※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ先生☆
お金・保険

父の妹から遺産相続放棄の要請があり、不安に感じている。放棄手続きや印鑑について知りたい。詐欺ではないか心配。21歳で知識不足。助けてください。

遺産相続放棄について教えてください★

私のお父さんは私が一歳くらいの時に亡くなりました。(私の母と離婚後)
離婚しているし、父の実家とは今まで一切の付き合いもなく過ごしてきました…
しかし、今日突然父の妹が訪ねてきました。
父の母(私からすると祖母)が亡くなり、
遺産として残った土地と家があるから、それを遺産放棄してほしいとの内容でした。
元々付き合いもなかったし、遺産相続放棄をすることにしたいと思っています。

妹さんの話しによると、遺産として残った家が古く、リフォームや新しく建て替えを考えているようなのですが、遺産放棄をしてもらえないとそのようなことが出来ないみたいなのですが、そうゆうものなのですか?
また、放棄するために、印鑑の実印が欲しいと言われましたがこの手続きは正当ですか?
印鑑登録をして印鑑証明が欲しいとも…。

あまりにも何年も付き合いがなく、妹さんと会うのも初めてなので、旦那に相談したら詐欺なんじゃないかと心配されました(._.)
まだ21歳でこうゆうことに無知なため、知ってる方居たら教えて下さい(._.)
ネットで調べたりしましたが、よくわからなかったです(._.)

コメント

まリラ

ケースは違いますが、私も先日祖父が亡くなり、一人っ子だった母が全遺産を相続する形になりました。相続する手続きにも、破棄する手続きにも公的な証明書が発行されるため、印鑑登録、実印は必要だそうで、母もこの歳になって初めて印鑑登録をしたと言っていました。
ただ、にゃんこ先生さんの場合、初めて会った方ということで、なかなか信用しづらいですし、そんな方に大事な書類を渡すのは危ないと思うので、一度お母様を通してお話されてはどうですか?
お母様からすれば義理の妹さんに当たるわけなので、婚姻期間があった以上お顔ぐらいはご存知なのではないでしょうか?

家庭裁判所に届け出して相続放棄する方法を説明してる方と、遺産分割協議書で協議する方法を説明している方と居るようですね。

質問の内容を読ませていただく限りだと、家庭裁判所に届けを出して相続放棄をするのではなく、遺産分割協議書を作成し、その協議書の中で遺産を相続しない旨書面で残したいのだと思います。
家庭裁判所で法的に相続放棄するための必要書類は分からないのですが…
遺産分割協議書を作るのであれば、一般的には実印の押印と印鑑証明書の添付が必要です。(司法書士さんや行政書士さんが作成する場合は必要になると思います)

遺産分割協議書は、読めば内容を理解することが出来ると思いますよ♪ネットで「遺産分割協議書 ひな形」と検索すると、載ってるのでイメージしやすいと思います!
自分がその内容にちゃんと納得できるようなら、印鑑を押してください。

ゆいゆう

私のいとこが実父が幼い頃になくなっており、やはり最近30年たってから祖父がなくなり弟さんから手紙が届いたそうです。
やはり付き合いもなかったため遺産放棄するには実印がほしいと言われたそうです。
参考になりませんが、放棄するのであれば手続き上必要なようです。

R

相続人が何人もいるなら
その方たちの承諾がないと
建て替えなどできないのは本当だと思いますが、
相続放棄に実印も印鑑証明も必要ありません。

私自身相続放棄しましたが、
印鑑も認印、印鑑証明も必要なかったです。

心配なら、家庭裁判所に電話してみてください。
そして、相続放棄をするつもりなら、
相続放棄の手続きに必要な書類などを聞いて、
必ず自分でした方がいいです。

実印や印鑑証明など絶対に渡してはだめです!
知らぬ間に借金が・・・とかになりますよ。

実印があれば大抵の事はできます。
気を付けてくださいね!

親戚といえど裏切る方はいます。
どうかお気を付けて。

Qちゃん

去年亡くなった祖父の遺産を放棄する為に、現在母が財産放棄の手続きの最中です。確かに財産放棄をする際には印鑑証明のある印鑑が必要です。

が、実印を貸してくれ!ということであれば貸す必要はないと思います。何に使われるかわかりませんし…。

ぷるるっとな

私も二十歳の頃でずいぶん前なのと母親の代理でバタバタと家庭裁判所で聞きながら流れでやったのでどうやったのか…覚えてなくて。
実印はいらなかったような…。
とにかく、実印は渡さない方がいいです。
破棄するのなら大変だけどご自身でされたほうがいいですよ。
とりあえず私は、家庭裁判所がどこか調べ、相続破棄申述書をもらいました。
こちらは裁判所のホームページにもあるようです。
亡くなったのが祖父で、祖父の戸籍謄本を取り寄せたのは覚えてます。
…調べたらのってそうなことですみません(>_<)

赤ちゃんとネコ

遺産する時も放棄する時も、手続きする時に実印が必要です。私の身内の場合ですが、遺産を放棄してもらう時に(理由があって)実印のハンコウ代として相当する金額を支払いました。
付き合いがあまりないのであれば、わかりませんが…もしかしてハンコウ代をいくらか貰えるかもしれません。

ただ単にハンコウを押してしまわず、少し遺産について相談所へ行ったり、もう少し調べてみてもいいかと思います。もしかして、何も知らないからとまるくおさめられてしまうかもしれません。

赤ちゃんとネコ

すみません付け足しですが、ハンコウは、自分で押すものであって決して渡したりしちゃダメですよ!
どんな場合でも。実印ならなおさらです(^-^)

にゃんこ先生☆

早速コメントありがとうございます!
やはり印鑑登録、実印は必要なのですね…( ̄◇ ̄;)

そうなんです、
なかなか信じられなくて…
お母さんに相談したところ、妹さんで間違いはないみたいなんです。
お父さんのことなどいっぱい知っていましたので…
ただ、やはり書類を渡すのは怖いですね。
印鑑登録をして実印を遺産相続放棄の書類に押す…ということで合ってますか?
また、印鑑登録書を渡したら何かそれで悪用されことはあるんでしょうか?(°_°)

にゃんこ先生☆

コメントありがとうございます!
実印…やはり必要なのですね。
実印のみで事足りましたか??
実印は渡さず、遺産相続放棄の書類に印を押すだけですよね?
m(_ _)m

にゃんこ先生☆

他に3人いるみたいなんです。
それで、私も含め4人にお願いにまわってると言っていました!

実印、印鑑証明必要なかったのですか??(°_°)
必要書類に何か記入したりするだけでいいのでしょうか??

借金…怖いです。。。
実印を押すだけでも、借金に繋がったりしますか?(°_°)

にゃんこ先生☆

実印必要なのですね…。
お母様は実印を押すだけで終わったと言っていましたか??(°_°)
何から何までわからなく、すみません💦

にゃんこ先生☆

実印渡すのはダメみたいですね(°_°)
借金とか作られたら死にたくなりそうなので気をつけます!
破棄するのは自分でやるのが一番いいみたいですね。
破棄するだのに、時間やその手数料?ってどのくらいかかりましたか?m(_ _)m

にゃんこ先生☆

実印、必要なのですね。
そうですよね、必要な手数料は頂きたいです(°_°)💦

本当に何も知らないので、調べた方が良さそうですね…
丸くおさめられるのはなんだか嫌ですし(・・;)

ゆいゆう

私の祖母から聞いたので詳しくはわかりません。
住所を調べて国の何とか省から書面が届いたと言うことでした。

にゃんこ先生☆

わかりました^_^
ありがとうございます!!

長くなってすみません💦

もう一つ。

今後一切関わりを持たないのであれば、家庭裁判所で相続放棄をした方が良いかと思います。

だだし、相続を知ってから3カ月以内(違ったらすみません)にしか出来ないはずです。

市とか県で相続の無料相談とかやってないですかね?専門家に相談出来れば安心ですよね♪

里美

経験はないですが、初めて会う方ですよね?そして遺産のお話…。
やっぱり不安ですので、相手の身分を証明出来るものや、血のつながりがわかるもの(戸籍謄本など)を見せて貰ってからお話を進めた方がいいと思います(^^)♡

ナヲ子(*´`)

父が亡くなり私が手続きしました

さらに我が家も古かったので新築するにあたり登記の関係もあり、父の兄弟へ放棄のお願いをしたことがあります。

全くわからないので、司法書士さんに書類を作ってもらい
それを持って会いに行き、
書類に実印が必要なので
色々説明をしました。

後日 印鑑証明を作ったり
確認で役所へ行ったり動いてもらったりとあったかもしれないので
手間代?お車代?をもって伺い
書類への記入と印鑑をついてもらいました。

もう何年も前で忘れてますが
そんな感じでしたよ。

にゃんこ先生☆

遺産相続の放棄にも二つ方法があったのですね…
それも知らなかったです😭
詳しくありがとうございます!

やはり押印と印鑑証明書は必要なのですね。
その場合、印鑑証明書を悪用?とかされて困ることはありますか?
印鑑証明書があっても、実印さえ渡さなければ大丈夫なのでしょうか?

また、家庭裁判所で相続放棄すると関わりを持たなくて良くなるのですか?(^ ^)

沢山の質問すみません💦

にゃんこ先生☆

一応、戸籍謄本は見せてもらいましたので妹さん本人で間違いないと思います!
市役所にも確認の電話をしたら、血縁者でない限り、戸籍謄本を渡すことはないと言われました!

ただ、やはり遺産やら実印やらと内容が内容だけになんだかナイーブになっています(ーー;)

心配ありがとうございます!!

にゃんこ先生☆

やはり、実印必要そうですね。
印鑑も100均のものしかないので、きちんとした物を作る予定です…。
ただ、きちんとお車代などは出して頂けそうにないです(ーー;)
出してとも言いずらいです😫
まあ、そこは妥協ですかね…。

実印を渡さなきゃ大丈夫だと思いますが💦印鑑証明書だけでは何も手続き出来ないと思うので。

ただし、実印を押印した書類と印鑑証明書があれば効力は高くなると思うので、納得いく書類にだけ印鑑を押せば良いと思いますよ。

家庭裁判所で相続放棄すれば、もし今後、他に遺産が発覚したとしても印鑑証明書を準備したりしなくて良くなります!

ざっくりとした説明ですみません( ´д`ll)

あっ‼︎

家庭裁判所で相続放棄すれば、今回も遺産分割協議書作るために印鑑証明書を準備する必要も、実印を押印する必要も無いです!

にゃんこ先生☆

質問に対するお返事ありがとうございます(^ ^)!
とても参考になりました!

きちんと書類を読み返し、納得したら押します!

また、家庭裁判所のことを少し分かったので検討してみます!

ありがとうございました😭😭