※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の準備について相談です。出産後、来年4月から入園予定。情報不足で役所に行くのも避けたい。今からできる準備はあるでしょうか。

保育園探しについて。
いつからどう準備したら良いでしょうか。

今年の6月出産予定です。
来年の4月から保育園へ入園させたいと思っております。
今から準備できる事はありますか?
まだ生まれてもいないのに、準備というのもおかしいですが、
動けるうちに何かできないかと思っております。

自分自身、幼稚園育ち、親戚もほぼ保育園には入れていないので情報が全然わからなくて。
役所に行けばいいのでしょうが、人混みにはなるべく行きたくなくて。調べてもよくわかりませんでした💧

コメント

kk

だいたい秋頃から来年度の申込みが始まるので、それまでに保育園の見学をして通わせたいところの目星をつけておくと良いと思います😊
市のHPなどで保育所一覧がのってると思います♪
申込みは自治体によって違うので、市役所に電話したら、毎年何月ごろから受付してるか教えてくれると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます♪
    今年の秋くらいに申し込みが始まるのですね!
    そして、妊婦が見学できるのですね😲
    子供を連れて見学するものだと思っていました。
    保育所一覧早速見てみましたー!!
    家周辺に意外とたくさんありますが、そう簡単には入れないですよね😓
    役所に電話してみようと思います!

• 2月25日
atjn0606

0歳4月入園ですね☝🏻行きたい園の候補は決まっていますか?決まっていたら見学は行ける時に行くといいですよ🙆‍♀️
決まっていなかったら、まずは役所に相談ですかね🤔市内の園の一覧などもらえると思いますよ。
それか、赤ちゃん生まれてから1ヶ月〜3ヶ月ぐらいに市や区の保健師さんの赤ちゃん訪問があるのでその時にも保育園について教えてもらえると思います。
申し込みは市によって違いますが11月ごろになるかと思います😀

• ママリ

ママリ

お恥ずかしながら、妊婦が見学に行けるのを初めて知りました…
    家から徒歩2分の所に1つあり、徒歩10分圏内にあと3つあります。
    まずはそこの詳細を調べてから見に行ってみます!
    なるほど、保健師さん訪問も頼りになりそうです!
    役所にも電話相談してみます🙋‍♀️

• 2月25日
mei🍒

申し込みが大体前年の秋頃なので、来年の春からでしたら今年の夏ぐらいから保育園の見学しはじめたらいいと思いますよ。
生後2、3ヶ月で抱っこ紐炎天下は大変だとは思いますが💦あまり早くに見学したいと言っても一斉に見学の日を設けてる園もあるので園に直接電話で確認するか、役所に電話して情報収集するかですね。

• ママリ

ママリ

今年の夏くらいからの見学でもいいのですね!家周辺にたくさんあるので、それぞれ詳細調べて、見学の日は誰かに預けようかな…
    確かに、今年の夏も炎天下になりそう💧
    今はコロナの影響で見学OKが少ないかもしれませんね。
    電話して聞いてみます☏

• 2月25日

おっしゃる通り市役所行けば詳しくお話し聞けますが、
行きたくないのであれば、
家の周りや通勤経路にある保育園をピックアップしておくとか、
ホームページとかで保育園一覧とか新設園みたりして行けそうなところに目星つけておくとか
市役所に電話して4月入園希望の場合いつから申し込み可能なのかとかのスケジュールを聞いたりしたらいいと思います!
多分今見学行きたいって言っても保育園忙しい時期だしコロナとかでまだ断られる事もあるかと思うので💦

k

役所には電話で済みますよ。わざわざ行く必要もないと思います。

・自治体の保育園一覧をみて、まずどこがあるのかを調べる
(0歳児クラスがあるところないところがあります)

・申込み開始時期を調べる
これは毎年多少の日付の前後は出ますが大きくは変わらないと思います。ひとまず今年の2021年度の実績から、いつくらいが申込み時期かを把握しておく。

・役所に電話して2022年度4月募集の要項がいつくらいに出るかを確認しておく(2022年度情報がでるのは夏以降だとは思います。うちの自治体はそうでした)。
また、コロナもあるので見学必須か否かも確認しておく。

・見学時期を逆算
上記を調べた上で見学する時期を決めます。コロナで見学なしの場合もあるのかもしれません。
(私が保活していたときはコロナも全く無いときでしたので申込みするためには見学が必須でした)

・落ちたときにどうなる(する)か、加点方法はなにがあるかを理解しておく

まずはこのあたりをざっくり調べておけばいいと思います!

あとは細かいこといえば、見学行くときに何を質問すればいいか、等はあると思いますがそのへんは後でいいと思うので。

申込時期・ゼロ歳児クラスがある保育園がどこがあるか(自宅からの距離や時間)を調べておくのが先かなぁと思います!