※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ 🔰
子育て・グッズ

子どもが「パパ」と言ったことで悲しい気持ちになっています。旦那がスマホに夢中で子どもとの時間が少ないことが原因です。

質問というより愚痴なんですが、吐き出させて下さい。
弱ってるので批判や厳しいコメントはご遠慮下さい。

発語がまだ0の、もう少しで2歳の子どもがいます。
それが一昨日、ついに「パパ」と言ったのです。
一歳半健診で言葉の遅れを指摘されてから、ずーっと心配で、言葉かけを増やしたり、絵本をたくさん読んだり、ほぼ毎日外遊びに連れて行ったり、色々調べては発語に繋がるという事を試してみました。
とにかく発語が0なのが心配でした。

それが今日になって喋ってくれたのだから、喜ぶべきところなのですが、「ママ」よりも「パパ」と先に言ったのが腹がたつを通り越して本当に悲しい気持ちです。

保育園に通わせていないので普段は私と子どもで過ごしています。
旦那は平日帰宅後の1時間程度子どもと同じ空間で過ごす、休日は旦那はスマホのお世話で忙しく子どもと遊ぶ時でも片手にはスマホ、という人です。

だから悔しいのと悲しい気持ちで、なんだか一気にやる気が無くなりました。大人気ないのは分かっていますが、一生懸命頑張ってる私バカみたい。

今日も子どもがパパパパ言うので、旦那はそうだよーパパだよ〜!とかドヤってて、もうイライラして仕方ないです。

コメント

うちの娘も最初はパパでした😇
うちも夫は家にいれば寝てるかスマホかお風呂。娘に構う時間なんてミジンコ程度なのに「はぁ〜?なんで〜?」ってすごいモヤモヤしました😇
でも最近は必要な時にしかパパと言いません👍
頻度はママ>まんま>わんわん>アンパ!(アンパンマン)>ぶーぶー>パパです🤣
今はドヤるだけドヤらせてやりましょう😇👍最後に勝つのはママです👍正義は必ず勝つのです😇👍

はじめてのママリ🔰

うちもパパの方が先でした。圧倒的にお母さんの話す言葉の方を多く聞いてるからじゃないかなと思います。朝起きて、パパおはよう言おうね、とか、パパ、行ってらっしゃい、とか、もうすぐパパ帰ってくるかな、とか、今日はパパとお風呂入ろうとか、知らず知らず、パパの話をしたりしていませんでしたか?あと、マよりパの方が言いやすいとも聞いたことがあります😉

もずく

うちも、「パパ」が先でしたよ(^-^)というか、発語はそこそこあるのですが、なぜか「ママ」だけ言いません(;´д`)
うちの子の場合ですが、マよりパの発音のほうがしやすいんだと思います。
マンマとかも言わないので、マが苦手なようです。バイバイとかブッブーとかも言うので、確実にマが苦手なんだと思ってます。笑

はじめてのママリ🔰

子供ってパ行得意ですよね笑 うちの娘はポッポッポー鳩ぽっぽーのポのみが歌えたり、ペンギンのぬいぐるみはペンペンと言いますし、オナラが出ればぷぅ!と言います。すべてパ行です☝️一番最初に話した言葉もぱぱ(これはパパではなくパイパイのこと)でしたよ😊ただ言いやすいだけってこともありますし、落ち込む気持ちもわかりますし、ドヤ顔もムカつきますが、ただ言いやすかったというのかもしれません✨

naco🍒

分かりますよ〜😞
うちもパパの方が先にはっきり言い始めた感じです☹️
今でも、パパっ子な時がありパパがいない時間帯に「パパ!」とか言われると「ママでいいじゃん〜🥺🙌🏻」って息子に言っちゃいます😄

でも、パパって発音できたのは、ママさんが毎日頑張られたからですよ。たまたま発音しやすいだけ!😌心の中で、私のおかげだよってドヤってやりましょう!スマホ片手育児の人にドヤられても☹️モヤっとしますよ!😩

うちの子は姪っ子の影響か結構ぺらぺら喋るのですが、まだまだ私にしか分からない言葉があります!
パパが休日に子供と遊んでて、聞き取れていないと、すかさず「◯◯って意味だよ😏」ってマウント取っちゃいます🤣👍✨笑 私、相当大人気ない🗿笑
大丈夫。ママが絶対だから。
うちの息子も、どちらかと言うとパパの方がいいのかなって時があります...でも、絶対1番はママだ!って思って頑張ってます☺️💓

ゆうちゃん

私も最近、平日見てるの私なのに、パパが良い。ママは来ないでなど言われて、悲しい通り越してイライラします💔笑

初めて出る言葉はどれだけ関わったかではなく、もはや運といいますか、深い意味はないとわかっていても、悲しくなりますよね。

でも大丈夫です。ママに敵う人はこの世界でどこにも居ません。
お子さんのたった1人のママであることに自信を持ってください😌

さーーな

うちも初めはパパでした💦
こっちは毎日必死に頑張って育児をして、旦那はろくに関わってこないくせに1番最初の言葉がママではなくパパって…なんでやねんってイラつきましたね笑
ま より パ の方が発音しやすいんでしょうね💦

パパってママが子供に対してよく言う単語なのです😂あなたがパパと言う言葉をたくさんお子さんに教えた証拠です❤️

はじめてのママリ 🔰

まとめての返信になってしまい申し訳ありません。

皆さん、たくさんの温かいコメントありがとうございました😭ささいな事なのに自分の思っていた以上に傷ついていたのか、コメントを読んでいて涙が出てしまいました😢

発語最初の言葉が、ママではなくても、ワンワンとかブーブーだったらもっと素直に喜べたのに、なんでパパなの…と旦那に負けたような気がしてしまって。子どももパパの方が好きなのかな…という気持ちもありました。

パパの方が発音しやすい、私がよくパパと口にしているから等、また共感して下さる意見を伺いとても気持ちが楽になりました。

明日は子どもがパパと言ったら、よくできたね!そうだよ!と褒めてあげたいと思います。
発語があったこと、嬉しいですし少しホッとしました。

皆さんありがとうございました。