※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃん
子育て・グッズ

23歳のシングルマザーです。育休中で、経済的に不安があります。月の支出や手当、貯金の状況を共有し、3歳まで保育園に入れない選択肢も考えています。他の方はどうしているか教えてほしいです。

23歳シンママシングルマザーです!
1歳4ヶ月今週でなる女の子を育ててます!!🥺


保育園には入れませんでした😭
あと半年は10月まで育休を伸ばせれるのですが、、
やってけるかな不安です😭


家賃は9千円
電気代950円
ガス5千円
水道3千円
食費1.5万
通信費3千円
2ヶ月に一度 おむつ1200円程

おむつはほぼ夜しかせずそれ以外はトイレでしてくれるので
布パンなので2ヶ月に一度買わないかです。


育休手当は1ヶ月8万程です。
児童扶養手当は4.3万
児童手当1.5万です!


児童扶養手当、児童手当は全て貯金してます。
貯金は200万程しかありません、、😭


どうなるか不安です!
シングルの方出ない方いつも毎月の出費いくらくらいですか?
差し支えなければ教えてください!


あと贅沢せずだとやってけますか??😭
元旦那からあと2年50万ずつはいります。


もうこのさいならどこも入れないし3歳までみようかなとか思ったり、、シングルだったら3歳までみたらいけないですか??
皆さんやっぱり、意地でも保育園毎月申し込みして入れますか??😭

私は子供と居ると幸せで幸で保育園落ちたけどその分一緒に遊んだり出来るから嬉しい気持ちもあります😭💓💞


みなさんならどうですか??😭



コメント

みい

全然答えになってなくて申し訳ないですが、
すごく節約されてますか?😭ここまで抑えれるのはすごいと思います👏
児童手当も貯金されてるとは😭😭😭

子供と一緒に入れるの幸せですよね☺️
お互い子育て楽しみましょうね☺️

  • るーちゃん

    るーちゃん

    全然節約はしてるつもりでは無いんですが、。😭
    あまりお金かからなくて、、。
    いつも朝夕方は公園に行くので電気も夜8時に消して子供が寝るので、、毎日2時時間しかつけず、、って感じで光熱費が安いのはあまり家に居ないからかもしれません😭
    幸せですとても!!!💓💞

    • 2月25日
deleted user

話がそれてしまいすいません🙇🏻‍♀️
一歳4ヶ月で昼間のオムツ取れているの素晴らしいです😭💕
あと、節約素晴らしいです!


もし私がシングルだったら、と想像してみました。私の場合車が必要なのでもっとお金や家賃もかかってくるので意地でも働くお思います😭💦
いつ自分や子供が病気するかもわかりませんし、若くて働けるうちに働きたいと考えてしまいます。

ただ、お子様ともっと一緒にいたいと思っているのは素敵だなーって思いました😌💕!