※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまーりー
子育て・グッズ

産後3ヶ月で無認可保育園に預けて仕事復帰、来年4月入園予定。入園決定通知後に勤務証明書提出は必要か?申込時に勤務していれば不要。

沖縄の方で産後3ヶ月ごろに年度途中の認可保育園に入れず無認可保育園に預ける、または親に預けるなどして仕事復帰して、来年4月入園の申し込みした方いますか?
その場合、来年の4月に入園決定通知が来たら勤務証明書をまたあらたに役所に提出しないといけないですか?
入園申し込みをした時点で働いていたら産後3ヶ月に時短になる前に復職証明として勤務証明を提出してそのまま働き続けてるのでいらないですよね?💦

コメント

M.say.1

市町村によるかもしれませんが、基本的には年度ごとに就労証明は必要だと思いますよ💦
というのも保育の必要性があるかないかを判断する上で必要なのと、申し込みというのは年度ごとなので、例えば来年度の申し込みをしているからと言って、再来年度の申し込みは必要です。
働き続けているかどうかなんて市役所が把握出来るわけないのでたとえ在園している子でも、直近3ヶ月の証明もしくは給与明細などが必要になってくると思います💦

• まーまーりー

まーまーりー

次に必要なのは年度途中の現況届けのときですよね?
    育休明け、求職中で採用予定などの方は4月何日までに勤務証明新たに出してくださいと書いてあって、現時点で働いていたら4月にはいらないですよね?ということです😅💦💦

• 2月25日
  • M.say.1

M.say.1

例えば次来る4月の申し込みをしていて、それの決定通知が来たら再度勤務証明を出さなきゃいけないのか?という事ですか?

• 2月25日
  • まーまーりー

まーまーりー

そうです!
    でも産後3ヶ月で親に預けて復職してるので、そのまま現在働き続けてる状態です!
    復職したときにすでに復職したという勤務証明は提出してます🙄
    次回は7月くらいの現況届けのときでいいのかなーと思い😅

• 2月25日
  • M.say.1

M.say.1

それであれば、恐らく申し込み時点で勤務証明を新たに出してください等の連絡が来ると思うので、連絡などない限りは大丈夫だということだと思いますよ🙂!

• 2月25日
  • まーまーりー

まーまーりー

ありがとうございます!😭

• 2月25日
  • M.say.1

M.say.1

ほとんどの場合必要書類の不備があった場合は確認の連絡や、情報が足りない(日付が前のものすぎる)などで再提出してくださいと電話きます💦
    育休明け、求職中の方はその時は予定として提出してると思うので、実際のところほんとに仕事につけたのか、復帰出来てるのかってところの証明がないと不正になるから再提出してくださいってことだと思います🙂
    ママリさんの場合はすでに復職証明書を出してるということなので大丈夫なはずです😌

• 2月25日
  • まーまーりー

まーまーりー

とくになにも連絡も無いので大丈夫そうです!いまのとこは😂💦
    なにか言われたら提出します笑🥺

• 2月25日
  • M.say.1

M.say.1

なにかいわれたら、わかりました〜でいいと思います🙂

• 2月25日