※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっち
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが寝る時に遊び始めることや夜中に目が覚めて遊び出すことについて相談です。

10ヶ月頃になりましたが
寝るとき暗い部屋に連れてって
授乳して寝るかとおもいきや、、遊びはじめます😭
寝かしつけるのに1時間から1時間30ちかく💦
体力がありあまってるってことなんでしょうか?😢
暗い部屋に行くと前はすぐ寝てくれたのに😢

そして夜中、、目が覚めて泣いて
その後寝返りをして座って遊びはじめます💦
こういうことってありましたか?💦

コメント

はじめてのママリ

うちも10か月の頃そういうのありました😭夜中は勘弁してくれーってなりますよね 泣
体も心も成長してるんですかね、、
1週間くらいでまた寝てくれるようになりましたよ!

うちもです。
ひとりで歩きまくってます。くらいからやめてほしい。
そのあがりきったテンション、どうしたら下がるかしら、、、と、いろいろ試しますが、一番効くのは、眠くなるまで動いていただく、、です。
体力ありあまってるのでしょうね。

私もそれがしんどすぎて寝る前に布団の上で旦那と娘と私3人で思いっきり遊んでます😂
いい感じに疲れてきたかな〜ってところでお茶を飲ませて落ち着かせて寝かせると10-15分で寝てくれます😳
たまに逆効果な日もありますが😂😂

ママリ🐤

うちも最近暗い部屋で授乳した後元気になっちゃって遊び始めることあります。そういう時は遊ばせておいて上の子の寝かしつけに専念します。そうすると私も寝落ちしてしまっていつのまにか下の子も寝ているか、少しすると下の子も眠くなってきてぐずりだし、また授乳して寝るかどちらかです。
昼寝のリズムが変わりつつあるので、夕方寝ちゃった時に多いです。

Saramama

うちも10ヶ月頃から
そんな感じです…

娘の場合昼寝は平均2時間ほどするのですが、短いと30分で目が覚めてしまうこともあり、その時は17時までに眠たがったら寝かしつけをしてたのですが、あまりにも夜寝ないのでお昼寝が30分だろうと1時間だろうと15時を過ぎたら、20時頃までぐずろうが何しようが寝かさない。と決めてます😭

それでも寝ない時は寝ませんが。笑

今日はいっぱい遊んだなー。とか
刺激を受けたなー。って言う日は
電気消すとウトウトし始め勝手に寝てくれます。

11ヶ月になり、早くも一人歩きを
始めたので、公園に行って歩く練習をさせたり、好きな音楽を流しリズムを取らせて遊ばせたり、積み木落としの練習や、紙をビリビリに破かせたりと、指先や頭を使うような遊びをさせるなどして、頑張って体や頭を疲れさせてます…

• Saramama

Saramama

娘の体力限界に惜しくも届かず
    眠そうにするも、グズリながら動き回り中々寝付けないと言う時も
    あるので、そう言う時は
    ひたすら抱っこし
    ユラユラ、トントンしながら
    思い付いた童謡を子守唄変わりに歌うを寝るまでやってます😂

• 2月25日
さかな

昼寝の時間が長すぎたり、昼寝が遅かったりですかね?
体力があるんで疲れさすしかないですね😵

七夕

雨で外出できなかった&朝寝しすぎた日の夜、まさにそんな感じになりました!
体力ついてきますよねー。