※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠13週で高齢出産で血圧が気になる。安定期にウォーキングしたい。レシピ本や対策を教えてほしい。

妊娠13wです。高齢出産で血圧高めなので(お医者さんにはそんなに不安になるレベルではないといわれてるものの)めちゃくちゃ不安です。
おすすめのレシピ本とか対策があったら教えて欲しいです🥲
とりあえず安定期に入ったらウォーキングしたいと思っています。

コメント

ゆここ

とりあえず味付け薄めにしてます😅
コロッケとか揚げ物(妊娠する前からですが…)ソースかけたり醤油かけたりとかはしてないです😭

無理したり動きすぎたりすると血圧あがるみたいなのでウォーキングもほどほどにしたほうがいいかもてすね😭

ちなみに今回は何とか血圧あがってないですが、前回30週の少し前でひっこしがあり、その後の健診で急遽妊娠高血圧腎症▶️緊急入院▶️2週間後に緊急帝王切開になっちゃいました。

無理しないのが1番かもです😭

• ママリ

ママリ

動きすぎもNGなんですね。初めてしりました😭
    とりあえず調味料なしは心がけてみたいと思います!
    ありがとうございます。
    今回は血圧大丈夫とのことですが、やはり食事など気をつけていると血圧違いますか?

• 2月25日
  • ゆここ

ゆここ

1人目も2人目もお腹張りやすかったので基本安静にしてます😭

特に前回と変わりはないのですが…
    私の場合は遺伝的なものと言われてました😭

たまーにマック食べたりしますが、ポテト塩なしで注文したりしてます😅

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね💦うちも両親血圧高いので不安です😢
    マック妊娠中になぜか欲しますよね😂
    色々教えていただきありがとうございます✨お互いスムーズに出産になりますように😌

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠10wで血圧高いです💦
年齢は20代半ばなのですが、
一人目の時も妊娠中から高く、葛根湯という漢方薬が病院から出されてましたがいまいち効果なしで...
出産時は自然分娩だったのですが難産で血圧が200以上になってしまい、緊急帝王切開する直前で産まれました。
産後も血圧高いままでしたが、薬を処方されて次第に良くなっていきました。

前回の出産がかなりトラウマになってますが、血圧が上がりすぎないようにやっぱり食事には気を付けてます😢

色々調べてますが野菜を中心に食べることを心掛けて、できる限り薄味にしてます😃

朝晩同じ時間に血圧を測り、高めの日は安静にして、大丈夫な日は軽く散歩して身体を動かしてます!

マタニティヨガなど血流をよくする運動も良いかもしれないですが、程々が良いかもしれませんね🤔

• ママリ

ママリ

そうなのですね、お互い心配ですね😭2人目ですから、今回は血圧が上がる前にすぽっと出産できるといいですね✨
    やはり、食事療法が一番効きますかね😌
    野菜中心に、私もやってみたいと思います。
    運動はやりすぎても良くないとのことで、体調と相談してほどほどに頑張ろうと思います!アドバイスありがとうございます😚
    お互い順調に出産できますように…!!

• 2月27日