※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎりん
妊娠・出産

妊娠12週で死産し、不育症の検査結果があり、二人目を諦めかけている女性がいます。気持ちの整理がつかず、他のママたちを見て苦しんでいます。最後の妊娠で悩んでおり、意見を求めています。

すみません。
私の今誰にも言えない心の話をここに書かせて下さい。

先日、妊娠12週の子を死産しました。
それまでも長男を産んでから4回流産を繰り返し、
不育症検査をし、第十二因子凝固症の疑いがあり、
バファリンと、胎盤にいいと言われる漢方を処方され、
飲み続けてましたが‥我が子の心臓は止まってしまってました。
先生は、母体側ではなく染色体異常が疑われるかもしれない‥と。
次は体外受精で‥と話を頂きましたが、
旦那は自然に子供が授かれれば‥と言っていたので、
もう、1人で終わりなのかな‥と少しずつ諦めようと考えてました。

長男をお兄ちゃんにしてあげたかった。
5回目にして、やっと母子手帳ももらえてとても嬉しかったのに、一気に暗闇に突き落とされた気分で仕事にも行かず毎晩泣いてます。
当たり前じゃないのかもしれないのですが、
二人目、三人目と出産されてるママをみて、
なんで?なんでうちには‥って卑屈な気持ちになってしまいます。
1人いるので、それが奇跡なのも分かってます。
分かってるんですが、気持ちの整理がつきません。
本当にお別れしたのが先日なので、気持ちの整理がつくはずもないのですが‥

長男出産後に5回も妊娠した事に、
いつかはちゃんとこの世に性を受けたいから何回も来てくれてるのかな?とも考えてしまいます。

私が39歳旦那が51歳。
年齢を考えて今回が最後。
今回が最後!!と、妊娠する度に思ってて‥

二人目を諦めた方、二人目を諦めずに出産された方‥
良ければ意見を聞きたいです。
出来れば誹謗中傷はやめて下さい。
宜しくお願いします。

コメント

deleted user

コメント失礼致します。

私も先日流産しました😢辛いですよね。お気持ち察します。
元々多嚢胞で授かりにくくやっと授かってのこれでショックでした。


私も先生から体外受精を勧められてますが旦那と話してまだ自然にということで今周期から頑張りだしてます!!


ゆっくり夫婦で話し合って今後のことは決めないと行けないですが、仮に産まない選択をしても私は一人っ子でしたが全く寂しくもなかったですし、一人っ子でよかったと思うことが多いです😊

  • なぎりん

    なぎりん

    辛い中、返信ありがとうございます。

    二人目が欲しいのは、完全に私のエゴだな。って思ってました。息子も幼稚園のお友達にみんな兄妹がいるので、欲しいなー。って言ってたので尚更‥。
    でも、流産する度に泣く私を見て息子は寂しい思いをしてたのかもしれません。

    もなりんさんは、親御さんから沢山の愛情をもらって育ったんでしょうね!!
    もし、産まない選択をしたとしても、もなりんさんのように、一人でも寂しくなかったよ!って言って貰えるように愛情をたっぷり注いであげようと思います。

    まずは、家族で話して決めようと思います。

    もなりんさん!頑張って下さいね!!コウノトリが来てくれる事を願ってます!ありがとうございました!!

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どのような決断をされてもきっと息子さんも納得してくれます😊!!
    あまり無理せずにいてくださいね!

    • 2月25日
  • なぎりん

    なぎりん

    ありがとうございます😭

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の母は病気で二人目産めなかったみたいです。幼い頃はそんなこと理解できなく兄妹がほしい!と言ったことあります!どうしても周りが居ると自分も!ってなります💔
    でも、物心着いてからは一人っ子バンザイ✨って感じですよ!兄弟いないと寂しいでしょ?って聞かれますが親が友達みたいなので全く寂しくなかったです‪ꪔ̤̮

    2人目がんばられるという決断されたなら一緒に頑張りましょう😊💓!!
    しんどいし、他人を羨んだり本当に妊活ってしんどいですけどきっと頑張れば報われると信じてます!!

    • 2月25日
  • なぎりん

    なぎりん

    そうだったんですね‥
    お母さんにも事情があったんですね。
    いつも思うのですが、兄妹いないと寂しいでしょう?って聞いてくる方はなんなんだろー。っていつも思います。
    そろそろ2人目を‥と話しかけてきたり‥
    私だけならまだしも、一人っ子の子供にも言ってくる方がいるんですね??💦

    頑張れば報われる!!
    たしかにそうなんです。
    今回の子は12週まで頑張ってくれた!って思うと‥次もまた‥って思ってしまうのですが‥
    妊活本当にしんどいです。
    でも、ちゃんと向き合わないといけないので、ちゃんと悩みます!!

    • 2月25日
deleted user

私も同じく第Ⅻ凝固因子の不育症です!第一子出産後に判明しバイアスピリン飲みながら妊娠しましたが、6人分流産しました。バイアスピリン効くのか不安になっていたところ着床不全も明らかになり、第二子は着床不全の治療もしながら妊娠しました(でも最初は双子で10w頃にバニシングツインになりました。)。
ちなみに上の子も下の子も全員体外受精です!

  • なぎりん

    なぎりん

    返信ありがとうございます。
    体外受精での妊娠との事で‥質問させて頂いていいですか??ストレートな質問になりますが、正直いくらぐらいかかりましたか?

    我が家は旦那が自然妊娠を望んでいるので‥ちゃんと話し合う上でお金の事も考えて話し合おうと思い‥。
    失礼な質問と分かっているので、もちろん答えてくださらなくでも大丈夫です。

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    クリニックの方針などにもよりますが、不育症・着床不全ありで自費治療で毎日3000円の薬飲みながらという点を除いても1回に助成金あってもなくても40〜50万は手出しがある感じかなと思います。
    失礼かな?と思うことをバンバン数値などで検証していくのが体外受精なので全然大丈夫です☺️
    お二人の年齢を考えるとまずは検査されて体外受精が一般的かなとは思います。

    • 2月25日
  • なぎりん

    なぎりん

    質問に答えて頂いてありがとうございます!!
    先生も、次するなら体外受精の方が望みが高いかも‥と、話して下さいました。
    たしかに年齢的には、普通は女性の年齢で考える事が一般的ではあるが、旦那の年齢的にも、原因があるかもしれない‥とも言われました。

    少し休んで旦那と話し合おうと思います!ありがとうございました!

    • 2月26日
さとぽよ。

わたしも4回流産繰り返しています。
死産は経験ありませんがお辛いですよね。大丈夫ですか?
わたしは、不育症の検査は何の問題もなかったのに4回続いてしまいましたが5回目の妊娠でようやく出産出来ました。
今は6回目の妊娠中です。
年齢が1歳下ですが自然妊娠です。
まだ、前向きになれるならちょっと体を休めてから妊活してもいいのかな?って感じました。
今はゆっくり過ごしてくださいね✨

  • なぎりん

    なぎりん

    返信下さりありがとうございました!
    4回も流産‥苦しかったですよね‥
    死産は本当に心がおれました。でも、分娩での出産だったので、小さいながらでも、ちゃんと我が子の顔を少しでも見る事ができ、ちゃんとお別れをする事ができたのでそれだけが救いでした。

    仕事をしながら今まで妊活をしてたので、一度仕事を辞めてゆっくりしようかな。とも考えてます。

    今妊娠中との事で‥出産まで、体調に気をつけて下さいね!!元気な赤ちゃんが産まれますように‥九州の何処かから‥そう願ってます😊

    • 2月26日
名無しです

私は娘と去年に一度11wで流産と今妊娠中です

去年流産した時に次で最後にしようと心に決めました!
やはり妊娠って大変です
悪阻も乗り越えてからの流産だったのもありますが、我が家は私も旦那も一人っ子で、一人っ子の良さが分かってます
むしろ兄弟がいるメリットってよくわかっていません笑笑

旦那側は両親の都合で一人ですが、
我が家は死産に流産 妊娠中毒による産後1ヶ月で亡くなったりと踏んだり蹴ったりだったみたいなので、
そもそも妊娠して出産することは簡単当たり前じゃないという考えが根強くあって、もぉ最後にするつもりです

それはマイナスな気持ちではないですよ!もぉ妊娠出産から解放される!って感じです^ ^

  • なぎりん

    なぎりん

    返信頂きありがとうございました。
    妊娠って、奇跡ですよね?本当にそう思います。
    妊娠中も、流産を経験していたので、ずっと不安で仕方なかったです。その不安が赤ちゃんに伝わったのかな??って思う時もありました。
    妊娠を諦めると、たしかに色んな事を解放されて、大好きなカフェインを取る事もできるし、塩分も気にせずに食べれる‥
    ってなるんですけどね。
    次で最後!次で最後!!
    で、今に至るので‥よっぽど諦めつかないんだと思います。

    お身体大事になさってくださいね!
    そして、元気な赤ちゃんに会えますように‥祈ってますね😊

    • 2月27日
ママりん

死産を2回経験しています。
上の子の前後です。
2回目経験したときは、また子供を失うのが怖くて辛くて、更には私は重度の頸管無力症で長期入院が免れないので、もう一人っ子でいいやと決めていました。
だけど上の子が年長さんになりあまり手がかからなくなってきたタイミングで、もう1人やっぱり欲しいとなり、すぐに妊娠がわかり(これまでの妊娠は生理不順と平熱が低すぎるため、半年〜1年弱かかりました)、頸管無力症なのでシロッカー手術しましたが、それでも頸管長が短くなってしまい、半年の入院が確定しました。
途中コロナで面会禁止になり上の子にも家族にも2ヶ月半会えませんでした。
だけど、夫の誕生日に陣痛がきて産声を聞かせてくれたときは、何度も何度も長すぎる道のりに病室で泣いて心が折れましたが、本当に頑張ってよかったと思いました。
これはやっぱり2回の死産経験があったから、次こそは!という気持ちで頑張れました。
主様も諦めなければ絶対に明るい日が差すと信じています!!

  • なぎりん

    なぎりん

    返信ありがとうございます。
    すみません。泣いてしまいました。
    死産してから、1人っ子でいいや!こんな思いするの辛い‥って思ってました。
    でも、色んな人の意見やSNSを見てたら、なんで5回も赤ちゃんは私のお腹にきてくれたんだろう?と考える様になりました。
    心拍が確認でき、母子手帳をもらい‥産声のない出産を終えて産まれてきた我が子‥。
    14週と2日お腹の中で育ってくれた我が子‥。何か意味があったからお腹にきてくれたのかな?って思える様になってきました。
    旦那は自然妊娠しか望んでない中で説得をしないといけないと思います。
    また、お金がかかると思います。
    でも、人生一度きりなので、悔いのない様に旦那と話し合いたいと思います。
    明るい日が差すと信じて‥
    ありがとうございました!

    • 3月2日