※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

実家と旦那の住所が違い手紙が届かないので住所変更を検討中。保険や予防接種の影響は?デメリットは?

今里帰り中でお互い自分の実家に住んでいます。
ですが住所は旦那の実家にあります。その場合手紙などが全く届かないので不便です。
住所変更をした方がいいと思いますか?これから出産を控えておりやるなら今しかないなと思っているんですけど
次の子の予防接種などの紙も旦那の方に届くので持ってきてくれればいいんですけどそんな事もしてくれなくて、、
それと住所変更をした場合保険は国民健康保険に入っております。その住所も変更に自然となるんでしょうか?
住所変更しない方がいいデメリットってありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わざわざ住所変更しなくても郵便局に転居届出せば郵便物転送してくれると思いますよ〜🤔
住所変更するのは色々デメリットあると思います😅
様々な住所の書き換えが面倒なのが一番ですかね💦
戻った時にまた手続きしなきゃですし😓

みょうが

今後どうするんですか?💦
里帰りで産後1.2ヶ月で旦那様の実家に行くなら変えた方が不便だと思います。
予防接種も生後2ヶ月からのスタートですし、里帰りの数ヶ月のために変える意味は無いと思います。
産後も実家に住み続ける=旦那様と別居するならさっさと変えてしまった方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚を考えていてこの先一緒に住むことはないです。その場合はやっぱり変えてしまった方がいいですよね。その場合国民健康保険の住所はどうなるのかなと思って、、

• 2月25日
  • みょうが

みょうが

だったら早く変えちゃいましょう✨
    市外なら今の検診の費用も浮きますし😊
    国保も住所変更必要です。
    「引越し 住所変更」で調べると必要な手続きが書いてくれてますよ!

• 2月25日