※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の弟は、28歳で発達障害です。病院に行ってないですが、旦那が調べ…

長くなります、発達障害の弟を持つ旦那について聞いてください。
旦那の弟は、28歳で発達障害です。病院に行ってないですが、旦那が調べたところ、発達障害であると10年くらい前から分かっていたそうです。私は結婚してから初めて知りました。私達夫婦には関係ないと思っていましたが、弟はすぐに嘘をつくし、消費者金融で借金をしています。その借金は返済したのですが、そのせいで旦那が通帳の管理をしています。婚姻届を出す前に、私もその通帳管理をさせられました。半年くらいで私が少し嫌な顔をしてしまったので、それからは、旦那が1人で管理してます。病院に行った方がいいのは、旦那も弟に言ってるのですが、行きたくないと弟は言うそうです。こんなに、周りに迷惑かけておいて、行きたくないとは、、、。それに、弟の将来を考えたら早く病院に連れて行くべきだと思います。私は、自分達夫婦の将来も心配で、旦那が早く亡くなったら私が弟を観ないといけないのか、とか色々考えてしまいます。
最近、そのことと、病院行った方がいいということを伝えたのですが、将来の件に関しては 赤の他人になるんやから関係ないやん と言われました。悲しかったです。
弟の話をすると、どことなく旦那の顔が不機嫌?になるのがわかります。私にあんまり言われたくないのでしょう。
私はいま、不妊治療をしていて、将来子どもが出来ても、なんだかんだ、私達家族の中にその弟の問題が入ってくるのかの思うと嫌です。
誰にも相談できないです。同じような立場の人いたりしますか? なんだかもう、嫌になります。

コメント

h1r065

旦那さんが亡くなったら弟関係ないと思いますけど。面倒見る義理はないかと。義両親は亡くなっていないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は亡くなっています。
    義父は、優しくたまにご飯食べたりします。 弟はほとんど旦那が管理していて、たまに旦那の実家で弟も交えてご飯食べたり、ウチに遊びに来たりしているので、旦那が亡くなったら赤の他人、全く関係ないなんてと思ってしまうんです。

• 2月25日
  • h1r065

h1r065

旦那さん生きてる間は仕方ないなと思いますが、旦那さん亡くなればもうそこは良くないですか?

面倒見切れないしお子さんできたらその子のが大事じゃないですか。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    確かに、今はまだ子どもがいないから考えれないですけど、子どもができたら何よりも大切ですね。
    なんだか、ハッとさせられました。

• 2月25日
  • h1r065

h1r065

弟さんは大人なので。基本は自立していかないとなので。

うちの旦那の二番目の弟とか発達障害とかではないだろうけど旦那のゲーム勝手に取り売ってました。
    私の貸したソフトも。
    泥棒です。結婚してこども2人いて携帯料金払えないとか。
    2年後くらい離婚してましたけど職場転々。
    お金のない父親にお金借りにくるとか。

三番目の弟はまともで可愛い奥さんと子どもいますからお付き合いできますが二番目は旦那のお母さん、離婚してもうずっと会ってない生活保護の案内届くに似てる感じです。

話聞いた限りは。

弟さんはお金なくなれば生活保護というのもあるので。
    私は旦那さんがいまは管理していたとしてももしかして他所で借金やらあったりするかもですし、どこまでってのは線引きは決めてかなです。

人生まだ長いのに振り回されるとか時間とか無駄です😓

• 2月25日
りりり

うちなんて旦那の弟 脳性まひで重度知的障害です
将来見る気なんてありません
ただ私の娘も発達障害/知的障害なので他の兄弟の迷惑になるようなのは嫌ですね…

弟さん仕事などはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟は、仕事はしてます。ただ何回か仕事転職してるみたいです。職場の人と上手くいかないみたいです。
    お金の管理が出来ず貯金も出来ないので旦那が通帳管理してます。いつまでこんなことが続くのか、、、。たまに電話で怒鳴っていたりします。
    早く、私たちの家庭からこの問題がなくなって欲しいです。

• 2月25日
たま

うちの状況とすごく似ています。
旦那の弟がアスペルガーです。小学生の頃に病院で診断済みらしいです。
でも義両親はクソなので、療育的なことは何もしてきていなく、ずーっと甘やかして育ててきたせいで、正社員になったことは1度もありません。
今も30なのに実家暮らし、ニートです。
同じように、仕事しても職場の人と上手くいかず転職を繰り返してました。(今は働いてないらしいですが)
そして同じように、借金していたこともありました。パチンコなどもするようです。

義弟は私には気を使ってくれるし優しいし、息子のことも凄く可愛がってくれていて誕生日やクリスマスなどはプレゼントなどもくれますが
だからといって、将来面倒みるとか一切ありえないです。
冷たいかもしれませんが、私からしたら他人なので。
旦那への暴言や八つ当たり、突然キレてしつこい電話なども目の当たりにしているので、深く関わりたくないです。

発達障害だから悪いとかいうわけではなく、息子に迷惑かけたくないからです。
こちらが助けようという姿勢でいたらまた甘えるだろうし、どこかで借金作ってきて私達家族が立て替える…なんてことになったら本当に無理ですし。
義両親が死んだら、もう自分で働いてもらうしかないと思うので、それが無理なら障害者支援の枠でもなんでもいいから働かせてと旦那には言うつもりです!
いずれは、市の障害者支援の課に相談することになるのかなと思っています。