よりも大事にされてます

プレゼントをうちの長女ちゃんにあげたことは内緒にしてってよく言われるのでもらったプレゼントだけでもかなり対応が違います💦😓

子供って勘がいいし、他の子達からしたらショックですよね。
    どのみち国に帰って会えなくなるけど、結局上の子を1番気にされるんだろうなぁ…

今日なんて、ある人から長女ちゃん痩せてるって聞いたけど写真みせて!!!って言われました😢😢😢

• 2月26日