※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママです
家事・料理

離乳食について質問です生後5ヶ月14日の赤ちゃんがいます。始めよう始め…

離乳食について質問です

生後5ヶ月14日の赤ちゃんがいます。
始めよう始めようと思っても、平日の午前中にやらなきゃいけない…その前に作るとなると何時に作ろう…ああ面倒だな…など色々考えてしまってまだ始められていません。汗
前の晩に作って5gずつ分けて冷凍したのをあげようかなと親に話してみたら、冷凍はやめときな自分だったらその日に作って余ったら我々親が食べれば良いと言われました。
もちろんだんだん作り置き冷凍のをあげるようになるとは思うのですが、初めから作り置き冷凍のをあげるのはよくないのでしょうか…?

もし大丈夫であれば意を決して今日作って明日から始めようと思っています!
が、最初は作りたてをあげた方が良いのであれば3/3平日に旦那が家にいるのでその時一緒にやりたいなと甘えた考えでここまできました💧

冷凍したのを解凍してあげても大丈夫🙆‍♀️
作りたてをあげるべき!

教えていただきたいです😫

コメント

ママです

冷凍したのをあげることで注意などあればそれも教えていただけたら嬉しいです…!

はじめてのママリ🔰

最初から作り置き冷凍してましたよ^_^
まずは10倍粥からですかね?
でも、最初の一口は作りたてになるのかな?笑
作ったその日にあげて、余ったやつは小分け冷凍しました^_^
病気もなく食欲旺盛に育ってますよ!

• ママです

ママです

そうなんですね😭そしたら私も冷凍保存しようと思います!
    はい!10倍粥からです^^
    やはりあげるのは午前中が基本ですよね?😥夜作りおいてその次の日から始めようかなと思ってましたが、朝作って出来立てを一口上げてその次の日から冷凍のをあげたほうがよさそうですかね😅

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

炊飯器で簡単にできるので朝に作って、日中の病院空いている時間帯にあげたら良いかと思いますよ!私は午前中にあげてましたけど、まだ授乳もしてるだろうし、1回食なのでママが楽な時間でいいと思います^_^

• 2月25日
  • ママです

ママです

たしかに午前中は機嫌もいいので頑張れたら午前にあげて、できなかったら午後いちにあげようと思います!
    明日からがんばってみます…!!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

離乳食は初期から冷凍ストックできますよ!
誰に言われたんですか?😳
むしろ初期の方が一回の量が少ないので毎回作るの大変だし冷凍のほうが効率いいのでオススメなのに😂

冷凍ストックする場合は、解凍の時必ず自然解凍じゃなくレンジ解凍で早く解凍して雑菌の繁殖を防ぐこと。
なるべく1週間でストックを使い切る。

とかですかね✨

• ママです

ママです

今実家に住んでまして実父に言われました😓
    皆さん冷凍されてるようですし私も冷凍しようと思います!!
    レンジで解凍する場合大体何秒くらいレンチンしてましたか?💦熱々は勿論ダメですよね😥
    1週間で使い切りですね!ありがとうございます!!

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然オッケーですよ!
    やったことない人に言われても…ですね😂笑

量によるんですがしっかり熱々に解凍してから冷ましますよ〜!
    お粥は爆発しやすいので少しずつ30秒ずつとかでやってみるといいかもです!

• 2月25日
  • ママです

ママです

ほんとですよ…😤

30秒ずつですね!意外と短い!明日から頑張ってみます!ご回答ありがとうございました🥰

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今私50gのを2つ解凍してるんですが、それで500wで2分ちょいなので、
    初期の5gとかだとかなり短いと思うので✨
    ある程度秒数が把握できたらその秒で行くといいと思います✨

• 2月25日
  • ママです

ママです

わかりやすくありがとうございます😭家のレンジでも強さ違いますもんね!頑張ってみますね🤩💪

• 2月25日
まち

最初はお粥からの方が多いと思うのですが(白米食べないお家ならとうもろこしとかかな?)、お粥とかだと半合炊いても離乳食用としては山のようにできてしまうので初日だけ作りたて(2日目から冷凍)か、初日から冷凍かの違いかと思うので、そんなに変わらないと思います。
私は一回食の時期は昼一であげるようにしてたので、初日に多めに作ってあと冷凍が多かったですが、子供の反応は作りたてでも冷凍チンでもあまり変わらなかったです。
なので別に初日から冷凍でもいいんじゃないかな?と思います。
冷凍の注意点は基本的に1週間で食べ切るくらいじゃないですかね。あとチンする時水分足してからチンしないと蒸発したりしますが。

• ママです

ママです

作りたても冷凍もそんなに変わらないんですね…😲安心しました💦白米の進みが悪かったらとうもろこし挑戦してみようと思います🌽
    そしたら初日から冷凍チンにしてみようかなと思います^^レンチンするとき水分足すのは適当な量で大丈夫ですかね?

• 2月25日
  • まち

まち

水はめっちゃ適当です笑
    最初はお粥ですから多少多くても問題無いと思います。

• 2月25日
  • ママです

ママです

ありがとうございます😭参考にさせていただきますね❣️

• 2月25日
𝚖𝚒𝚒

最初から冷凍してました!
私も6ヶ月になる1週間前からはじめました💦

• ママです

ママです

そうなんですね!!!みなさん5ヶ月ぴったりで始めてたりして凄いな…やらなきゃ…で日にちだけどんどん過ぎちゃいました😅

• 2月25日
いけ

最初から冷凍ストックあげましたよ!
前日の夜に作って小分け冷凍しました🙌🏻

ママ自身が気にするなら当日に作りたてをあげたらいいけど、他の人がやりもしないのにヤイヤイ言うのは反対ですー!(笑)

それに初めてって色々テンパるし、あらかじめ前日にやっちゃって、朝はチンだけの方が落ち着いてデビューできるかもですね🥰✌🏻

• ママです

ママです

最初から冷凍されてる方多くてすごく安心しました😭
    ほんとです…言われた時「えぇ…まじか…無理だなぁ…」って思って凄く自信無くしました😅

そうですよね!全くの初めてなのでレンチンして落ち着いてあげたいと思います☺️
    今日夜作って明日からやってみようと思います!!ありがとうございます😭

• 2月25日
にゃ

はじめから作り置きですよ!

休日にまとめて作って、はじめてのものは平日の午前中にあげますし!

平日は1人ですし離乳食作る余裕なんてありません😆

• ママです

ママです

ありがとうございます!!
    一昨日夜作って冷凍して無事昨日午前中に始められました☺️今日も食べましたが冷凍して作ってあるとチンするだけだから楽ですね🥲その時その時作るなんて絶対無理ですよね😂

• 2月27日