※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳頭混乱で悩んでいます。おしゃぶりを使っていたら吸い方が変わったかも。いつまた吸えるようになるでしょうか。経験談を聞かせてください。

乳頭混乱について質問です。
今5ヶ月になる息子を完母で育てていますが、ここ2.3週間体重が増えません。
成長曲線も下回り、先日予防接種に行ったとき、体重も測られミルクを足すように言われてしまいました。
今まではちょっとずつでも増えていたのに、、最近はなんならちょっとずつ減っているような。寝返りも出来るようになり、より活発になったからだと思っていましたが、色々調べていると乳頭混乱?というものを知りました。そういえばと振り返ってみるとちょうど2週間ほど前から本当にたまにですがおしゃぶりを使うようになったんです。理由としては夜車に乗せると怖くてなのか、ギャン泣きするのでそれを紛らわせれたらと思ったからです。おしゃぶりを買ってからは車以外にも手が離せない時など、3日に一回ほど数分だけ使ってすぐやめていたので、問題ないと思っていましたが、乳頭混乱というものを知り、このせいなのかも、と思い始めました。
母乳は絞ってみると勢いよくシャーっとでるので、息子の吸う力が弱くなったのか、吸い方が変わってしまったのかと不安です。もうおしゃぶりは使うまいと思っていますが、いつまたちゃんと吸えるようになるのでしょうか。
同じような方がいらっしゃいましたら、経験談をお聞かせください。泣

コメント

a mama

うちの子も急におっぱい拒否になり
病院に相談すると
おしゃぶりや哺乳瓶を使わず
母乳を絞ってコップなどで
あげてくださいと言われ2週間くらい
頑張ったら治りました😅

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね、、
    2週間、、(意外と長い、、)頑張ります😭

    • 2月25日