※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが添い乳でしか寝付かず、悩んでいます。添い乳は避けたいが、寝かしつけに困っています。後々大変になるでしょうか?

生後1ヶ月すぎたばかりの子が添い乳じゃないと寝付けません。混合なのでミルク足してその後も泣くのでまたおっぱい咥えさせて、ようやくうとうとしてくるので抱っこでゆらゆらして寝たかなと思っても置くと目が覚めてしまいます。結局添い乳して寝落ちさせてます。添い乳はなるべくしたくないのですが、ここ3日くらい添い乳じゃないと寝てくれません。やっぱりおっぱいで寝かしつけると後々大変ですか?🥲

コメント

さーーな

お口が寂しいんでしょうね💦
おしゃぶりとかは試されましたか?
うちはそこまで大変になった事は無いですが、断乳する時大変かもしれないですね💦

• nana

nana

おしゃぶりは合わないのか咥えてくれないんです😭これからいろんなメーカーのを試す予定です😣
    もうどうやって寝かしつければいいかわからなくなりました、笑

• 2月25日
  • さーーな

さーーな

まだ1ヶ月だと継続して咥えるのは難しいかもですけどもうすこししたらちゃんと咥えてくれると思います!

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

ずっと添い乳で寝かしつけしていて4ヶ月くらいまで楽でしたが、そこから睡眠退行もあってか夜間頻繁に起きるようになって夜間断乳した9ヶ月まで寝不足でした😅
お昼寝一緒にしてました😴

• nana

nana

そうなんですか😫
    先が恐ろしいです、、今のうちにやめといたほうがいいんですかね、

• 2月25日
たむけん

うちもそんな感じで、保育園に預けるため添い乳寝落ちを頑張ってやめましたが結構大変でした!やめてみて夜泣きが2週間くらい続いてやっとやめられたって感じでした…

• nana

nana

抱っことかで寝かしつけてましたか?
    夜泣きこわいですーー🥺

• 2月25日
  • たむけん

たむけん

ギャン泣きだどうしようもないので、抱っこで寝かしてみたり、、抱っこ紐やってみたり、、ってやってました😭いまは隣で寝たふりしてれば寝てくれます!
    たまに寝ない時は牛乳飲ませてますが…

でも地獄の2週間が終われば、お母さんも乳を咥えさせるために夜中起きなくて済むようになるし、
    自分自身睡眠がとても取れるようになりました!

• 2月25日
ちぴmama

添い乳ではなく、添い寝でも起きてしまいますか😅?
うちの子も、なかなか手強い背中スイッチとモロー反射で苦労していました。
添い乳はやめるの大変と聞いたのでやらないでいて、かわりにおっぱいで寝たあとそのまま腕枕したまま横になっていました😅
ちょっと体制が辛いですが…自分も横になりたいし、腕枕で添い寝してあげたほうが、睡眠時間伸びたので😭
生後3ヶ月頃には、腕枕しなくても良くなってきて、いまはもうしていません!

kitty

私はもし寝落ちして寝返りして上に乗ってしまったら...と思うと怖くて一度も添い乳はしませんでした💦

それが関係するのかは分かりませんが、息子は2ヶ月くらいからセルフネンネで夜から朝まで寝られるようになりましたし、結局夜泣きもなくてめちゃくちゃ楽でした😊

セルフネンネ出来るようになるまでは、抱っこしてユラユラして寝かしつけていました🥰