※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マウンテン
妊娠・出産

皮膚に湿疹ができて妊娠性湿疹か迷っています。皮膚科か産科で相談すべきか、自分で緩和できる方法があれば教えて欲しいです。

最近手足に酷い湿疹ができます。
少しかいただけで傷にもなってしまいます。
今までこのようなことはなかったので妊娠性湿疹じゃないかと思うのですが皮膚科に行くべきか産科で相談するのか迷っています。
また、自分で緩和できる方法があれば教えて下さい。

コメント

m*

私も湿疹たくさんできましたー。
とくに腕がやばかったです。お風呂入ったとき冷水かけてなんとか耐えました💦でも、ずっと続くわけじゃないから一応産婦人科に相談はしたけど薬はもらいませんでした(*´艸`*)

• マウンテン

マウンテン

10日後に検診なので相談してみます。
    ありがとうございます。

• 8月19日
xxゆゆ

私は後期に入ってから妊娠性湿疹になりました(˙꒫˙`)
最初は産科で相談して塗り薬出して貰いましたが改善せず、結局皮膚科に行きました。
ステロイドの入った塗り薬より、アトピーで使うローションと軟膏がよかったです!

私は結構酷くなってから皮膚科に行きましたが、今でもかき壊した跡が残るくらいなのでもっと早く行っておけばよかったと後悔してます。。
早めに皮膚科で相談するのをオススメします\(´o`)/

• マウンテン

マウンテン

そーなんですよ!
    跡になっちゃうのがイヤでちゃんと治した方がいいのかなーって(u_u)
    ありがとうございます。

• 8月19日
あゆむたんママ

私も謎の湿疹出ました( ̄▽ ̄;)
なんで?こんなかゆいの?私、こんな肌じゃなかったのに…とショック受けることもありました。
私は、アイスノンの小さいのとか、よく、ケーキとか買ったときについてる蓄冷剤で、患部を冷やしてました。
あとは、手持ちのボディクリームやローションで保湿してました。
産院に聞くとホルモンバランスの影響で乾燥しやすくなるんですって!
妊娠線も見えないところに出る人もいるから、こまめに保湿してくださいと言われました!
おかげで妊娠線は、全く出ませんでした!

• マウンテン

マウンテン

ありがとうございます。
    確かに乾燥してるときの方が痒かったりブツブツしてます!
    保湿クリームはお風呂上がりしか塗ってなかったですがこまめにやるようにします。

• 8月19日
  • あゆむたんママ

あゆむたんママ

ちがうとこにコメントしてしまいました( ̄▽ ̄;)(笑)

• 8月19日
あゆむたんママ

乾燥って聞いたら、冬のイメージがありますが、夏場はエアコンなどの風で乾燥するんですね(*/ω\*)
妊娠中の様々なトラブルもありますが、暑い夏、乗り切るのも大変だと思います。
私も今ではいい思い出です( ̄▽ ̄;)
マタニティライフ、楽しんでください(*゚▽゚)ノ