※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

トイレトレーニングの進め方やイヤイヤ期についてアドバイスをお願いします。

2歳の男の子のママです〜

トイレトレーニングどうやって進めてますか?

家でのトイレトレーニングはどうやってしていますか?時間決めてその時間になればトイレに連れて行ったりとか、どんなやり方でしていますか?
自分からトイレと言わない子はどのようにすればいいですか?

イヤイヤ期もあって、トイレトレーニングが進みません⁽• ¨̯ ⁾自分からトイレと言う時と言わない時があります。トイレと聞いても反応がない時もあります…

トイレトレーニングのやり方やアドバイスなどいろいろ教えてください。お願いします。

コメント

ゆき

うちは、先週から本格的にすすめましたが、便秘症で💩をするとき痛いためトイレ=💩で絶対行ってくれませんでした。
もはやおしっこと💩の違いもわかってませんでした。
1日家にいる時はトイトレのパンツを先週から履かせてます🙆‍♀️
最初の1日はパンツにしてから教えてくれる感じでした。(濡れてて気づく感じです。)

なのでここ濡れちゃう前に教えてねーと伝えたら自分からトイレっていうようになりトイレでできるようになりましたよ!
一回でもできると嬉しいみたいでそこからは1日に一回か二回パンツ取り替えるくらいになりました。
お子さんのペースでいいと思います。その方がおむつ取れやすいと言われました!
あとはできた時に過剰に一緒によろこんでました!

• めぐ

めぐ

パンツ使った方が良さそうですね。まだ上手く出来ないからパンツ使うの迷っています⁽• ¨̯ ⁾
    パンツ濡らして感覚分かるようになれば進みそうですね!床とか濡れた時の掃除どうしていますか?濡れるのは良いけど、おしっこなので臭いとかどうしているのか気になります。

• 2月25日
  • ゆき

ゆき

うちは最初トイトレのおむつかって履かせてました!
    普通のおむつよりは濡れてるのがわかるみたいなので、それで慣らしてトイトレのパンツにしました!
    トイトレのパンツも二層だと下まで流れますが三層のタイプだとズボンが少し濡れるくらいなので床が汚れる事はほとんどないです🙆‍♀️
    床が濡れたらウタマロのスプレーで拭いてるので匂いも気になりません😊

• 2月25日
  • めぐ

めぐ

そうなんですね。そんなに気にしなくても大丈夫ですね!
    寝てる時は何履いてますか?
    寝る前にトイレ行ってから寝てますが、寝て起きたら、おしっこ出ているので寝てる時もしています。

• 2月25日
  • ゆき

ゆき

まだ寝てる時は普通のおむつです🙆‍♀️
    朝になったらパンツに履き替えてます😊

• 2月25日
  • めぐ

めぐ

寝ている時もおしっこしてますよね⁽• ¨̯ ⁾
    パンツに履き替えてからはトイレは自分で言うまでママさんは聞いたりとかしないですか?

• 2月25日
  • ゆき

ゆき

しないです🙆‍♀️
    パンツに履き替えたら自分からトイレって伝えてきます😊

• 2月25日
  • めぐ

めぐ

そうなんですね。自分から伝える方が良いですよね。聞くのはタイミングとか難しいです⁽• ¨̯ ⁾

• 2月25日