※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユミ★
妊娠・出産

妊娠28週で切迫早産の話を受け、安静が必要。不安な気持ち。経験者の話を聞きたい。

つわりが妊婦6ヶ月まで続き徐々に落ち着いたので、少し早いのですが里帰りをしました。
帰ってきて久しぶりに友達と会えてランチしたり、買い物へ出掛けたりしてあっという間に里帰りから1週間が経ち、こっちの病院で初めての検診。前の病院では性別が曖昧ではっきり分からず、今回の検診で分かるかな?なんてワクワクしながら行ったものの…初診で時間がかかり、新しい病院ということもあり患者さんが沢山。やっと検診が始まり今までに見たことがない機械が沢山…お腹の張りを調べる機械を初めて付けました。現在28週。張りが多いですねと言われ…子宮頸管は2㎝!先生から切迫早産の話をされ絶対安静を言われました。ワクワクから不安へ一気に落ちました。子供は順調に育っていると言われ、そこは一安心出来ました。このままだといつ早産になっても、おかしくないから注意してと言われ張り止めを処方されまた1週間後、受診して入院してもらうか決めると言われました。
やっと長いつわりを終えマタニティーライフを…なんて考えていたのに頭が真っ白です。お腹の張りに気づかず、浮かれて動きすぎた自分に反省です。
出産予定日は11月、まだまだ先です。なんとか予定日までお腹にいてくれればと願い安静に1日1日を過ごしていますが、やはり不安でなりません。
切迫早産の経験のあるかたや、早産した方などお話し聞かせてください。

コメント

樹季mama

私も6ヶ月までつわりがあり引きこもりでした。7ヶ月から少しずつお出かけするようになり30週から時々お腹が張るようになり、32週一泊旅行行ったけど張っては休みの繰り返しで34週切迫早産で薬処方され自宅安静になりました。仕事も有休を使い31週までにしていたので、有休使ってなければ早産になっていたかもと思っています。でも薬のんでいたからかなかなか産まれず産まれたのは40週2日でした。

• ユミ★

ユミ★

コメントありがとうございます‼仕事もされてたんですね。初めての出産もあり何をするにも不安でなりません。お話し聞かせてもらってありがとうございます!私も前向きに頑張ります!

• 8月19日
母は心配性

おはようございます。
私も切迫早産でついこの間まで入院していました。

仕事をしていたので、しょっちゅうお腹が張るのが自分でもわかっていたのですが、なかなか休める状況でもないし、仕事中に横になることもできなくて…。
入院当日の検診に行って、子宮頸管が2mmまで短くなっていました(>o<) 先生もビックリしてしまって、破水の可能性もあるから即入院となってしまいました。その時は、お腹の赤ちゃんに申し訳なくて涙でした。

でも、しっかり安静にして、退院した今も実家でゆっくり休ませてもらい、上の子のお世話も実家に頼っています。そのおかげか何とか3cm弱まで伸びてくれてます。
先生とは、退院後の検診の回数を増やしてもらい、そのたびに目標を決めて頑張っています。

ユミ★さんもビックリしてしまっていると思いますが、今自分にやれることを精一杯がんばってやってみてください!今はとにかくひたすら安静にしてくださいね!!

お互いに赤ちゃんのために頑張りましょうね!!

• ユミ★

ユミ★

コメントありがとうございます!お子さんいながらならすごく大変ですよね!今34週なんですね。私もその週まで何とか子がお腹にいてくれることを願うばかりです。安静にしてとにかく子宮頸管が長くなるように頑張ります。お話し聞かせてくれてありがとうございました!

• 8月19日
Hohhoh

おはようごさいます❗
つわりツラいですよね(>_<)
私も切迫早産です。29週で1.6ミリ、入院中です。リトドリンを1日4回飲んで安静の日々です。
まだ小さい赤ちゃんが生まれてきちゃうかも❗ってなったらNICUのある大きな病院に転院しなきゃいけないらしく、個人病院の個室で静かに引きこもってます。(家にいたら安静にできないので入院してます。)
3人目なので、夏休み色々動きすぎたなと私も反省してます(T_T)
早く生まれたとしてもNICUに入らなくても大丈夫なくらい育っていれば問題ないので、このまま順調に育っていくといいですね(*´ー`*)
私の赤ちゃんは30週6日のエコーで1500㌘ちょっとだったので、なんとかあと1000㌘は育ってくれ~と願ってます。

• ユミ★

ユミ★

私も先生から同じこと言われました!何とか赤ちゃんの体重と数週が増えてくれと願うばかりですよね。三人目なんですね!上のお子さんのことも心配になりますよね!無事元気に産まれてくれることを願うばかりですね、お互いに頑張りましょう‼

• 8月19日
はる

私も、5週目からつわりがあり、吐き気、嘔吐、頭痛、倦怠感で起き上がることもしんどくて、すぐ実家に帰りました。5ヶ月入るまで続き、10日間ほど入院もしました。
やっと落ち着いて自宅に戻ったものの、1ヶ月半後からお腹が張り始め、張り止め(ウテメリン)3錠飲みながら自宅安静。それでも親元が遠いし夫の帰りも遅いので、最低限の家事や買い物など動かないわけにはいかず。結局薬を5錠まで増やして、早めに里帰りしました。34週くらいで、次の健診で張りが変わらなかったら入院と言われましたが、何とか入院らまぬがれ。37週なってからはいつ生まれてもいいので、少しでも体力取り戻そうと頑張って動いてたら、37週5日目に生まれました!夜横になったら破水して、入院しましたが、陣痛が来ず、結局翌日の昼過ぎから促進剤使って、そこからは2時間少しのスピード出産でした。

• ユミ★

ユミ★

つわりから大変だったんですね!あのつわりは人生で一番辛い出来事でした(-_- )そんな辛いつわりが終わってやっと普通に生活が出来るようになった矢先…ショックで涙が止まりませんでしたが、前向きに頑張ってできることやるのみですね!とにかく後は、元気に産まれてくれることを願うばかりです!スピード出産うらやましいです!私もそうなればと思います!ありがとうございました(^_^)

• 8月19日
  • はる

はる

つわり、ほんとに辛いですよね。私も、二人目考えてますが、あれを思い出すと憂鬱です(^_^;)切迫だと、安静大変だしハラハラしますが、赤ちゃん下がってる分、出産までの時間は早めかなぁと思います。安産になるよう願っています☆頑張ってください!

• 8月19日
  • ユミ★

ユミ★

私も子供は二人欲しいと思っていますが、あの辛いつわりを思い出すと大丈夫かな?と考えます!まずは一人目を何とか無事に産んでからですよね(-_- )実は妊娠前に流産手術をしていることもあり、周りから産まれるの少し早いかもと言われました。がまさかこんな早く切迫を言われるとは…とにかく安静に頑張ろうと思います!お話し聞いて元気出ました!ありがとうございます‼

• 8月19日
しぃ

私も、今日の健診で子宮頸管が短め3.3センチと言われ来週また診察になりました。早産傾向にあるから、入院にならないように気をつけて生活するようにと言われました。
5週からつわりが続き、中期には逆流性食道炎で胃のムカムカが続き、体調のいいときなんてほとんどありませんでした。そんな中、今回の診察で精神的にしんどいです。
正直、妊婦だからと言って気をつけて生活はしていませんでした。歩くのは早いし、仕事も変わらず動くし、重いものもあまり気にしていませんでした。遊んでもいましたね^^;はるという感覚が分からず、知らないうちに無理をしていたのかもしれません。
これ以上短くならない様、これからは気をつけていこうと思ってます。妊娠を甘く見てはいけないですね。。。
お互い不安はありますが、がんばりましょう!

• ユミ★

ユミ★

コメントありがとうございます!私も今日切迫チェックで再受診してお腹が張ると子宮頸管が1.5センチといわれ、即入院になりました(+д+)点滴でお腹の張りは大分なくなり自由に動けるので自宅にいるより今は入院で良かったと思ってます。話し相手もいますしね(笑)出産まで入院になるようですが、無事元気な子が産まれるまで頑張ろうと思います‼しぃさんもあまり無理しないでくださいね😁

• 8月24日