※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうか
子育て・グッズ

転勤族の方の幼稚園について不安です。プレから通う園は同じか、発達遅めの子を受け入れているか知りたい。転勤のタイミングも不明で、幼稚園選びについて情報が欲しいです。

転勤族の方のプレ幼稚園、幼稚園について質問です。

何年で異動があるかわからない転勤族です。2歳3ヶ月の息子は発語なしの全体的に発達遅めで、療育に通いながら診察待ちをしています。

最近の幼稚園のことについてまだあまりよくわかっていないのですが、みなさんプレに行ってそのまま園へ、という流れなのかなというイメージです。

発達遅めの子を受け入れているかどうかの確認も必要なのだとは思うのですが、プレと実際に通う園はみなさん基本そのままなのでしょうか?

プレに通った方が園に通りやすいとかも実際の所聞きますか?

うちは転勤族で毎年2月最後の金曜に辞令、4月1日から新しい任務地というような流れです。何年で転勤するか分かりません。

転勤族の方は幼稚園選びなどどうしましたか?

まだ先だと思っていたけれど、プレに通う子は次の4月から通うだろうし、いつ転勤があるかわからないし、不安だらけです😢

まとまりがなくなってしまいましたが、何か情報があれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

コメント

ちー

転勤族です!
同じく2月に辞令、3月に着任で、おそらく来年転勤と幼稚園入園が被ります😂

うちの地域はプレは大体月1.2なのですが、複数の園のプレに通ってます!
希望の園のプレにも通う予定です☺️
人気の園はやはりプレに通った方が入りやすいです。

入園に関しては、転勤になった場合入学金の返金や制服の購入などどうなるか確認しておくといいですよ😊
大体対応してくれると思います!
転勤になったら仕方ないので、赴任先が決まり次第近くの園に電話しまくるつもりです😅

• りょうか

りょうか

わー同じ!辞令から1ヶ月で全て決めないと行けないの大変ですよね😭
    複数通うのもアリなんですね!
    返金は大事時ですね…チェック項目にします!
    やっぱり最終的には電話しまくるしかないですよね🥺頑張らねば!

• 2月26日

上が幼稚園行ってますが、うちは半年や1年での転勤でしたのでプレは考えてませんでした💦
幼稚園選びは、転勤先が決まってたので基本ネット情報です。
県内でなんとか見学に行けた園にしました😅
が、うちは発達障害疑ってるときでまだハッキリとしてなく、入園決定後に診断等動くのを決めたので幼稚園に電話したり…💦
うちの園は第1第2とありますが、第1の方はプレに通ってないと入れなかったです。

• りょうか

りょうか

やっぱりプレ通ってないとってのもあるんですね。
    やっぱ発達の遅れとかあるとその点も不安です😔
    4月か週1の親子療育、週4の単独療育の予定だったんですが、普通の園の方が良いんじゃないかとか、今になって担当医に言われて単独減らしてプレも行くべきか悩み始めてます😩

• 2月26日

退会ユーザー

担当医は発達障害の専門知識のある方ですか?
    それなら私的に療育+プレも考えられてみてもいいんじゃないかなと思います☺️
    プレ通ってると、発達の遅れがあるにしろ年少での受け入れ可能かどうか見てもらいやすいメリットもあると思います💭
    集団行動出来るかもだし、出来なくても補助の先生いたり園でフォローができるか…とかも。
    とにかく通うとしても、今の様子や現状(療育や診察の話)を伝えて、このまま年少で受け入れてもらえるかも不安だときちんと伝えられることをおすすめ致します😉
    うちははっきりしてないけどグレーゾーン、私立幼稚園、加配とか補助とか何も無いです。
    医師からは適応力ある子と言われており園では問題ないタイプ、そういうのもあり療育&心理相談で月1で経過見てる感じ。
    私は最初は「のびのび系の園にしてあげたら良かったのかも」と転園も悩んでましたが、かなり成長してますし、周りはある程度のレベルの方が刺激を受けたり引っ張られて伸びる子なのかなって思ってます🙌(得意不得意の差がある子です(笑))
    もちろん逆にのびのび系の園や療育等でしっかり伸びる子もきっといます!

• 2月26日
  • りょうか

りょうか

遅くなりました💦
    ありがとうございます!一応担当医が福祉センターのセンター長なので、知識はあるのかな、と。でも高齢で頭ガチガチタイプであまり合わないですが😭
    療育+プレを視野に、園庭開放とか園の親子教室を4月までに色々行ってみます✨
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 3月4日

退会ユーザー

応援してます!頑張ってください☺️💪❤

• 3月5日
ままり

上の子がプレに通う年の4月に引越しました。近隣の幼稚園のプレはほぼ前年度のうちに締め切り。願書提出までの半年間、園庭開放や入園説明会には可能な限り行きましたが、1件だけプレがない認定こども園がありそこに入園しました。
人気の園は兄弟枠、プレ枠でほぼ埋まるそうなのでプレ=入園内定と考えていいと思います。

• りょうか

りょうか

認定こども園はプレないとこ多い感じですよね。
    プレ=内定…現実は厳しいですね😢ありがとうございます!

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

公立の幼稚園とかの方が、発達がゆっくりめでも受け入れてくれやすそうかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちも3歳で療育に通っています。

• 2月28日
  • りょうか

りょうか

やはり公立ですよね。もっと色々調べてどんどん連絡してみようと思います!

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは、発達ゆっくりめと言われますが、どの辺がゆっくりなのですか⁉️

• 3月4日
  • りょうか

りょうか

全体的に、ですかね。PTに通っていて、1人で歩けるようになったのは2歳になってから。言葉もママしか出ません。
    手首を使ったり体を使ったりが得意ではないです。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね。言葉の理解はどうですか?うちの子は産まれた時の哺乳力はあったのですが、偏食が酷いです。お子さんはどうですか?○○どこ?の応答の指差しはいつ頃できましたか⁉️

• 3月5日
  • りょうか

りょうか

言葉の理解はあります!オムツ取ってきて、マンションでエレベーターのボタンピッてしてきて、などの簡単な指示も聞けます。
    うちは食欲旺盛で基本なんでもモリモリ食べてました!最近緑の野菜を嫌がる感じがあります😟
    簡単な指差しは、1歳半健診ではギリギリ合格って感じでしたね。その頃はまだ理解できてる単語が少なかった感じです。今は全て指差しで何でも指示してきますが😂

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は物の名前もたくさんわかるのですね🥺羨ましいです😭😭一歳半検診では、ワンワンどれ?と聞かれて指差しできたんですね‼️すごいです‼️

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は顔や体の部位を教えているのですが、なかなか覚えられません😣💦💦😣お子さんは、覚えることは得意ですか⁉️

• 3月5日
  • りょうか

りょうか

その頃は犬と車くらいしかわからなかったですが💦
    うちも体の部位は中々覚えてくれません🥲
    チャレンジをしているのですが、DVDやおもちゃで繰り返す物は覚えるの早かったりします。根気だと最近気付きました😂最近はお風呂で体洗う時にしつこく、〇〇洗いまーす!とか言いながらやってます!

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉は今どれくらい出てるんですか⁉️

• 3月5日
  • りょうか

りょうか

今はまだママ、としか言えませんよ🥲

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おこさんは、発達検査などされましたか⁉️

• 3月7日
  • りょうか

りょうか

発達検査を受ける為に、小児科の初診待ちです。
    もう既に半年くらい待ってます…

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに待つんですか😭💦💦

• 3月7日