※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちも
子育て・グッズ

上の子は幼稚園、下の子は保育園に入れたい。保育園の方がお得か悩んでいます。両方応募可能か知りたい。

幼稚園に入れるか保育園にいれるか悩んでます。
現在上の子2歳、下の子0歳です。
来年の4月からパートで働こうと思っていて上の子を幼稚園か保育園、下の子を保育園に入れたいと思っています。
おそらく応募時は求職中という形になるので点数は低いです。
1番いいのは上も下も同じ保育園に入れたらいいのですが、
上の子は来年年少さんなので幼稚園なり保育園なり通ってもらいたいと思ってます。
幼稚園なら高確率で入れるかなと思うんですがだいたいのところは長期休みの際預りは料金かかりますよね?
保育園なら3歳以上は保育料無償だから働くなら保育園の方がお得なのか?と思ったんですけどどうなんでしょうか?
また、自治体によるかもしれませんが幼稚園と保育園両方応募ってできるんでしょうか?

みなさんの知ってることや経験談あれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

★☆

うちは4月から幼稚園です。
幼稚園でも両親が働いていたら長期休みの預かり料や日常の延長保育も無料になりますよ〜☺️(幼稚園によって違うのかどうかは分からないですが、うちはそうです)
ただ給食はお休みなのでお弁当と、そのときに使う教材費などはすこしかかるようです。

• ちも

ちも

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    それはありがたいですね😳
    だったらそこまで気にしなくていいのかなぁ🤔

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

上の子と下の子が同じで私は今年10月辺りからパートしようかなと思ってたのでコメントしちゃいました😊
私の場合はどちらも同じがいいので保育園に入れようと思ってます!
ちなみに、認可と認可外どちらを検討してますか?

• ちも

ちも

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    同じところに上手く入れるか分からなくて😣
    年度途中だとかなり難易度高くないですか😭?
    認可一択で考えてます💦

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでるところが激戦区ではないので大丈夫かなぁと思ってます😅
    私も認可を考えてるのですがもし10月に空きがなければ来年4月まで延ばすか、働くのを優先する場合で認可空きなければ認可外も検討しています。
    認可外ならすぐ入れそうなので💦

• 2月25日
  • ちも

ちも

それはいいですね😭✨
    私のところは激戦区なので難しそうです😣
    認可がいいですよね😣

• 2月26日