※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむえむ
子育て・グッズ

保健師に離乳食の相談したら、言い方が気に入らずイライラ。食事内容について否定的なアドバイスを受け、不快な思いをしたとの相談です。

愚痴ですが、、

先日7、8ヶ月検診に9ヶ月で行ってきました。
保健師さんだか栄養士さんだか忘れてしまったんですが笑
お話しした際に凄くイラッとしたので聞いてください😂😂

👩離乳食どのぐらい食べてますか?
お昼も食べてるの?
👩‍🦰→180gぐらい食べてます。
この子は9ヶ月なんで3回食に入ってます。お昼は朝夕より少なめであげてます。

👩180gも食べてるの?おっぱいはそのあと飲むの?
👩‍🦰→あんまり飲まないからお茶飲ませながら食べてます。

👩お茶!?何で飲ませてるの!?ストローマグとか!?
👩‍🦰→えぇ、ストローとか...(ここで遮られました)
👩ストローだと丸呑みになっちゃうからダメだよ!
 それに赤ちゃんの胃の容量は200mlぐらいだから
 そんなに食べてたらおっぱい入らないよ!
👩‍🦰→おっぱいはそんなに飲みたがることはないし、離乳食の方が好きみたいで(また遮られます)

👩今はまだおっぱい大事な時期だからあげなきゃダメだよ!!
👩‍🦰→母乳はそもそも1日1回あげたらほぼ出なくなるので補うならミルクですね

👩このおやつのところでミルクあげたらいいわよ!
  あんまり甘いものあげて覚えちゃったらダメだから!
👩‍🦰→はぁ...おやつって言っても寝てたらあげないし、あげるとしても...(また)

👩生活リズムは結構整ってるのね〜!
👩‍🦰→大体ですけどね

👩他になんか心配なことは!?
👩‍🦰→歯が生えてきたのでケアの仕方ぐらいですね
👩じゃあ歯科衛生士さんいるから呼ぶから待っててね!

って言ってどっか行きました笑
本当にこの女どうしてくれよう?って思ったんですが、
おとなしく帰ってきました。

お茶だってストローの日もあれば、コップ呑み、レンゲのみだってします。あなたがストローって言うから最初にはストローって私も言って、あとはコップとかレンゲもって続けようとしたら遮られて否定されて。

離乳食が好きってすごくいいことじゃないですか?
6ヶ月で母乳の免疫は切れるとか、風邪ひくとかよく聞くけどちゃんと栄養取れてるからまだ風邪もひいてないし、自分的には上手くご飯作れて栄養も偏らずできてるじゃんすごいじゃん♡って思ってたのにこんな言い方されて、じゃあお前が母乳飲んでろ笑って思いました笑笑
あと、お肉は?!あげてる!?この時期からは乳製品もね!!!あげてる!?!?野菜は!?ちゃんとあげてる!?!?
ってまるで私が何もできない奴みたいに言ってきて本当腹が立ちました!
私これでも調理師免許持ってるんですけど....😅

おやつも ただの蒸した芋あげてるって言おうとしてたのに、甘い甘いおやつあげてる!!!みたいに決めつけるように言われて。
ただのふかし芋しか食うとらんがな笑 って突っ込みながら聞いてました笑

もう本当私がイラついてるに察したみたいで話ちゃっちゃと切り上げられました😂
自分の言いたいこと言うだけ言って私の話は1つも聞こうとしてこないこのおばさんに当たっちゃって不運でした😣

長々とすいません。
どっかで言いたくて笑 言わないと爆発しそうだったので笑

コメント

ねねこ

わー。何なんその保健師さん。笑 気にしなくていいと思います!
主さんの今の育て方で完璧じゃないですかぁ😌👌私は子供が元気に育ってればそれでいいと思ってます😌💓食べれるもの食べて、遊んで寝て、、それだけで充分だし。
月齢の目安、数字、マニュアル…通り行かないし、やり方を指示されてもそれが我が子に合うかはわからないし。参考にしまーす🙄でいいんですよ!
お疲れ様です🍵