※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
29
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが自分で食べず、悩んでいます。スプーンを置いたら食べないことも。どうしたらいいかわからないそうです。

1歳2ヶ月、食事について、最近なかなか自分で食べてくれなくなりました。
好き嫌いなのか食べムラなのか食が進まない日も多いです。
パン系は手でパクパク食べます。
以前保育士として働いていたのですが、このくらいの子達もぐちゃぐちゃになりながらも自分でスプーンで食べたり手で食べたりしていたと思うのですが…。
好きな物でも最初2、3回自分で食べるのですがすぐにスプーンを置いてしまったり、スプーンを逆に持って遊び始めたり。
口に運んであげれば食べる時もありますが、1度スプーンを置くともう自分では食べてくれません。
いつまでも食べさせてあげてていいものなのか…。
一緒に手を持ってスプーンで食べさせようとすると怒って泣きだします。
そのうち自分で食べてくれるだろうと思ってはいるものの、みんなどんな感じなのでしょうか😣?

コメント

うちの子は未だに何にも手づかみで食べてくれません😅
はいはいんを手掴みで食べたことはありますが、今は全くしてくれなくなりました😱
私も妊娠前まで保育士してました💦
一歳クラスの子達思い出すと、ぐちゃぐちゃ遊んだりして、そのうち上手にたべたりしてたなーなんて。。

好きなもので、大人がやって見せるってことを毎食やったりおやつでやったりしてますが、私の口に入れてきます😂最近大人用のスプーンが気になってよこせよこせってしてきます😳君は手掴みからだよ〜と思いつつ、食器等に興味を持ち始めたのだと前向きに。。とりあえず今できることは、大人がやって見せることくらいしかないと思ってるので焦らず見守りたいと思ってます!

回答になってないですが、こんな人もいるんだと思ってもらえれば幸いです☺️